映画のエンドロール観る派?観ない派?

バイト先に電話をかけて面接の申し込みをしたいと思っているのですが、服装の点で疑問があったので質問させてください。
先日、問い合わせだけ先にしたのですが、その時に服装について聞いたら、「規定はありませんが、動きやすい格好の方が良いと思います。」と返答をいただきました。
店は本や漫画、CD、DVDなんかを全体的に取り扱う感じで、堅い感じではないと思います(印象的に)
この場合、スカートで行ったら失礼に当たるのでしょうか・・・?
動きやすい、と言うとジーンズにスニーカーかとも思うのですが、それはさすがにダメかな?とも悩んでいます。
また、応募の電話の際に「ジーンズでも良いですか?」と聞くのはマナー違反に当たるのでしょうか。
年齢は18、性別は女です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>規定はありませんが、動きやすい格好の方が良いと思います。

と言うのは、実際に採用になって働く際の服装の事で、面接の際の服装ではないと思いますよ。
面接の服装というものは、わざわざあまり聞いたりしないものなので、向こうが勘違いして答えたかもしれません。

>面接はジーンズでも良いですか?
と聞いたら「何考えてるの?」と思われるので聞かない方が良いです。
(実際に働くときはジーンズでも良いですか?は全然OKです)

面接は、綺麗めな格好であればスーツでなくても良いと思います。
スカートで全然良いですよ。
でも靴は、スニーカー・ブーツではない方が良いと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、普通聞いたりしないものなんですね・・・(汗)
実際に働くときは、の方だけ聞いてみようと思います。
他の皆さんへのお礼にも書きましたが、やっぱり綺麗め・きっちりめのスカートで行こうと思います。
ブーツはもともとあまり履かないのですが、スニーカーがしょっちゅうなのでそれも避けて、私なりに万全の体制で頑張ります!
回答ありがとうございました。

他の方も既にお書きになっていますが、

面接の際の服装に迷った場合は、スーツのほうが無難です。
カジュアルな服装はダメなところはあっても、スーツがダメというところのほうが少ないと思います。

なお、働くときの服装についてですが、面接の際にはその職場の見学もするでしょうから、他の方がどのような服装で働いているかを確認されればよいと思いますし、
面接に行く前に、事前に客のふりをしながら書店に行ってどんな格好で働いているかを確認するのもよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。
(高いところにある本をとる際、脚立などを使うことを考えた場合、スカートではないほうがよいと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツが無難ですか・・・今まで一度も着たことが無いので、意図的に対象外にしてしまっていました(汗)
財政的に、新しく買うというのも今は難しいのですが、体格がほぼ同じ母のスーツを借りることも考えてみます。
お店の方には良く行くのですが、働いている方の服とかをチェックしたことはないので・・・明日にでも下見に行こうかと^^
そうですよね、脚立なんかもありますよね!(しかも背が低いです)
とても参考になりました、ありがとうございました。

はじめまして。

アルバイトの面接に行かれる場合、やはりジーンズは
避けておいた方が懸命だと思います。
ジーンズは作業着になりますから・・・
スカートはOK!です。
面接は自分を見てもらう大切なものです。
印象を良くする為にも、清潔を心がけてください。
硬すぎるのもなんですが、あまり砕けすぎというのも良くないと思います。
スカートにセーターなんかでいいのではないかと
思いますよ。

採用が決まると良いですね。
18歳、今をエンジョイしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそはじめまして、回答ありがとうございます。
やっぱり面接時にジーンズは避けて、作業のときは、という形にし用と思います^^
清潔でちょっときっちりめのスカート、上はセーターかブラウスでいきます。
暖かいコメントありがとうございます、楽しくエンジョイするためにも、採用が決まるように面接頑張ります。

無難な場合はスーツっぽい服装です。

その際に「勤務時にはジーンズなどカジュアルな服装でよろしいのでしょうか?」と
聞いたほうがいいです。

もしくは普通のブラウス&スカートで。

ジーンズにスニーカーはだめというわけじゃないですが、
一応面接なんで避けたほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりジーンズにスニーカーは避けた方が無難ですよね・・・(汗)
普通よりきっちりめのブラウス&スカートで行ってみようと思います^^