アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でエアコン購入を考えています。

電動機定格消費電力というのは、なんとなく漢字から
イメージがつくのですが、標記の意味がわかりません。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

>圧縮用電動機出力とは

● 電動機が実際にエネルギーとして圧縮機に伝える事の出来る大きさの単位で、電動機の消費電力から電動機のロスを差し引いたものです。

● ロスとは電動機を運転すると、電動機の軸での摩擦、電動機の発熱などで、圧縮機に伝える事の出来ないエネルギーです。

● 圧縮用電動機出力÷ 電動機定格消費電力=電動機の効率です。

まとめ 電動機出力とは電動機の回転軸が、動力として圧縮機などの負荷に伝達できるエネルギーの大きさを表しています。
    • 1

職場だから、一台の室外機に複数の室内機を付けるタイプではないですか?

それで、室外機から室内機に冷媒(フロンガス)を循環させるための電動ポンプの出力かと思います。
一般の家庭用とは違って、室外機の出力が大きいようですので、電気代もかかるかもしれないです。

家庭用であれば、たいていの場合は、室外機と室内機が1台ずつペアになっています。
    • 0