プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫や浮気は違法なのでしょうか?不倫や浮気をして刑務所に行く事はありますか?法律上「不倫」と「浮気」の違いはありますか?

A 回答 (9件)

かつて日本にも姦通罪があり、不義密通が違法とされていましたが、


姦通罪は1947年に廃止されました。

現在、不倫や浮気などと呼ばれる行為を罰する法律はなく、
違法でも、刑罰を受けることもありません。

そもそも、不倫も浮気も法律用語ではないです。
従って、「不倫」と「浮気」の法律上の違いというのもありえません。

ちなみに蛇足ながら、「不貞」は法律用語です。
「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。
この場合、離婚理由になりますし、配偶者に対する不法行為ですから、
損害賠償を命じられることもありえます。
ただこの場合も、刑罰を科せられることはありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 22:35

刑事上処罰の対象ではありません。

民事上の不貞行為は、夫婦間の貞操義務違反として離婚原因にあげられており(民法770条)、慰謝料請求の対象ともなります。不倫、浮気は一般用語であり、法律用語ではありません。
    • good
    • 3

不倫や浮気は刑法上の罪ではないと思います。


それで刑務所に収監していたら電気もガスも止まり、電車やバスの運行にも支障をきたすと思います。
また、当然に、国会から議員の大半が塀の中に移動するでしょう。
まあ、一般的に既婚者の浮気が不倫でしょう。
かと言って、浮気=倫理的でもありません。

※質問者が、事を企んでいて刑法に触れるか否かの確認でないことを願っています。
    • good
    • 16

既婚者が他の異性と寝るのはあきらかに不法行為


です。すなわち法律で既婚者は他の異性と寝ちゃ
いけない!みたいなのがあるんでしょうね。
じゃなければ不法行為じゃありませんから。

で、刑事事件として裁かれて刑務所はないと思い
ます。ただ民事で裁かれて慰謝料はあるでしょうが。

不倫と浮気の違いなんてないですよ(^o^)
ま!しいていえば浮気の方がまだ罪はかるそうで
すよね。浮気なんですから。
不倫ともなれば、気持ちまで相手に行ってしまった
可能性もありますよね。
    • good
    • 6

姦通罪は現在の日本にはありません。

ただ配偶者のある人との肉体関係は貞操件の侵害にあたりますね。慰謝料などの請求されることはあるかもしれませんが刑務所にいくことまではないでしょう。法律で不倫と浮気ははっきり定義されていませんが 既婚の場合は不倫 独身なら浮気になるんでしょうね。あくまでも一般の話ですが
    • good
    • 6

うろ覚えですが、刑法上の姦通罪は戦後廃止されたのでは?


(配偶者のいる女性が、配偶者以外の男性と関係を持ったときにしか適用されなかったので、男女同権の見地から)

現在では、民法上の不貞行為に当たるのではないでしょうか。罰則規定はないと思いますが、配偶者に対し、損害賠償請求(慰謝料)発生の根拠になります。配偶者の不倫相手に対しても慰謝料の請求が出来ると思います。
    • good
    • 4

民法770条で不貞行為について定められています。


ただし、これに刑法による罰則はありません。民事で損害賠償請求を起こすことは可能です。
法律で不貞行為といって、浮気や不倫の区別はありません。
    • good
    • 1

現在、姦通罪はありません。


戦前の刑法では、女性の不倫にだけ姦通罪の規定がありましたが、戦後、
・姦通罪を廃止するか
・男性にも適用するか
を当時の国会議員に選ばせたら、廃止という結論が出ましたとさ。

ご質問にお答えしますと、刑法上は違法ではありませんが、民法上は違法です。
ただし、結婚しているとか、婚約しているとかでない限りは、民法上の違法性も認められないことでしょう。
結論としては「(不倫・浮気そのものを理由に)刑務所に入れられることはない」です。

これは補足要求ですが、hata333さんは「不倫」と「浮気」はどう違うものと認識されていますか?
    • good
    • 4

結婚している人が他の人と関係する場合


姦通罪になるそうです

しかし、即警察のやっかいになるかと言えば訴える人がいなければ(夫又は、妻)何も起こらないと思いますが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!