先日ふつうの電話から光電話に替えました。
ナンバーディスプレイも申し込んで、ルータの設定もしましたが
電話機には何も表示されません。

なぜなんでしょうか?
携帯からかけても非通知と表示されてしまします。

同じような現象が出てるかたはいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光電話アダプタ(NTTの光電話ならAD-200SE?)の設定


ナンバーディスプレイ使用するにしましたか?

それとNTTなどには本当に申し込みできてますか?
ちなみに私はWEBで申し込んだのですが完璧に漏れてました。
一度NTTなら116かけて確認してみた方がいいと思います。

あと一つのコネクタに複数電話機つなげると判断できない
時があります。

この回答への補足

116へかけて確認してみました。

地方局へ電話で申し込んだのですが入力漏れなどがあったようです。
先日再度確認したときも受付ています、といってましたがその後の必要な処理がされてなかったようで。
116で確認すれば良かったです。

時間がかかりましたが無事使えるようになりました。

補足日時:2006/03/02 15:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンタルしているルータの設定は、ナンバーディスプレイありにしています。
ルータを再起動させてたり、電源On/Offしたりしたのですが番号表示がされません。

すべて『非通知』となってしまいます。

116へかけて確かめたほうがいいかもしれませんね。
ルータの故障かもしれないし。

お礼日時:2006/03/01 11:00

>


光電話は、NTT東のです。

ナンバーディスプレイのオプション契約はしています。

光電話に替えるまでは問題なくナンバーディスプレイを使っていました。


光電話にしたときに、ちゃんと契約しましたか?
従来の電話から移行しても、オプション契約は、継続されません。
光電話を契約した段階で、再度オプションについては契約しないと、従来のオプション契約が引き継がれることはありませんので、今の契約を確認してください。
また、NTT東日本の光電話なのであれば、個々で質問する前にNTT東日本と、この問題に付いて協議すべきなのではと思います。

既に協議済みであれば、NTT東日本の見解は如何な物なのでしょう。

また、ルーターの設定は本件には関係有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました。

NTT東の地方局(営業受付)で漏れがあったようです。
先日確かめた時はナンバーディスプレイを受付はしましたと言ってました。
ところが116で確認してもらったところ登録されてないようでした。

登録処理は人手なのでミスが出たんでしょう。
時間がかかりましたがこういったこともあるんだといい勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 15:44

どこの光電話でしょう?



もしK-Opti.comのeo光電話なら
下記のオプション契約をしないとNGです。
標準サービスの中の電話番号通知の申し込みでは有りません。(今一度ご確認ください。)

●発信者番号表示サービス 210円(税込)
かかってきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機などのディスプレイに表示されるサービスです。ナンバーディスプレイ対応の電話機が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光電話は、NTT東のです。

ナンバーディスプレイのオプション契約はしています。
電話機も対応機種です。


光電話に替えるまでは問題なくナンバーディスプレイを使っていました。

お礼日時:2006/03/01 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバーディスプレイに表示されない電話

家の電話はナンバーディスプレイが付いているのですが、半年ほど前から、「非通知」でも「表示圏外」でもなく、ナンバーディスプレイに反応しない電話がかかってくることがあります。(家の電話の場合、ただ「電話に出て下さい」の表示が出るだけで、着信記録にも残りません。)

その電話は必ず、電話に出るまでか、留守電が対応するまで鳴り続け、出ると必ず「ツー」という発信音が鳴っているのです。
誰かが故意に出たら切るという事をしているのなら普通「ツーツー」という音が聞こえてくると思うのですが。

