プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回もここに同じような質問をさせて頂いた山田浅葱です。

前回は原因がある程度判明したと思い終了させて頂きましたが違った様なので再度質問させて頂きます。

動画、gif、UO(ウルティマオンライン)の魔法エフェクトが画面に表示されると頻繁にPCがフリーズします。
グラボを挿している状態だとフリーズしますが、オンボードにすると平気です。
UOAMという補助Tool(ゲーム内マップ)を起動していると更にフリーズしやすくなります。
グラボは玄人志向のGeForce5200FXです。
こちらは一度初期不良にて交換して頂いたのですが、交換前と同じくフリーズは直りませんでした。

改善を試みてグラボのDriver等も最新Verをインストールし、オンボード時のSiS651のDriverもアンインストールしました。
メモリーの異常かとも思ったのですが、256M→1Gへ乗せ変えましたが変化が見られませんでした。
試しに玄人志向のGeForce5200FXのPCIの物を挿しても同じ症状がでました。

PCは1年から2年ほど前にソフマップで購入した牛丼大盛りパソコンです。

CPU:Intel Celeron 2.50GHz
マザボ:MX46-533GN
メモリ:1.256G(1G+256M) DDR-SDRAM PC2700
チップセット:SiS651/SiS962L
VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

A 回答 (6件)

>ハードウェアアクセレーターを最低値に設定し、UO&AMを起動し2時間ほどプレイしてみましたがフリーズは起こりませんでした。

この状態はグラボ側でなくほぼ?CPU側が処理している状態になっていると思います。
最低値にしないと動かないのであればオンボードのみの方が良いかもしれません。
あと動画でもフリーズの件でもメディアプレーヤーの場合はそちらにも
同じ設定「ハードウェア アクセレラレーター」があります。
ただこれは
>「画面のプロパティ」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」
と同じ所を操作しているのかメディアプレーヤーのソフト側のみの設定に
なっているのかはわかりかねますが・・・。

ただまだ完全にこの段階でグラボが完全に悪いとは断言できかねないと聞いたことがあります。(現に3Dは問題ないようですし。)

後は別のPCでグラボが動くのか?
動けば後は電源か?マザーか?と言う事になりますね。
早く問題解決するように自分も調べれる範囲で探してみます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が数日間遅れてすいませんでした。

他に自力で調べられるところまで調べてみたのですが、全然それらしい記事を見つけることが出来ませんでした(同サイト、他サイト)

一応はハードウェアアクセレーターを変える事で2Dゲームと3Dゲームをプレイ出来てはいるので一旦終了させて頂きます。

nakanottiさん有難うございました!

XP(別のOS)をいれても症状が同じということは、ハードの問題だと思います。

>画面のプロパティ設定で16ビットの1280×1024に変更。
1024X768でもかわらない?

DirectX 診断ツール(dxdiag)でエラー等はないですか?
自分はXPなので同じ設定であるかわかりませんが
「画面のプロパティ」-「設定」-「詳細設定」-「トラブルシューティング」
ここに「ハードウェア アクセレラレーター」があります。
このバーが最大になっているので、一つずつ左に下げても変化が無いか?
別のPC・又は知人のPCにGFX5200-LA128Vを付けても症状がでるなら
グラボの問題です。
症状がでなければ、電源容量不足かマザーが原因になっていると思います。
マザーは直接メーカーのサポートに問い合わせしてみるほうが良いかと思います。(BIOSマニュアルをネットで探しましたが見つからなかったので・・・。)

この回答への補足

1024×768に変更しましたが変化なし。
DirectX診断ツールでのエラーはありませんでした。

ハードウェアアクセレーターを最低値に設定し、UO&AMを起動し2時間ほどプレイしてみましたがフリーズは起こりませんでした。
しかし、画面がブレたりグラフィックが欠けたりと不安定な状態でした。
ハードウェアアクセレーターを最低値にするとオンボードと同一の状態になるのでしょうか?
UO(2Dゲーム)をプレイする際に限ってこちらの設定を最低値に変更し、普段は最大の状態で他の作業をする分には問題が無いようです(3Dゲームをプレイする際は最大でも問題ありませんでした)

