派遣会社に会社を紹介され、委託でその会社に常駐していますが、失業保険は貰えるのでしょうか?
ちなみに、私はSOHO(個人自営業)です。
派遣会社に質問をしても「委託の場合は貰えません」と言われてしまいます。
今は、会社に六ヶ月以上勤めております。(一日7時間位、週5日)。

A 回答 (2件)

雇用保険(失業保険・労災保険)は、企業などに雇用されている人が対象となる保険ですから、自営の場合事業主は従業員と違い雇用する立場ですから、雇用保険には加入できないのです。

従って、雇用保険に加入していないと、受給する資格はないのです。
    • 0

派遣会社の回答の通り、個人自営業の場合は、雇用されてはいないため失業保険には加入することは出来ませんので、失業保険の給付は受けられません。

• 0