電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作パソコンを組み立てたのですが、BIOSの画面が出ません・・・。
最小構成で試しても何も出ません。
正確にはモニターにNO SIGNALと出るだけなのです。
メモリがおかしいのかと思い、交換してもらって試しても変わらず。
マザボか?と思い、マザボも修理・点検に出しましたが異常が見つからずそのまま返品。。。
CPUは何もしておりません。

一体どういうことなのでしょうか…。目の前が真っ暗でどうしようもございません。。。つかないのでしょうか。。。


使っているパソコンのパーツはこちら

マザボ P7P55D-E
メモリ DDR3 W3U1333Q-2G
CPU core i 7 870
グラボ ASUS GT240でございます。

ディスプレイは ACERのG235Hbidです。(モニター側の設定かと思ったのですが、そのようなスイッチは特に見当たらず…)

一体何が原因なのでしょうか。CMOSクリアとか試しましたがうんともすんともいいません。
修理・点検結果にては普通に起動し、XPが普通に立ち上がったと書いてありました。
CPUが壊れている・・・?
グラボは友達に試してもらったところ、友達のパソコンでは普通に写ったので異常はないかと。

大変申し訳ございませんが、皆様のお力をお借りできませんでしょうか。
本当にどうしようもなく、落ち込んでおります。。。

A 回答 (13件中1~10件)

ATX8ピン電源の挿し忘れって落ちがなければ、マザー、CPUの初期不良の可能性、または、電源の相性の可能性がありますね。


とりあえず、安い400W程度の電源でも用意して確認。
ダメならCPUもショップに持ち込んで、動作チェックしてもらいましょう。

この回答への補足

最初挿し忘れていて、「あー!これか!」と思い、挿しても…駄目だったんです。。。

もう持っていったほうが早いですね!

とりあえず今日家に帰ってもう一回試してやってみます。

本当にみなさんありがとうございます。

補足日時:2010/04/21 13:04
    • good
    • 3

今電源コードをさしているのがタコ足でして、6つ同時ざしの中で自作の電源も指しています。


もしかしてこれが電源不足の原因でしょうか…。壁に直接させばもしかして・・・?
 ↑6つも何に使っているのかが問題ですが 合計何Wか起動時には何wくらいかが計算してみてください壁に直接させばといっても同じ系統ではあまり効果はでません ちゃんと配線を確認して違う系統なら効果がでるかも とにかく確認してみてください
    • good
    • 1

こんばんは



>あとすいません、、、core i 7の860でした。
通常の"Core i7 860(2.80G,L3:8M, rev.B1,95W)"ですよね?
これが省電力版の"Core i7 860S(2.53G,L3:8M, rev.B1,82W)"であるなら
BIOSが対応していないため起動しない可能性があります。

「BIOSのアップデートを」と言っても、PCが起動しないことにはどうしようもないので
FirstReleaseのバージョンから対応しているCPUを購入するしかありません。

FirstRelease(Ver.0304)で対応しているCPUは
 ・Core i5 750(2.66G,L3:8M, rev.B1,95W)
 ・Core i7 860(2.80G,L3:8M, rev.B1,95W)
 ・Core i7 870(2.93G,L3:8M, rev.B1,95W)
の、3つです。

現在のBIOSはマザーボードのBIOSチップに書いてあるかも知れません。
(BIOSチップの場所は、マニュアルによるとUSB9-10、USB11-12の上(PCI2の右下)あたりにあるようですが、詳細はマニュアル(2.2.1 マザーボードのレイアウト)を参照してください)。

あとi860とi860Sの違いは、CPUの箱やCPUの刻印でわかるみたいです。
http://ascii.jp/elem/000/000/488/488962/
    • good
    • 0

そこまで検査して異常がないなら電圧が低いのでないかと思われます


100V電源の電圧を測ってみてください 起動時にそのまま測ると解りやすいです

>そういえばCPUグリスを塗った覚えがございません・・。
CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが(初めからついてるもの?)まだらについている状態で、機能をなしているとは思えません。。
↑これだとしばらくは起動します 熱が上がったら停止する ただ上がりすぎて壊れる事もありますがテストでは良かったとのことですので大丈夫ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

電圧ですか。なるほど…。

今電源コードをさしているのがタコ足でして、6つ同時ざしの中で自作の電源も指しています。

もしかしてこれが電源不足の原因でしょうか…。

壁に直接させばもしかして・・・?

