アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前に今年は絶対痩せる!という見出しのan-an(こんな綴りか自信ないですかアンアンです。ちなみに篠原涼子さんが表紙の号)を買いました。その中走るのと歩くのを交互にして段々走る時間を長くしていくというのを実行しようと思っていますが、帰りがそんなに早くないし走る場所がないのでジムでウォーキングマシーンを使おうと考えているのですが、外で走るのとウォーキングマシーンを使うのではダイエットの効果に差が出てきますか?
このダイエットはふくらはぎが細くなる、足のラインがきれいになるっといった効果があると書いてあったので実行しようと思ってるのでもしその2つの効果が中で走ることで失われるなら他のダイエットを探そうかと思っているのですが・・・。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

参考までに:マシーンを使う場合

最近1~2年のトレーニングジムのランニングマシーンはすばらしい機能がついているものがありますので、お近くのジムがこのようなランニングマシーンであれば次の方法をお勧めします。
設備の条件:脈拍計が装備されていること、走行中に傾斜が自動的(手動もOK)に変えられること、テレビと脈拍モニターが常にグラフで表示されていること
方法:運動に効果的の脈拍数があります、その脈拍で30分間、歩くor走ります。
きつくなれば脈拍があがるので、速度、傾斜を調整し脈拍をこの値に近づけます(TVもついていれば飽きないでしょう)。参考URLに脈拍数が掲示されていますのでこれを参照にするといいと思います。
(私はこの方法でダイエットしたことがあります。)

マシーンを使う場合のご参考までに。

参考URL:http://www.best-weight.ne.jp/exercise/exercise_0 …
    • 0

マシンと実際に外を走るのではかなり違います。

ランニングやウォーキングでは、体を全身の筋肉を使って前方へ運びます。
このときには臀部、腿の後ろの筋肉(ハムストリング)、ふくらはぎなどの筋肉が動員され、鍛えられていきます。

これに対してランニングマシーンは、走るというよりも、ベルトの動きに合わせて床を蹴って、真上に飛んでいます。
つまりマシンだと、地面を蹴り出して前に進むための筋肉はあまり鍛えられません(ですが、ゼロではないし、心肺機能は同様に鍛えられるので、運動を楽にこなせるようになる効果は外を走るのと同じくらいあります)。

ただ、いずれにしても久しぶりの運動なら、外を走るにせよマシンを使うにせよ、最低でも3か月はウォーキングのみ。それも週4回・20分くらいにしないと確実に故障します(雑誌などではメリットばかり書いてこうしたデメリットなどは、まず書きません)。
ペースは大きく呼吸ができて、やっていて気持ちよく感じるくらいがベストです。むやみに苦しい思いをしても効果は望めません。

できればその後さらに3か月は週4回・30分程度のウォーキングを続け、それから徐々にジョギングを始めたほうがいいでしょう。

いずれにしても綺麗な脚は一朝一夕では手に入りません。また簡単に手に入るものは簡単に失われます。ですから肝心なのは、どんな運動をするにせよ無理せず、楽しくできるペースで長く続けることです。
    • 0