派遣会社に会社を紹介され、委託でその会社に常駐していますが、失業保険は貰えるのでしょうか?
ちなみに、私はSOHO(個人自営業)です。
派遣会社に質問をしても「委託の場合は貰えません」と言われてしまいます。
今は、会社に六ヶ月以上勤めております。(一日7時間位、週5日)。

A 回答 (2件)

雇用保険(失業保険・労災保険)は、企業などに雇用されている人が対象となる保険ですから、自営の場合事業主は従業員と違い雇用する立場ですから、雇用保険には加入できないのです。



従って、雇用保険に加入していないと、受給する資格はないのです。
    • good
    • 0

 派遣会社の回答の通り、個人自営業の場合は、雇用されてはいないため失業保険には加入することは出来ませんので、失業保険の給付は受けられません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカード加入の審査ー自営業は派遣社員より信用がないのでしょうか?

某コンビニのクレジットカードを自営業の私と派遣社員の娘の二人で申し込みました。審査の結果、私は限度額10万円のカードが発行されました。娘は30万円です。
私は年収1500万円はあります。娘は300万円が良いところでしょう。
これは年収が5倍ある私の方が与信をする側からすれば信用がないと言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

●「カードご利用限度額」は、それぞれ、「カードご利用者」の、「年齢」「属性」「利用状況」・・・などに、応じて「カード会社」が、決めますので、その、クレジットカードの「利用状況」や、「利用年数」に、応じて、更新の都度、「アップ」する??ものと、思われます。

決して、「信用が、ない??うんぬん」は、関係ない、ですので、ご安心あれ。

なお、その、カード会社に、ご事情などを、相談なされば、「一時的に、カードの、限度額を、引き上げる」ことも、たいていの場合、できます。

Q半年間、2月末までの契約の派遣で勤めているのですが、雪が降る地方のため、冬の間の通勤方法に悩んでいます。

今、スクーター通勤をしているのですが、夜中から、朝までの勤務のため、冬の間は、出勤時間に、道路が凍結していると思われますが、夜中のため、公共の交通機関もなく、通勤方法に困っています。

まだ、勤務したばかりなので、職場で送ってくれる人もなく、夜中のため、送ってくれる知人もいません。

車の免許はありますが、たった2~3ヶ月の勤務のために、車を買う予算はありません。

冬用のスクーターのタイヤも売れているようですが、夜中の凍結した道路では危ないと、バイク屋に言われました。

なるべくお金がかからず、冬の2~3ヶ月通勤できる方法があれば、是非、教えて下さい。

ちなみに、自宅から職場までは、10キロぐらいです。

ちなみに、新聞配達されている方って、冬の早朝の、バイクでの配達は、
どうやってされているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も派遣で働いています。
派遣の担当者と相談して、勤務地・および勤務時間帯を変更されるのがいいかと思います。
私も凍結した道路や大雪は自信が無いので、家の近くの職場に変更してもらいましたよ。

Q派遣で時間給950円、一日7.5時間の仕事をするかどうか。。。

今までは、年収80万くらいの仕事をしていました。
その仕事がおわってしまいます。
今回、タイトルのような仕事をしないか言われました。今のところ、どうしても今よりもっと稼ぎが必要だ!という事はありません。
過去の答えを検索していて、『夫の扶養から外れると、夫が配偶者控除38万円が適用されなくなり、所得税率が10%として定率減税も考慮して、所得税が30400円、住民税が15000円程度高くなります』というものを見つけました。夫の年収は560万くらいです。
もし、私がこの仕事を引き受けると、夫は↑文にあるように、45000円程度ひかれますよね。
私は社会保険にはいることになるようですので、私は社会保険料・厚生年金、来年度からの住民税などを負担するようになると思うのですが。。。
この仕事を引き受けると、損?をするのでしょうか?
質問の仕方がおかしいのは、分かっているのですが、すみません、ぶっちゃけのところ、皆さんの考えをおしえてもらえませんか。

Aベストアンサー

収入が増えて変わるところは、
1.103万を越えるとご主人の配偶者控除がなくなる。38万の10%3万8千円程度です。
2.家族手当が支給されなくなる。103万を越えると、家族手当が支給されない会社が多いと思います。会社によりますが、もし1万5千円だとすると年間18万円になります。
3.130万円を超えるとあなたの社会保険料を負担しなくてはならない。30万くらい?
4.あなたの所得税、住民税の負担が必要になる。170万で10万程度。

