電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内の私立大学に受かり奨学金の手続きをしたいのですが、
奨学金の手続きはいつ頃するものなのでしょうか?
大学からの合格通知と共に送られてきた入学手続きの資料と共に奨学金の事が書いてある資料が入っていると思っていたのですが、入っていませんでした。
大学の入学式の後に奨学金についての資料を受け取るのでしょうか?
それとも大学とはまったく別の第三の公共施設と奨学金の契約を結ぶのでしょうか?
それとも誰でも奨学金との契約を出来るわけではないのでしょうか?
何の知識も無くて申し訳ありません、
どなたか奨学金の手続きについてご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



合格、おめでとうございます。

大学の学生課等の事務所に行くと、奨学金について書いた本がもらえます。

奨学金の種類も、いろいろ、ありますので、よく読んで下さい。

返済不要のもの、返済しなくてはならないもの、〇〇県出身者限定、等々、何種類も受け取ることが出来ます。(ダメ元で、返済不要のものから、たくさん申し込むと、お得です)

時期は大学によって違うと思いますので、学校に聞いて下さい。時期をのがすと、受け取れないこともありますので、早めに聞くといいです。

お勉強、頑張って下さい。(成績不良だと、打ち切られてしまうこともあるかと思います。その辺もよく読んで下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/03/23 19:46

日本学生支援機構(旧日本育英会)の第一種・第二種奨学金なら、入学後すぐ位にガイダンスがあるはずです。


聞いた話では、説明を受けた後、実際の申請はPCからのweb申請で、自分で入力する事になっているそうです。

あるいは高校の時に、予約採用の手続きをしているなら、進学届という書類だったかを大学入学後に厚生課とか学生課に出すようになっているようです。

入学後直ぐに大学の学生部に尋ねられるのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/03/23 19:47

日本学生支援機構の奨学金でしょうか?


基本的には進学後の申し込みになります。
(私が日本育英会(=死語)に申し込んだのも、入学後でした。)

しかし、「予約」は可能みたいです。
予約は、今通っている高校に問い合わせる、と、下記リンクの中に書いてます。

http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html#Q1

http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました★

お礼日時:2006/03/23 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!