アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二社目の職歴が短くて困っています、26才です。ですが、部署閉鎖の恐れがあり転職活動をやむなく開始しました。退職をしてからの活動を考えております。正直、中小ITの過酷な労働環境に飽き飽きしていて、比較的時間のゆとりがとれる社内SEへの転職を考えております。
社内SEへの転職は職歴が短いと不利でしょうか?

一社目:ネットワーク設計構築(3年)
二社目:セキュリティ(8ヶ月)

A 回答 (5件)

不利ということは無いと思いますよ。

しっかりと退職理由が述べられればよいでしょう。

ただ気になるのはあなたに開発経験が無いこと。
社内SEはネットワークなどのインフラ構築ももちろん
ですが、システム開発にも何らかの形で関わりあいますよ。(たとえ開発を外注するとしても)
そのあたりで、突っ込みが入る可能性があります。

参考までに、社内SEの方のブログをのせておきます。
これを読む限りは職歴はあんまり関係ない様に思いますが。。。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/shanai_se
    • 0

26歳の女です。

二社目は8ヶ月間勤めたなら期間は長い方ですよ。
私も3回転職をしていますけど、1社目、県庁の臨時で2年間満期で退職
2社目、金融業の事務で上司の苛めに遭い、解雇を言い渡され、試用期間途中でパニック障害みたいになり体調をおかしくして退職
3社目、卸売販売業の経理事務をしていて、本採用が出来ないから試用期間満了で解雇を言い渡され、3ヶ月で退職
その後、職業訓練を2ヵ月半、短期のアルバイトを2回して、健康診断で卵巣腫瘍の疑いがありで引っ掛かり、卵巣嚢腫と言われ、入院、手術をして現在、求職活動をしています。
空白期間がまもなく1年経ってしまいます。
8ヶ月なので転職には有利だと思います。
私も短いです。正直、私の場合、試用期間中の解雇で短い期間だから就職にはすごい不利になっています。
今は、書類審査をしてから面接が多いから、書類審査で落ちてばかりいて、なかなか面接に行かない状態です。
半年以上勤務されているから私は不利には思いませんよ。
    • 0

基本的に社内SEは開発経験やネットワーク経験より

コミュニケーション力やトラブル対応のときに能力を発揮します。

社内SEは中小ITからの脱出口として非常に人気が高いです。
しかも派遣の社内SEという意味不明な職種に間違わなければ
安定性も極めて高く、定年30~35歳ということもなくなります。

仕事は会社にもよりますが私はとても楽になりました。
自分でスケジュールを立てられるし、面倒な作業は外注呼びます。

IT業界って比較的職を転々とする。
転勤感覚で転職というのが多いのであまり気にされないと思います。
それに2社目ですし。

ようは会社の面接でいかにアピールできるか?です。
辞めた理由は嘘をつけばなんとでも言えます。
そんなことよりあなたを採用することによりどんなメリットがあるか?
が問われます。

ネットワーク構築CCNA,CCIEとか資格を持っていてもそれを強くアピールすることは
かえって逆効果です。
なぜかというと同じNEになるならまだしも、社内SEだと面接担当者が
よくわかってないことが多いので話が通じない。からです。
そして特定分野のスペシャリストよりいろいろ詳しい便利屋さんを求められるからです。

ただ会社によってはこういった実情を知っており足元を見る(給料を下げる)
そして社内SEの場合再度転職が難しいので十分納得したうえで入社してください。
    • 0

8ヶ月は確かに短いかもしれませんが私は4ヶ月という

経験があります(汗
会社への不満での退職だとマイナスですが、部署閉鎖が
考えられる事由でしたらそのまま話して問題ないと思います。
    • 0

社内SE経験者です。

担当が社内に一人ということが多く、トラブル時、機器入替え時、システム導入時とか大変な時もありますけれど、比較的自分で仕事や時間をコントロール出来る面があるというのも事実なので、「自分の生活を犠牲にしない」お仕事としてはおすすめです。

質問者さんは2社目は確かに8ヶ月と短期間ですが、「部署閉鎖の恐れがあり」ということでもありますので、職務経歴書や面接で、その理由をきちんと説明できるのですから、特別不利にはたらくということはないように思います。

ちなみに「ネットワーク関連」に詳しいと、面接時では好印象を残せますよ。ご健闘をお祈りします。
    • 0