アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている保育園は、四歳児は30人に一人。三歳児は15人に一人。二歳児は10人に一人。一歳児は?と保母さんに教えていただきました。

これって平均的でしょうか?みなさんの幼稚園・保育園はどうでしょうか。またどこかに全国平均のような数値がありましたら、教えてください。

それと私立で結構ですので、子供4,5人対して保母さん一人つくようなところは存在するのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


国の基準が下記になります。↓
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/10/s1024-11d.h …
これを超える配置をしてはいけないことになっています。また、保育園と幼稚園の配置基準は異なります。

配置基準の規制緩和の歴史です。↓
http://www.hoiku-fubo.net/cont/st1/saiteikijun-r …

国の基準は最低基準なので、自治体ごとに別途配置基準を設定して運営をしていますので、配置基準は自治体の考え方により、異なります。

わたしの自治体では、
0歳  3:1
1歳  5:1
2歳  6:1
3歳 20:1
4歳 25:1
5歳 25:1
でした。ただし、この配置基準が適用されるのは、公立保育所のみです。認可の私立保育所と無認可保育所は園長が決めることが出来るので、国基準を適用しているところが多数です。逆に、更に良い基準を適用している良いところもあるようですが・・・

2歳児の10人に1人というのは基準を満たしていないので、良くないと思います。改善してもらわないと・・・ですよね。

全国の数値はわかりませんが、私が住む埼玉では「埼玉の保育2003」という本に県内の認可保育所のそういった情報が掲載されています。
埼玉県保育問題協議会が出している本です。
http://members.jcom.home.ne.jp/homonkyo/
    • good
    • 0

うちの子供の保育園は認可の私立なのですが、


0歳児 5人に2人
1歳児 7人に2人
2歳児 18人に3人
3歳児 12人に2人
4歳児 17人に1人
5歳児 15人に1人

これには保育園自体がとても狭く大勢園児を収容できないという点があってすくないのですが・・・
園児に対する先生の数は多い方かと思います。
働いていただいてる先生はパートが多く、自給も安いので泣いてる方が多いですが、本当に申し訳ないと思っているのですが預けている私たちは安心しています。
    • good
    • 0

国の最低基準では、0歳児は、3:1、1・2歳児は6:1、3歳児は20:1、4歳以上児は30:1です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!