プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大、京大、慶応義塾、早稲田などに受かった人たちに聞きます!どうやったら集中して勉強できるのですか?

A 回答 (3件)

京大生です。

少しずつやればいいと思いますよ。誰だっていきなりフルマラソンは走れないのと一緒で、いきなり2時間も集中できないでしょう。初めは1キロ程度のジョギングと見越して、10分とか20分から始めて少しずつ免疫を付けていくのがいいと思います。1週間毎日1時間集中できるのなら時間を延ばしていっても平気でしょう。2時間やって、後で何もできなくなるのなら1時間を2回に分けてやったほうがいいでしょう。走るのも1時間走りっ放しよりは途中で休憩を入れて30分を2回とか、20分を3回にするほうが持続するでしょうし。

「継続は力なり」です。
    • 0

むかし慶応、早稲田に受かりました。

・好きな科目をやる。
(好きな科目が受験科目のところを選ぶ)
・やる前にやることを決めてやり切る。小さめの括りで。
(このページ、この問題を10分で解くとか、単語10個覚えるまで繰り返すとか、)
・ノッて来るまでやる。入り込むまでやる。やり続けると大抵ノッてくるから。
・私は家勉のほうがはかどりました。自習室は、可愛い子とかいたりして、誘惑多くて。
・勿体つけずに志望校の過去問をやる。真剣にならざるを得ません。
 合格者の声とか載っていて、励みにもなりました。
    • 0

慶應、早稲田に受かり、東大は結果待ちです。

(不安…)
自分自身集中力の無さを痛感しているのですが、集中するには誘惑の少ないところで勉強するのが一番です。
だから家で勉強するのはオススメしません(ゲームとか漫画とか誘惑が多すぎるから)
やはり自習室などであの独特の静けさと緊張感の中で勉強するのがいいと思います。
あと、時間を決めて「○○分までにこれをやる」と決めてやったり、一週間の予定表を作って毎曜日のスケジュールを決めるのも良いと思います。
スケジュールを立てるときはあまりぎゅうぎゅうに詰めるのではなく、余裕を持たせて空いた時間を休憩にまわすと長続きします。
目標をたてて「○週間でこの参考書を終らせる」と決心するのもいいと思います。
勉強がんばってください。
    • 0