プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、レンタルで貸し出していた機器が上階からの水漏れにあいました。
保険金を請求するに当たり、水に濡れた事を立証するためのデータを残しておきたいのですが、機器自体はすでに乾燥しており、目視では分かり難いのです。

昔同様な事例のときに、保険会社の調査員らしき人が何かの薬品で拭くと水に濡れた痕跡を確認していたような記憶があるのですが、この様な薬品はありますか?
また、簡単に手に入るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕の判断ではそんなものはないと思いますが・・あったら申し訳ないです。

水というものは蒸発すると水蒸気になりますよね。
乾燥してしまった水の後に残るものはその水に含まれていた成分のみです。
つまり水に含まれている成分がわかっていればそのものの検出によって証明できるかもしれませんが、難しいでしょう。
携帯などについている水にぬれた証拠になるやつもあらかじめついているものですしね・・
水道水にわずかに含まれた、塩素やクロロホルムの検出ができればできるかもしれません
    • 0

>貸し出していた機器が上階からの水漏れにあいました。

これは内部まで濡れたのでしょうか?外部だけでしょうか?
内部に小さな「隙間」のようなモノがありますか?

まず、現代ですから、携帯で写真を撮っておいて貰うべきでしたね。そうでないとどこまでの被害なのか見当が付かないですから。
電子機器ですとボードの差し替えで済まないこともありますしね。
ただ、一つ言えることは「濡れた部分は、他の部分より『濡れやすい』」ということです。
上記の「隙間」は水が蒸発するときにそこに最後まで溶けていたり浮いていた物が残っている可能性があるからです。
    • 0