最近も週1回くらい、時間も不定期にかかってきます。

いたずらなのか、何かコンピューターからの誤作動(?)なのか、
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 NTT収容局(昔は「電報電話局」といった)からの電話で、ご質問のようなケースがよくあります。
 私の電話機の場合は、このような場合「着信通話」という表示になります。
 取り扱い説明書で確認してみますと、この表示は本来、ナンバー・ディスプレイの契約をしていないときに、着信時に表示されるそうです。
 しかし、契約している場合でも、たとえば、NTTに何か問い合わせをして、NTT側から「折り返し電話します」と言った場合、NTTがらかかって来る電話に、このような表示となる場合が多い様です。
 ご質問の場合、おそらくNTT側の交換機のなんらかのトラブルがあったか、あるいは、近くで電話工事(マンホールや、電信柱での工事)が行われていたりしたのが原因ではないかと思われます。 
 一度、NTTの相談窓口に問い合わせをされてはいかがでしょうか。

QBBフォンでのナンバーディスプレイ

BBフォンの有料サービスで、「番号表示サービス」というのがあります。
NTTのナンバーディスプレイと同じサービスなのでしょうか?
BBフォンの方が、約100円安いのでこちらの方が得なのでしょうか?

Aベストアンサー

BBフォンの番号表示サービスは、「050番号」にかかってきたものについては対応していますが、
NTT番号で着信したものについては、(相手もBBフォンでないと)サービス外です。NTTのナンバーディスプレイサービスを利用しないと番号表示されません。

逆に、NTTのナンバーディスプレイサービスでは、050番号にかかってきた電話については番号表示されません。

詳細はこちらを
 ↓
【番号表示サービス】■電話回線ごとの番号表示可否
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/option.php#hyouji

Q電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。
NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。
小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。

そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。
(私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。)


電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。
普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。

病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。
電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。


電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。
ナンバーディスプレーは便利でしょうか?

少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。

ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか?
それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。
NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。
小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。

そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。
(私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。)


電...続きを読む

Aベストアンサー

固定電話をやめて携帯電話だけにするのが一番早いと思います。
あとは、ボイスワープ機能で無条件で携帯へ転送する方法もあります。
ナンバーディスプレイにしても、電話機自体に着信拒否機能が無ければ着信拒否はできません。
私の家には電話回線が二回線あり、一つは母親名義のアナログ回線、もう一つは私名義のひかり電話回線です。
いずれもナンバーディスプレイですが、母親名義のアナログ回線に使用している電話機はナンバーディスプレイ対応機でも着信拒否機能もナンバーリクエスト機能もありません。ひかり回線で使用している電話機には両方の機能があります。

Q家電に着信履歴が表示されない。

パイオニア製のTFーLSH503です。もう生産終了ではありますが、疑問があります。

発信履歴は表示されるのに、着信履歴は表示されないのです。

でもちゃんと『発・着メモリ』というボタンはあります。

それを押しても発信メモリしか表示されず、何回押しても着信履歴に切り替わったりしません。

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

着信履歴を表示するためには、NTTと「ナンバー・ディスプレイ」という付加機能の契約が必要です。
(auの電話サービスを使用している場合には「発信番号表示」ですね)
参考
NTT http://www.isdn-info.co.jp/display/index.html
au http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/phone/option/index.html

この付加機能を別途契約していない場合、着信履歴は表示されません。
まずは契約をされているかどうかの確認をお勧めします。

契約していれば、本体での設定を行うことで着信履歴の表示が可能になります。
下記説明書のP112以降をご参照ください。
http://pioneer-pcc.jp/pdf/manual/TF-LS500/sousa/LS500_mn1.pdf

以上、ご参考まで。

Qナンバーディスプレイ契約なしで、電話番号を表示する方法

Bフレッツ+光電話の導入を考えています。

前に、こちらでナンバーディスプレイアダプタをつければ、ビジネスホンが対応してなくても表示できることを知りました。

知り合いのところで、光電話でナンバーディスプレイの契約をしているところで試したら、表示されました。

しかし、ナンバーディスプレイの契約をしていないところで試したら、表示されませんでした。

そこで、Voipアダプタに標準でナンバーディスプレイ機能があるとまたまたこちらで聞いたので、
フレッツ接続ツールのCTU設定画面で「ナンバーディスプレイ利用する」がないか調べましたが、ありませんでした。

他に設定できるところがあるのでしょうか?

