大掃除および模様替えをしていた時に
たぶん死んだ祖父の物と思われる20年くらい前(もしかしたらもっと前かも)の
栓を開けていないコニャックが3本も出てきました。
初めは、いつのものかもわからないので捨てようと言っていたのですが
でも栓を開けていないし、原料はワインと同じ葡萄だし(笑)
飲めるのでは?とも思うのです。
銘柄も高級そうだし(カミュ、ヘネシー、マーテルだったと思います)
我が家は誰もブランデーはたしなみませんが、安全に飲めるのだったら
お好きな方にさしあげたり、来客時に開けたりも出来ると思うのです。
ズバリこれらは飲めるのでしょうか? 
(ちなみにあまり保存場所は良いところだったとは思えません)

それと、コニャック(ブランデー)のおいしい飲み方ってありますか?
グラスを手で暖めて香りを楽しむというのは有名なので知っていますが
もし、その他にも「こうやるとおいしいよ!」みたいなものがあれば
是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

開封していなかったら十分に飲めますよ。

コニャックなどのハードリカーはワインなどよりも年月による変質が起こりにくいです。
開封してある場合はどれぐらい残っているかと言うことになります。
瓶の肩くらいまであるのだったらまず大丈夫です。
半分もしくはそれ以下だと味が落ちている可能性はありますが飲めると思いますよ。
風味が落ちていると思ったら無理に飲まずにケーキなんかに使ってやるといいですよ。

コニャックは確かに良くやる飲み方はグラスにお湯を入れて暖めてやり、お湯を捨てた後そこにコニャックを入れてやるものです。こうすると香りが良くたちます。

また、お湯割りなんかにしてもいいですよ。
特に冬場は薄目にお湯割りにしてレモンを少し搾ってやったり好みで砂糖を入れてもいいです。

コニャック(ブランデー)を使ったカクテルを紹介しているページを紹介しますので参考にしてみて下さい。

http://www.rikukawa.com/cooktail/brandy/brandy.h …

http://www.suntory.co.jp/brandy/recipe/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~tanakahi/avosi/bran …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
おかげで安心して飲めます!
ご紹介いただいたページもおもしろそうですねぇ、
けっこうカクテルは好きなので、参考にさせていただきます。