知人にグラボを試して貰うのは機会があれば頼んでみたいと思います。

• 0

グラボをつけるまでの手順をどうやったのか、わかれば詳細をお願いします。

他の対応としては
・電源容量は足りているか?今はどの位の電源がついているのか?
・モニターのケーブルは新たに増設したボードに
 繋ぎ換えたか?
・グラボの取り付け時にCPUクーラー等に当たって接触がゆるくなっていないか?
 グラボがしっかり刺さっているか?
 スロットの差し込みが甘かったり、無理な力がかかっていないか
・「Memtest86」等でメモリーにエラーがないかチェック。
 (一枚のみでチェックすること。)
・一度グラボのドライバーを削除して入れなおす。
 その時にDriver Cleaner等を使って綺麗にする。(オンボードのSiS VGA Driverが残っているかもしれない。)
 マザーが少し特殊なのでSiS AGP Driverが必要なら入れておく。(SiS VGA Driverと間違わないように。)
・ドライバーが最新のものなら一つ前のとか少し古いものに変更してみる。
・DirectX9.0が入っているか?入っていれば一度入れなおしてみる。
・デバイスマネージャーに黄色い?とかがあるか確認
 (マザーに必要なドライバーは全て入れる。使わない機能の部分は除く)
・チップセットドライバーを最新のものにする。
・HDDのスキャンとデフラグをする(エラーが無いか?エラーの修復)
・余っているHDDがあれば、それのみをつけて新しくOSを入れてみる。
 (無ければ最終手段としてOSの再インスト。ただしこれで必ず直るとも限らない。)
・ゲームとUOAMを最低の設定で起動してどうか?

この回答への補足

OSインストール後各種DriverをサイトにてDL&インストール(オンボドライバ含む)再起動。
グラフィックボードを装着しPC起動
nVIDIAのサイトから最新DriverをDL&インストール後再起動。
画面のプロパティ設定で16ビットの1280×1024に変更。

上記の後にUOやUOAMといった物をインストールしてきました。

・電源350w(違うかもしれない、PC仕様書には100Vと明記)
・グラボにモニタケーブルをしっかり接続。
・カチっと音が鳴るまで挿しています、グラボと接触している部分は見当たりません(何度か取り外し&付けを行っているが毎回症状は変わらず)
・Memtemは数回試しましたがエラーは確認出来ませんでした(5回程走らせた程度、通常何時間も掛かるのでしょうか)
・グラボのDriverは何度かアンインスト&インストを繰り返しましたが変わりません。
・幾らか古いと思われるVerをインストールした所、AM起動後フリーズまでの時間が大幅に長くなりました(気のせいかもしれません)
・DirectX9.0bから9.0cに変更、変化は無し。
・?はありません。
・AGP Driverは最新の物をいれました。
・デフラグは定期的にしています(初期はエラーがあったので修復済み)
・別のHDDにWin2kをいれて試しましたが同じ症状がでました(過去数回OS再インストしたが状況の変化なし、XPも試しました)
・ゲーム以外でも動画や絵のサイトを見ていても止まりました。

他にも3Dゲーム(PSO,JM,C21,GunZ)をプレイしましたがフリーズは確認できませんでした。
昨日初めてMoEでのフリーズを確認(旧VerグラDriverインスト後)
最新版のドライバに戻したところMoEでのフリーズは改善。

• 0

グラボはファンレスので間違いないでしょうか?

試しに、PCケースを開けて風通しの良い状態で立ち上げて
フリーズするか確認してみてください。
その状態で何も起こらなければ熱暴走かもしれません。
あとはmsconfigでスタートアップ・サービスを無効にして
起動させてもフリーズするかどうかですね・・・。
他に何か増設している物はありますか?

この回答への補足

ファンレスでしたのでPCケースを開いた状態で何分か放置し、PC起動しUO&UOAMを起動後プレイしてみました。
結果は10分少しでフリーズしました。
Win2kなので「窓の手」を使用して[自動実行]の欄を全て停止させてみた所、UOAMの起動が非常に遅くなり以前より早くフリーズするようになりました。

メモリ1GとHDD250Gを増設しました(増設前もグラボを挿した状態だとフリーズしていました)

• 0

このマザーは自動でオンボードの機能が無効になるようです。

http://okweb.e-mansion.com/kotaeru.php3?q=1150454
あとはこちらのQ3にあるドライバー「SiS AGP Driver」はインストールしていますか?
http://aopen.jp/tech/faq/mb/sis.html
最新のマザー関係のドライバー類をアップデートして試してみましたか?

この回答への補足

Aopenのサイトへ行って全て最新のDriverに入れ替えました。
SiS AGP Driverも最新のものがあったのでアンインストール&インストールしました。

試しにUO起動&UOAM起動しプレイしてみた所20秒ほどでフリーズを確認しました。

• 0

オンボードの機能をBIOSできって

モニターをグラボGeForce5200FXにつないでいる状態ですか?

フリーズのみでエラーメッセージ等はありませんか?

この回答への補足

オンボ機能をBIOSで切るにはどうすればよいでしょうか。
一度検索して試してみます。
モニタケーブルをグラボに挿してます。

唐突にフリーズするのみでエラーメッセ表示はありません。

他にもWinUpdate、DirectX、ランタイムを更新してみました。

• 0