回線はNTT西日本です。

やはり、IP回線(050)と違い、光電話はナンバーディスプレイの契約をしなくてはならないのでしょうか?

前回回答していただいた方含め、よろしくお願いします

Aベストアンサー

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しないといけないのですが、今までの質問内容を見ていないので、なんとも言えませんが、
サービス内容が違ってくる、いろいろなIP電話サービスがあるので、文章を正確に読まないと誤解して理解したり、
回答者の回答内容もごちゃ混ぜで乱暴で、間違っていたりする場合がありますので注意しましょう。

例えば、NTT東西の0ABJ番号のIP電話サービスは正確には「ひかり電話」とひらがなです。
NTTの言葉がなく単独で光電話と書くと何処のサービスを指しているのか不明になります。
ひかり電話と書けばNTT東西のサービスだと限定できるので、そのつもりで回答していると、
他の事業者のサービスを含めて考えている方がいたりして、おかしくなったりしますので。

NTT東西のひかり電話ではナンバーディスプレイの契約なしでは無理です。
ナンバーディスプレイの契約をしてください。

ナンバーディスプレイの契約なしの場合ですと着信時のパケットをみると以下の様になっていますので
どうあがいても無理です。
From: <sip:anonymous@anonymous.invalid> 


確かに050回線のIP電話の場合、標準でナンバーディスプレイが利用できるところが多いですが、
しかし、YAHOO!のBBフォンの場合、標準サービスではなくオプションサービスのところもあります。

私も注意しな...続きを読む

Q固定電話、IP電話、ひかり電話、何が違う?

現在、NTT西日本の一般加入電話、Bフレッツ、ぷららフォン(IP電話)利用中です。

1.NTTが「ひかり電話」を宣伝していますが、IP電話とどう違うのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを教えてください。また、併せて一般加入電話をやめたときのデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変え、法人向けには都道府県を越えるIP電話を使えるようにしていました。
法人向けが一段落したので、更に法律を変え光ケーブルに限り個人向けにIP電話を供給できるようにしました。

一番の売りは、従来電話と同じ電話番号で使えると言うことです。

NTTに対抗するのはyahooです。
一般電話番号を使えるのは、従来電話供給会社です。
NTT対抗のため、yahoo!!BB光をソフトバンクBBから切り離し、日本テレコムとして、yahoo!!BB光のIP電話は従来電話番号が使えるようにしました。

各社生き残りのため必死です。

ひかり電話はNTT(東・西)が提供するIP電話です。

ADSLなどのプロバイダが運営するIP電話と違う点は
1.キャリアが光ケーブルなので安定しており、各種サービスが期待できる。
2.電話番号は050でなく従来固定電話の電話番号となる

以上です。

NTT固定電話は、携帯やIP電話が普及したため毎年大幅減収状態です。
また、営業範囲が都道府県内に限られているため、従来はIP電話を提供することが出来ませんでした。
NTT(東、西)は、生き残りのためちょっと前から法律を変...続きを読む

Q固定電話機の液晶が見えなくなってきました・・・。

いつもお世話になっております。
自宅で何年も使っている固定電話機(FAX機能・子機1台つき)のSFX-85CLという電話機の液晶がだんだんと見えなくなってきて、正面から見ることができなくなりました。

症状は、液晶が見えなくなり、かがんで見るとはっきり見えていました。しかし、現在ではほとんど角度がマイナスにならないと見えない状態になってしまいました。ほとんど真横から液晶を見ている状態です。

ただ、液晶部分のカバーを指で押すことができるようで、押すと表示されるべき部分の印字がちゃんと出ているのが確認できます。
一応通電はしているようですが、こういった症状はどういった理由から起こるのでしょうか?
また、解決方法はありますでしょうか?

