アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、リアのランプ類の色を白色っぽいのに
変えてるのは、なにか理由があるんですか?

正直、ランプの色を変える意図がわからなくて
困っています。

色を変えるといけているのでしょうか?違法では
ないのですか?

得に、ホンダ車に多い気がします。危ないと
思うのはワシだけですか?

A 回答 (6件)

友人がステップワゴンでやってます(^^;

いわゆる「クリアテール」ってやつですね。
リアのテールランプカバーを無色(白色)にするのは何ら問題はありません。
ただ、その場合は電球に色をつける必要があります。電球まで白色の場合は車検に通りません。
最悪整備不良でキップを切られます。

電球も白色だと後続車に迷惑なんですよね。(眩しい!!)
色をつけてくれないと後続車などの事故を誘発するので、電球だけでもしっかり色をつけてほしいものです。

なぜそんな改造をするかといえば、本人たちがカッコイイと思ってるからです。
それだけですよ。
    • 0

kurioさんの仰るようにクリアテールに色無し電球なら違法です。

後続車にとっては、眩しくて迷惑ですよね。

本人はドレスアップのつもりでしょうが・・・(´ヘ`;)ハァ

>特に、ホンダ車に多い気がします。危ないと思うのはワシだけですか?
いや別にホンダ以外でも見かけますよ。
以前はワゴンRとかでもいましたし、乗ってる本人によるでしょう。

ですので、思い過ごしでしょう。
    • 0

ヘッドライトも、テールライトも、ウィンカーライトも法律で決められた色があるのですが、最近ほんと、変えててはた迷惑な輩が多いですね。

ただ、テールランプじゃないからと、後ろに青いランプを後付けしてるのも見かけますが、これも違法です。
しかし、私が学生くらいだった頃に流行った「ナイトライダー」や「ハイフラッシャー」は絶滅の危機に瀕してるみたいなので、いずれ、「ホワイトテール」も絶滅するでしょう。(つーかして欲しい)
    • 0

皆さんの回答どうり、クリアテールに色無し電球なら違法です。

また、反射板(ライトがあたるとピカッと光る部分)も無いと違法です。
これは安価なクリヤ-テ-ルでたまに存在してます。

改造する点では手軽でカッコイイ、流行ってるという理由で交換されているのですが、赤系統部分が無くなったことによる視覚効果が得られますね。
簡単にいうと車幅が大きく感じるようになります。(車種にもよりますが)
見た目がスッキリして、多分、車色は白が多いんじゃないでしょうか?
一時、流行った窓のスモ-クフィルムも貼らない車も増えてるようなので
なんとなく意図は理解できるかと思いますが・・・。

ホンダ車が多いと感じるのは「ステップワゴン」が売れているからだと思いますよ
私も乗ってますがテ-ルランプは普通です(^_^;)
あと、「ライフ」も多いでしょう?
今ではあまり見かけませんが逆に「スモ-ク」で黒いのもありました。
    • 0

先の方々の言うとおり、クリアテールへの交換はドレスアップ要素のみです。

また、クリアテール・ノーマルバルブでは違法ですが、それ以外にも何か(ド忘れです・・・申し訳ない)が無いと違法だったはずです。
こーいう車の後ろにつくと眩しくてたまらんですねぇ・・・。ノーマルテールの車でもRV系なんかみたいなランプ位置が高い車もそーですけど・・・(^^ゞ
ちなみにテールランプをスモーク風にするのもありましたが、あれも確か違法では・・・?
ホンダ車に多いのは、ローライダー系の方々に多く好まれているからでは?友人から聞いた話では、他の国産車よりアメ車チックでローライダー素材としていいんだ、といっていましたが・・・
    • 0

2度目です。

クリアのテールランプもそうなんですが、どうも最近「ライト」の使い方を間違ってる人が多くて嫌になりませんか?
先ずはフォグランプ。あれはその名の通り霧などで視界が悪い時に使う物であって、決して「夜の帳」がおりはじめた時に使う物ではありません。晴れの日に、フォグランプは点灯てるのに、ヘッドライトは点灯してないとか言語道断って思います。
かと思えば、雨や雪が降ってて視界が悪いのに、フォグランプを点灯せず本来の役目を果たさせてない。
また、最近多いのが「後付けのリアフォグランプ」
これまた晴れてる日に、ビカビカと点灯させて、非常に眩しくて危険なこと極まりない。
(リアフォグはブレーキランプと同等の明るさがある)
道路交通法で、なぜライトの色や、明るさ、そしてその位置まで事細かく決められているかをもっと考えてほしいですね。
ドレスアップもいいですが、他人に迷惑をかける、危険な物はやるべきではないと思います。
    • 0