【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

質問です
今代ゼミサテライン予備校に通っています
そこで速習で高1・高2の範囲をやり、いよいよ今年から受験生です。
まだ高2の範囲を全部やってないので、全部やってから、高3の授業を取るのですが、自分でやる問題集に悩んでいます。
アドバザーに質問したところ、自分では文法問題集を1冊と英文読解を1冊、単語・熟語を1冊、一年間繰り返してやれといわれました。
あとは、予備校の授業の予習復習をしろといっていました。
そこで質問なんですが、英文読解を1冊やれといわれたんですが、どうゆうのを選べば良いかわかりません。
基礎長文問題精巧がよさそうだなと思ったんですが、英文読解と書いてないし、問題形式になってるので、これでいいのかな・・と疑問です。

そこで予備校に通ってる人は自分ではどんな問題集を平行してやっているんですか?教えてください。
予備校によって違うと思いますが、予備校でどんなことを習って自分で何をやってるか等教えてもらえたら幸いです。

A 回答 (2件)

そもそも山本と定松先生は比べてはなりません。

幼稚園児と東大生くらい違いますから。
アドバイザーとかいう人は定松講師の授業を
うけたことがないにもかかわらず、山本を
推薦している事を忘れてはなりません。
英語は西、富田、佐々木の中から選ぶのが
上位校受験生の定番です。
中堅どころあるいは人気と外見で選ぶ素人受験生は西谷、雑談マニアは仲本といったところでしょうか。
あと数学は藤田、浅見、岡本、の授業も評判良いです。
予備校で本科の授業に山本が入っている場合
できる理系の受験生は自習室にいくことが多いです。
彼の授業は遅すぎるため、浪人生はその方が効率が良いと判断するのです。
    • 0

私は代ゼミ本科系の人間です。

次年度から数学定松講師の授業が放映されます。
まずそれをうけましょう。
英語は佐々木のセンター英語と竹岡のセンター英語が面白いほどわかる本。
2次対策には佐々木の難関攻略perfect Englishと
佐々木のおもしろいほ長文本、英文速読のナビゲーター、英単語は英単語ピーナツかシステム英単語、
補足ですが4月から化学の鎌田、橋爪
日本史野島講師が駿台から東進に移籍になりました。
単科受講でいいのでそちらも参考にしましょう。
ちなみに西きょうじのALL ROUND完璧英語のテキスト閲覧をすると、西きょうじお薦め参考書一覧がのってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

数学の定松先生は最近人気の先生ですね
山本先生とどちらにしようか迷っていたところです
一度体験してみてきめます。
山本先生の場合はステップアップ(速習)→スタンダードととった方がいいとアドバイザーに言われました

あと英語なんですが、高1、高2と明慶先生ときたので、明慶の正道英語にしようかとおもっています。