お礼日時:2010/04/25 22:29

こんばんは



>ピンも曲がってませんし、CPUもマザーボードにかっちりはまっております。
No.7様の回答に対する確認ですが、EATX12v(8pin)の電源ケーブルは、
マザーボードの初期出荷状態ではおそらくバックパネル側の4pinが黒いカバーで覆われていて
4pinになっているかと思います。

そのカバーを外して8pinで接続している状態ですか?

4pinであれば8pinで接続してみてください。


あと、しつこいですが、もう一度LEDの状態を確認してください
 → スタンバイLED(フロントの電源やリセットのケーブル近くにある緑色のヤツ)と違い、
  MEMORYやCPU、VGA、BOOT DEVICEのLEDは小さいです。
  見間違いのないよう、マニュアルの"2.9 オンボードLED"で位置を確認してください


それでもダメ(CPU LED"だけ"が点灯している)となると
core i 7 870は初期リリースのBIOSバージョンでも対応しているので、
BIOSのVer.Upは必要ないため、CPUは対応しています。

そのためCPUの(初期)不良が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

8ピンで接続もしております。
それでもダメなんですよね。。。

LEDも全て確認しておりますが、やはりCPULEDのみですね。
マニュアルでも確認致しました。

あとすいません、、、core i 7の860でした。
申し訳ございません。


今日も色々試して見ます。。。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 13:59

こんにちは



>しかし、CPULEDが点灯しておりました!これですかね!?
CPU LEDが光っているのはPCの電源を入れてからですか?
それとも電源を入れる前からですか?

電源を入れる前からであれば、正直クーラーのグリスは関係ありません
CPUの故障か、接触不良になります。
また、電源を入れた後にCPU LEDが光ったとしても
電源投入をおこなったあとすぐに熱暴走は考え辛い(気温/室温にもよりますが...)ので、
CPUの故障か接触不良が起動しない原因かと思います。

一度、CPUクーラーをはずした状態で
 ・CPUがマザーボードにきちんと刺さっているか
 ・マザーのCPUピンが曲がったり折れたりしていないか
を確認してください。
またCPUクーラーをつけたあとなら、クーラーがきちんと取り付けられているかを
確認してからケースにマザーボードを格納(取り付け)してください。


>CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが
CPUにグリスはついていません。
純正のCPUクーラーであれば、CPUクーラーにグリスが縫ってありますが、
斑になってはいないと思います。

その状態では、役割を果たしていないと思うので
CPUとCPUクーラーともに、グリス落とし液で現在塗られているグリスを落した後に
新たにグリスを塗るか、熱伝導シートを挟んだほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日グリスを塗ってみたのですが…。変わらず。

ピンも曲がってませんし、CPUもマザーボードにかっちりはまっております。

またCPU LEDの点灯は電源入れてからでございます。

クーラーもちゃんとかっちりくっついているので異常はないかと。。。

CPUの故障でしょうかね。 あーもうなんでだろう・・・。

お礼日時:2010/04/22 22:39

こんばんは


ANo.2です

>LEDは点灯しております。
LEDの点灯はNGです

まずメモリですが、
こちらもマニュアルの"2.6 オンボードスイッチ" → "1.MemOK! スイッチ"に、
「本マザーボードと互換性のないメモリーを取り付けると、システムが起動せず、このスイッチの隅にあるDRAM LEDが点灯します。DRAM LEDが点滅するまでこのスイッチを押し続けると、互換性が調整され、起動する確率があがります。」
とあります

