アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知人に貰って取り付けたカーナビの精度が低くて
困っています。99年製の物なのですが、車速センサーからの情報を
必要としないタイプのものなのですが、地下は勿論のこと高架下などでも
一切画面が止まってしまうのです。この間もそれが理由で道に迷ってしまいました。そこでジャイロセンサーをつけたいと思うのですが、どれ程精度があるの
でしょうか?
それから他社のジャイロセンサーでも接続可なのでしょうか?
ご存知の方、お願いします。
ちなみに僕のカーナビはカシオ製です。

A 回答 (2件)

カシオというと可搬型でしょうか?

他社のジャイロを接続することはまず無理と考えた
ほうがよいでしょう。
(OEM関係があれば別ですが)
また
ジャイロセンサーは向きを調べる(厳密には向きの変化量)
を計測するだけなので車速センサーが働かなければ
位置情報が更新されることはありません。
残念ながらGPSによる逐次位置情報しか利用できません。
最近はアメリカの制限が解除されて精度は上がりましたが。
    • 0

最近カシオはカーナビから手を引いているのか、ホームページからカーナビの項目が消えていますね。

ということで記憶で書きますが、99年製ということならNS-3000,2000,900あたりの製品でしょうか?

カシオのナビの簡易型でないNS-****という型番の物にはオプションでジャイロセンサーユニットの設定がありました。(\25,000くらいだったと思う)
 このユニットを付けると車速パルスの取り込みも出来たはずで、GPS信号を受けられないトンネルや高架下での精度向上が図れるのは間違いありません。
 カシオのジャイロの精度については残念ながら情報を持ち合わせていませんが、一般的にはGPSオンリーの状態からするとかなり劇的に精度は良くなると思われます。とくに山間部や都市部において効果が大きいです。したがってジャイロが手に入るのなら取り付けて損な気分にはならないでしょう。

他社のジャイロの接続ですが、No.1の方も書かれているように、接続不可能と考えたほうが良いでしょう。カシオはどちらかというと独自路線のナビでしたから、他社のOEMの可能性は少ないと思われます。

もしカシオのジャイロを手に入れるのなら、ホームページの状況からしても在庫の残っている早い内に手配されるのが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二方、回答ありがとうございます。
(レスが遅れてスイマセン)
実はカーナビの精度が悪くて、恋人と
ケンカになってしまったんで、ジャイロセンサーを
取り付けるか、新しいものにしようかで
迷っていたんです。

新しいのを買うことにしようと思います。
ありがとうございました。