至急よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

液晶パネルの寿命は限りがあります。何年も経つとだんだん表示が薄くなり、ついには完全に見えなくなります。

ふつうはその液晶パネルを使った機器の寿命より長いのですが、メーカーが修理用部品を保管しておくのは6~7年程度なので、部品がなくなれば修理はできません。

修理可能かどうかはメーカーのサポート窓口に問い合わせてみてください。
http://www.e-life-sanyo.com/support.php

別売の増設子機の在庫があれば、それを買ったほうが修理費より安いかもそれません。ただし現在使用中の親機で使えるように個別の設定が必要です。

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Qひかり電話の着信履歴をパソコンで見たい

ずっとISDN回線でしたが、やっとひかりプレミアムに変更しました。
電話、インターネット、FAX(番号別)が同時に使えるようにするため、ADSLにできずにいました。
今までUSBターミナルアダプタ(ISDN)の付属ソフトで、パソコンで着信履歴が50件見れ、簡易電話帳も付いており、とても重宝していたのですが、
今度はNTTからの接続機械にはそういう機能がありません。当然ナンバーディスプレイの契約にはなっています。
携帯電話じゃないですが、着信履歴はかなり便利で、
その機能だけでも付けられるソフトなどないでしょうか。
一つ、電話帳と一体になった「発信写録」なるソフトは見つけたのですが、そこまで多機能じゃなくていいし、もっと安価にできないものかと…。
FAXはパソコンのソフトで、電話機はデザイン重視の単純機能のもので買い替えの予定なし。
ちなみにSOHOです。

Aベストアンサー

「NTTからの接続機械」に何をお使いか分かりませんが
我が家のRT-200NEの場合
http://192.168.1.1/index_frame.html (IPアドレスを自分で変更していない場合のアドレスです。)
を開き、
左側のメニューから「情報」→「通信情報ログ」を開くと確認できます。
ファームウェアをVersion 1.44(2006/08/17)にUpDateされてから、電話の発着信だけ抜き出して表示されるようになりましたので、かなり見やすくなりました。

参考URLはNTT東日本のRT-200NEのサポートページです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ne/index.html

Qナンバーディスプレイ契約したけど番号が表示されない!

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試したところ次のことがわかりました。
・2台接続すると必ずFAXだけが番号表示されない。
・FAXだけ接続すると番号が表示される。
・2台とも接続し、TELのナンバーディスプレイ設定をOFFにするとFAXに番号表示される。

このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い取ってるような気がします。
(電話機はサンヨー製、FAXはシャープ製です)
もしかして電話機を二股に分岐した状態では、1台の電話だけでしかナンバーディスプレイは使えないような仕様なんでしょうか?
でも何で電話だけがナンバーディスプレイが使えるのだろうか・・・?

あともう一つ質問です。
上記の2台接続した状態だと電話機だけ番号表示されますが、頻繁に「表示圏外」となります。相手は普通の家だったり携帯電話であり、普段は番号表示されるのですが、同じ相手でもたまに表示圏外になるのです。
なぜでしょう?

アナログ回線にナンバーディスプレイ契約して電話とFAXを接続してますが、FAXだけが番号表示されません!

【接続構成】
 [MJ]-------[分岐用MJ]-------TEL(1F)
           |
           |
         FAX(2F)

上記の構成でFAXだけが番号表示されません。当然どちらもナンバーディスプレイ対応で、ナンバーディスプレイの設定をONにしてます。

ちなみに以前はISDNでナンバーディスプレイ契約してましたが、そのときは2台とも番号表示されてました。

いろいろ試した...続きを読む

Aベストアンサー

> このことから、どうやら電話機のほうがナンバーディスプレイ情報を吸い
> 取ってるような気がします。

その通りです。ナンバーの情報は呼び出しベル信号の前に送出されるため、それを電話機(FAX)がキャッチして解読します。受信するタイミングが早かった機器だけが表示されるようです。詳しい原理はよく分かりませんが。
従って、アナログ回線でブランチ(並列)接続をした場合、一台しかナンバーディスプレイは動作しません。

その他には、ガスの自動検針システム、家庭用電話交換機などが電話回線に接続されていると、まったく動作しない場合があります。
「表示圏外」については、誤動作しているのでないでしょうか。

ISDNの場合は、TAから別々にナンバー信号が送出されるため、どちらも問題なく表示されたのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報