このうち大きいのは、家族手当がなくなることと、社会保険の負担です。
会社にもよりますが、一般に100万の収入と同程度の実収入は150~160万くらいではないでしょうか。80万から170万に収入が増えれば実質30~40万くらい増えることになります。仕事量の割に収入が増えず損と考えるかどうかは、それぞれの価値観かと思います。

Q源泉徴収票を前に勤めていた会社に渡してしまいました。

何度もすみません。また教えて下さい。
 先ほどこのような質問をして
「去年7月に会社を退職して、1度就職。一身上の都合で退職し、新たに違う会社で12月から働き始めました。なので今年は年末調整や確定申告をしていません。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。」

 さっそく3社の源泉徴収票を探しました。まず1社目はもらったのですが、2社目に提出を求められ、預けたままです。2社目のものは持っています。3社目のものは派遣会社にこれから発行依頼をします。
 問題は1社目。再度発行はしてもらえるのかどうか教えて下さい。
2社目とは離職票もらうのが大変でもう連絡を取りたくありません。
 1社目に再発行を依頼しても良いのかどうか知りたいです。
お願い致します。
 

Aベストアンサー

2社目の源泉徴収票は持っているんですよね。
これに1社目の金額が合算されていませんか?
2社目の源泉徴収票の摘要欄に、前職○○会社 支払額○○円、社会保険××円とか記載はありませんか?
もし記載があれば1社目の源泉徴収票は必要ありません。
記載がなかったら再発行してもらいましょう。

Qマンション購入のつもりが勤めてる会社が倒産するかも、やめるか続けるか迷

マンション購入のつもりが勤めてる会社が倒産するかも、やめるか続けるか迷ってます・・

建築中の新築マンションを購入予定で、すでに頭金10%入金済・売買契約書締結済です。
まだ入居まで10か月もあるので、ローンの本審査はまだです。

変動金利の25年で完済予定のローンなら、今なら低金利でお得だし
物件も気に入り契約しました。ところが、近いうちに勤めている会社が倒産し失業するかもです。。。

この場合、本審査でNGになるが自己都合で転職や退職でないなら、頭金は返ってきて契約は白紙になると確か営業の人が言ってたのですが、審査が甘いフラット35なら万が一そういうことがあっても大丈夫と、そのフラット35も仮審査は通っています。

しかし、総額で考えると変動金利の地銀のローンと、フラット35のローンでは500万近く差があります。
繰り上げ返済も可能なのは知っていますが、もともと25年で返せる程度の狭めの間取りを選んだため
それを35年もかけて払うのは結局高い買い物になりそうな気がしてなりません。。

営業の方はとにかく解約してほしくないようでそれもわかるし、自分も新居を楽しみにしていたので
すが。。

困惑してわかりづらくてすみませんm(__)m

質問したいのは

(1)・・月々の返済も無理のない程度の額で設定してるので、今の賃貸の家賃より安くなるのですがどうにかしてその地銀でローンを通す方法(もし会社が倒産しても、フリーになり収入は見込めると思います)はないでしょうか・・?
まだ30歳で絶対に返せる無理のない返済計画ですが、やはり銀行は本審査は通してくれないですよね。。

(2)・・(総額で500万位高くなる)金利が高いフラット35でそのマンションを購入するのと、しばらくは我慢してまた時期がきたら購入するべきか


みなさんどうおもわれますか?お知恵をお貸しください

マンション購入のつもりが勤めてる会社が倒産するかも、やめるか続けるか迷ってます・・

建築中の新築マンションを購入予定で、すでに頭金10%入金済・売買契約書締結済です。
まだ入居まで10か月もあるので、ローンの本審査はまだです。

変動金利の25年で完済予定のローンなら、今なら低金利でお得だし
物件も気に入り契約しました。ところが、近いうちに勤めている会社が倒産し失業するかもです。。。

この場合、本審査でNGになるが自己都合で転職や退職でないなら、頭金は返ってきて契約は白紙になると確か...続きを読む

Aベストアンサー

> 審査が甘いフラット35
営業の人、まだまだですね。勉強し直していただきたいです。

まず、「フラット35」の流れの中に「仮審査」なんてありませんよ。

「フラット35」のウェブサイトにも流れは掲載されていますので、確認してください。

申込→窓口金融機関での申込審査→住宅金融支援機構による審査という流れになっていまして、住宅金融支援機構がOKと言わなければ、融資は受けられません。

本申込というか、正式な申し込みもされていない訳ですから、申込書類が住宅金融支援機構に行っている…ということでもありませんでしょう?