[MEMORY LED]以外の他の[CPU LED][VGA LED][BOOT DEVICE LED]も
問題があったら点灯すると、"2.9 オンボードLED"に書いてあるので、
4つ([MEMORY LED][CPU LED][VGA LED][BOOT DEVICE LED])のLEDが消灯するまで
接続等を確認してください。

なおマニュアルは、ASUSの製品サイトからDLした日本語マニュアルを参照しています

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

すいません、LEDですが通電を表す?LEDだと思います。グリーンに光る。

ケースの後ろの電源スイッチをオンにすると必ず点灯致します。

そこからパソコンの電源スイッチを入れてCPUファンやグラボが稼動します。

しかし、CPULEDが点灯しておりました!これですかね!?

ちょっとみてみます!至急対応してみます!

補足日時:2010/04/22 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばCPUグリスを塗った覚えがございません・・。
CPUとクーラーにはまだらにグリスのようなものが(初めからついてるもの?)まだらについている状態で、機能をなしているとは思えません。。。

これが原因でしょうか?

お礼日時:2010/04/22 00:43

Deleteキーを押してますか?



起動スイッチを入れて、すぐにDeleteキーを押せばBIOSが起動するようになってますけど。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

Deleteキーは試しておりませんでした。

家に帰ったら試してみます!

補足日時:2010/04/21 12:03
    • good
    • 0

検証は、まな板状態ですか?


ケースに組んでいるなら、ケースから出して、マザーの箱の上で、マザーの包んであった絶縁フィルムを敷いて、動作確認してください。
beep音用スピーカーを付けてないなら、付けてください。
最小構成から、VGAカード、メモリを外して、beep音が鳴るか確認してください。
CPU、マザーボードが正常なら、メモリエラーが鳴るはずです。
メモリエラーが出たなら、メモリを指して、再度beep音を確認。
P55マザーは、メモリスロットに優先順位がありますから、間違えないように、マニュアルを読んでください。(たいていは、白いスロットが優先。)
メモリが正常に装置されれば、VGAカードエラーが出ます。
VGAカードを差し込んでください。
こんな流れで、検証してみてください。
i7 870は、まさか新ステッピングじゃないよね?(まだ発売前だったと思うけど。)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ケースから出して絶縁フィルムを敷いた上で確認しております。
Beep音用のスピーカーは取り付けているのですが、音はなりません。。。(あの灯台みたいな形のやつですよね?)

メモリスロットも白い(青)に二つさしております。1つだけ挿す、など試したのですが、上手くいかず。。。
何ででしょうかね。グラボは友達のPCでは正常に動いておりました。
CPUは新ステッピング発売前に買ったので、違うと思います。

補足日時:2010/04/21 12:02
    • good
    • 0

他の方も書いてありますが、BIOS画面を表示させるだけなら電源、CPU、メモリ、M/B、グラフィックカード、ディスプレイ&ケーブルが最小構成となると思います。



私が持っているのはP7P55Dですが、このM/Bはメモリの取り付け簡単と言いつつ接触不良が結構起こりやすいです。
最初にこのM/Bで自作したときには動作しませんでしが、メモリを思いっきり差し込んだらきちんと動作するようになりました。
参照URLでも同じような現象が起こっている方がいますので一度試してみてはいかがでしょうか?

他に予備パーツがあればより簡単に特定できるのですが…

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=109 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

電源はケースに付属しているものでございます。
メモリの接触不良かと思い、しっかりと差し込んで何度も確認しているのですが、
何も変わらず。。。うーむ。かなり思い切り差し込んでいるのですが。

ケーブルはHDMIを使っておりました。
DVI、D-subも試しましたが、うまくいきませぬ。。。

もう一度試してみましょうかね。。。

補足日時:2010/04/21 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!