アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

に通うとしたら、どこ等辺で部屋を借りるのがいいでしょうか??

A 回答 (5件)

学校に近いと言えば、衣笠、平野、等持院あたりです。



でも便利さをとるなら白梅町の方がいいですね。キャンパスまで歩いても10分かかりません。

円町まで下りると、確かに便利ですが、自転車で坂の上り下りをする羽目になるので、体力のない方には結構きついかもしれません。

もっと便利な繁華街がよろしければ、四条河原町です。キャンパスまではバスで20分(条件がよければ)でしょうか。京都は年中観光シーズンなので、バスの時間は読めません。

大学生活楽しみですね。うらやましいです。
    • good
    • 0

円町はどうですか?2Kmの距離ですから、自転車で10分弱。

雨の日は、バスもあるから大丈夫。
円町付近に立命の学生さんは、結構住んでますよ。
セブンイレブン、マクドナルド、吉野家、ココイチ、結構そろってますよ。家賃もワンルームで4~5万円くらいであるはずです。
    • good
    • 0

何で通うかにもよりますが、基本はバスです。



衣笠キャンパスに近いところであれば北野白梅町あたり。こちらであれば自転車でじゅうぶんいけます。バスで通うが繁華街に近いほうがよいなら阪急の大宮や烏丸のあたりでしょうか。

#1さんのおっしゃるように草津にもキャンパスがあります。草津であれば南草津駅周辺からキャンパスにかけていたるところにワンルームマンションがあります。
    • good
    • 0

衣笠は北区ですが、北区としては西南のほう、金閣寺などの近くですから、右京区や北区の南の方からなら自転車や歩きでも通えますし、バス利用なら左京区や南区あたりからも比較的通いやすいです。


まあ普通なら北区か右京でしょうか。
伏見とか山科とか東山とかだとちょっと交通の便が衣笠に通うのはよくないので、まあこのあたりが無難でしょう。
ただし。右京も北区もかなり南北に広く、東西も一定あるので、ちゃんと地図を見てから選んだ方が無難です。
逆に近い所では友人で等持院のお寺さんに下宿していたのもいましたが大昔だし今はないかも(すぐ裏に学校が)。
なお、わざわざ部屋を借りるなら、琵琶湖周辺のキャンパスならともかく、衣笠の場合、滋賀県に澄むメリットは何もないので要注意です。
だいたいこの地図
http://www.city.kyoto.jp/kita/
でいうと、真ん中の京都駅の通り(烏丸)より西、北は北大路より少々北でも良いけど雲ケ畑とかは不可(山の中です)西は花園とか太秦なら可。南は四条ないし五条あたりまでがいいでしょう。(そのあたりなら大体自転車で通える範囲)
くれぐれも市外や、あまり山の中になるところは避けた方が無難ですよ。右京とかでも最近の合併のせいですごい山の中もありますから(たぶん下宿はないでしょうがアパートとかマンションだと・・・・まあ学生向けのはあまりないか)。
    • good
    • 0

大津の近くにもキャンパスありましたよね?


安さとゆう点では北に向かうのをお勧めします。
米原までいっちゃぁ遠すぎるかもしれませんが・・・?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!