最近も、このサイトで「フラット35の仮審査で3軒からOKをもらっていたのに、本審査でNGになった。何か月かかけて、いくつも追加で書類を提出したのに…。」というご質問がありましたし。

「フラット35」の仮審査は、窓口金融機関が独自のサービスとしてやっていることなんです。
住宅金融支援機構がOKを出すまで、どこの誰が「OK」と言っても、それには何の根拠もありません。

> 近いうちに勤めている会社が倒産し失業するかもです
倒産する「かも」ですか?
会社は倒産を免れるかもしれないけれど、自分は失職する「かも」ですか?
会社が倒産しそうなので、退職金が貰えそうなうちに退職することに「決定」ですか?
それとも、会社の倒産も自分の失職も「確定」ですか?

3番目ならば、どう頑張っても「自己都合による退職」になりますね。

入居が10月でも、本申込・本審査は先に…という金融機関もありますけれど?
なんでしたら、今、本申込・本審査を受けておかれてもよろしいのでは?
でも、金銭消費貸借契約や融資実行は、引き渡しと同時期に行いますから、その時点で再審査になる可能性もありますからね。

ならば、会社倒産による失業を狙って、住宅ローン特約による売買契約の解消を待った方がいいかとも思いますが、判断に悩むところです。
倒産せずに持ちこたえてくれる…という可能性は、全く考えられないんでしょうか?

> 総額で考えると変動金利の地銀のローンと、フラット35のローンでは500万近く差があります。
これは、あくまでも「予定額」に過ぎません。
変動金利型での「返済総額」は、完済後にしか出ません。

> 繰り上げ返済も可能なのは知っていますが、もともと25年で返せる程度の狭めの間取りを選んだため
それを35年もかけて払うのは結局高い買い物になりそうな気がしてなりません。。

えっと、フラット35だからと言って、返済期間を35年にしなければならないという決まりはありませんよ?
フラット35でも、返済期間を20年未満にされている方もいらっしゃいますし。
それとも、フラット35の金利だと、35年返済にしないと、返済が厳しいですか?
だとしたら、その購入計画自体が無謀と判断できますから、やめておかれた方がいいですよ。

> 月々の返済も無理のない程度の額で設定してるので、今の賃貸の家賃より安くなるのですが
これは変動金利型で、さしあたっての金利が低いからの話でしょう?
金利が上がったら、どこまで耐えられる計画ですか?

倒産してもフリーランスでやっていける仕事だから、現在同程度の収入は見込める…ということでしょうか?
フリーランスの場合は、「個人事業主」となり、確定申告が必要になります。
「給与所得のみの者」ではないので、2~3期分の営業実績も必要になります。
返済能力を測る際の「年収」も、「収入」ではなく「所得」が判断基準になります。
その分だけ、審査に通るのが厳しくなります。

なので、なんとか会社が倒産せずに持ちこたえてくれるといいんですけれどね。

> どうにかしてその地銀でローンを通す方法
こればっかりは、判断するのはその地銀なので、だれにも方法は語れません。

> まだ30歳で絶対に返せる無理のない返済計画ですが、やはり銀行は本審査は通してくれないですよね。。
「絶対」はないですよ。みなさん、そう言われます。
それでも、返済が困難になってしまわれたり、返済できなくなってしまわれることがあるんです。
最初から「無理だけと貸して」なんて言う人はいません。

今回、とりあえずマンションを買って、住宅ローンの返済が「厳しくなる前」に手放して、余裕ができたら改めて買う…ということはできますか?考えられますか?
返済できなくなったらじゃないですよ。「厳しくなる前」です。
そうでないと『個人信用情報』に瑕疵が付き、次がさらに難しくなりますから。

でも、今回を逃して、またいい物件に出会えるでしょうか。

さらに悩みを深くしてしまいましたね。
申し訳ありません。

> 審査が甘いフラット35
営業の人、まだまだですね。勉強し直していただきたいです。

まず、「フラット35」の流れの中に「仮審査」なんてありませんよ。

「フラット35」のウェブサイトにも流れは掲載されていますので、確認してください。

申込→窓口金融機関での申込審査→住宅金融支援機構による審査という流れになっていまして、住宅金融支援機構がOKと言わなければ、融資は受けられません。

本申込というか、正式な申し込みもされていない訳ですから、申込書類が住宅金融支援機構に行っている…という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報