就職活動が始まりました。
面接や集団討論があるのですが一番の心配は適性検査です。
私は数的処理などの算数・数学の分野が大の苦手です。
実は食塩水や時速とか基本的な問題もかなり不安です。
今から勉強するにはどのような問題を集中してやった方がいいのですか?
また、どのように取り組んだら得点が取れるのですか?
アドバイスでも良いのでお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

去年就職して、社会人1年目です。


SPIは毎年、10種類くらいしかないと言われています。だから、あんまり興味のない会社でも、SPIをいっぱい受験しておくといいと思います。まったく同じ問題だったこともありますよー。去年は某大手通信企業と、某大手商社が同じSPIを使ってました。
SPIと適正検査は、本当は別ものもです。SPIは国語・算数・時々英語、適性検査は性格テストです。SPIの一部に適性テストがくっついてるものも多いです。
SPIはやればやっただけ、効果があるけど、適正テストの対策はいらないです。SPIはとにかく時間が足りないけど、適正は時間制限はありません。
過去問つきの問題集を1冊やれば、パターンがあることを実感できて、安心できると思います。それにまだまだ1月、あせらなくて大丈夫ですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あせらなくて大丈夫ですよという言葉を見てちょっと安心しました。
SPIは10種類ぐらいしかないんですね。これは初めて知りました。

運良ければ同じテストにぶつかるかもしれませんね。
これから頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2002/01/22 01:09

算数、数学系の問題が苦手であれば、公務員試験用の問題(2、3種程度までで良いと思います)の「数的推理」等の問題集をやればよいのではないかと思いますよ。


まったく同じと言うわけにはいきませんが、十分トレーニングになります。

それから、SPIの問題集をじっくり1冊。余裕があれば2冊程度解くと良いかな?
そこには解法が書いてありますので、流し読みせずに、じっくりと頭に叩き込んでください。
SPIはやればやっただけできるようになりますよ。(^.^)
最初は怯んでしまうかもしれませんが、ちゃんと結果が出るようになります。
私も最初はめちゃくちゃだったのですが、そのうちほぼ満点が出せるようになりました。

ちなみに、SPIで点を落とすようだと一部上場企業への就職は厳しいです。
厳しい就職事情だからこそ、皆必死に勉強しています。
数問落としただけでも蹴られた企業はありました。

頑張ってください!

あ、「適正検査」は対策必要ないと思いますよ。(^o^)丿
あれは性格テストみたいなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、厳しいですね。
SPIはやらなくちゃいけないものですね・・

私の今の成績(SPI)だとどこも受からないそうです・・・
そうならないようにこれから必死に勉強したいと思います!!

お礼日時:2002/01/22 01:05

あまり役には立ちませんが経験談です。


適性検査は対策はとりませんでした。(問題集のようなものは一応目を通しましたが)
理由は、適性検査で落ちるようなら就職しても辛いだろうなと思ったので。
業界に適していても、会社ごとのカラーは色々ありますしね。
なので、割り切って素直に受けてました。

算数系の問題は、ちょっと大きめの本屋で何冊か立ち読みして比べて買った1冊をやりました。
一通り出来たので(解法が分かったので)、それで終わりです。
出来ない問題があれば納得するまで答えと照らし合わせてやればいいかと。

受ける業界にもよるとは思いますが、今なら1冊買って一通りやる時間は十分にあるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
実は今、5・6年生の算数を買ってやっているんですよ。

やはり、全く分からないよりは分かっていたほうがいいですからね。
これからSPI一通りやってみようと思います!!

お礼日時:2002/01/22 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所(大卒・事務)の模擬集団討論を受けることになったのですが、頻出テ

市役所(大卒・事務)の模擬集団討論を受けることになったのですが、頻出テーマを教えて頂けないでしょうか?
また、どのように準備したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

頻出のテーマが仮にあったとしてもそれが出るとは限らない。社会に出ると事前にわからないことだらけで、中には前もって準備できずに行き当たりばったりで対応しないといけないことも出てきます。すなわち臨機応変に対応することが求められるのです。もちろんそれを見るだけが目的ではないでしょうが、採用側が事前にテーマを与えない意味を考えましたか?

貴方が討論が得意なら自分の役割(まとめ役など)を仮想したらいかがでしょう。また、自身の引き出しは多いに越したことはないので、本を読んだり考えたりする時間を増やすのはいかがでしょうか。

Q集団討論・グループワークのコツを教えてください。

 明後日に面接をひかえているものです。その際に、グループワークをするといわれました。私は今までそういう討論をしたことがなくどういうものか全然想像がつかなくてとても困っています。
 そこでどういう形式なのか、どういう所に気をつければいいのかなど教えてください。経験談とかも聞ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞き上手な人、話題をしっかりおさえている人。状況判断が冷静に出来る人、を求めています。話す人の方を良く見て、言っていることをよく考えて、
「確かに○○さんの言うようなこともありますね。(他にも/ただ/でも/)こういう考え方もできると思います。」「それではこのような考えはどうでしょうか。」など、相手の話をちゃんと理解して受けて、その上で話す態度が好感をもたれます。自分からどんどん話さない方がいいです。討論の内容を整理したり、話を本筋に戻すようにうながしたり、、全体のことを考えられる人が、会社は欲しいと思います。
面接担当経験者です。

QSPI-性格適性検査について

現在就職活動中の学生です。

SPIの性格適性検査についての質問なのですが
これはコツをつかめば性格をごまかすことができますよね?
自分の性格ではおそらく志願している企業からははじかれてしまいそうです。
(こういった人材がほしいというのがみえているからです)

例えば個性が強すぎ、自分の主張ばかりしてしまうところがあるとします。
そうなると、今後の課題は、自己主張もしつつも、まわりの意見もとりいれていくことになると思います。
けれど、面接等でそれらを伝える前にはじかれてしまうのは
どうかなぁと思うのです。

正直でいいのでしょうか?
多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。
経験者の方、人事の方など、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マークが付きやすいですね。(^_^)

 ここからは、そういうものかな程度に聞いてください。確かに、大
勢の中には面接・入社テストのときと入社後が全く違う人っています。
(人事が見落とすのですから、俳優ばりの演技ですね)でもね、人事
はどういう人が「自分に合わない」という理由早く辞めたり、職場に
適性がなくてたらい回しにされたりするかを知ってるんです。だから、
合わない人は取りにくくなるのです。

 一時的に入社試験をパスできたとしても、もとからあなたに合わな
い会社なら、あなたが一番しんどいですよ。入る前に見えてる会社組
織というのは、所詮イメージでしかありません。どうか、入社試験や
面接で会社があなたを見極めているのと同じくらい、あなたが働くに
足るべき会社かどうか見極めるという視点も持ってください。

 最後になりましたが、頑張ってください。

 はじめまして。元人事のスコンチョといいます。(^_^)

>>正直でいいのでしょうか?
>>多少は演じることもアリなのか、混乱気味です。

 人事の立場からすると、演じてる人はたいてい分かります。毎年
数百人と会って、入社後の状況も把握してますから、ある程度は服装
や言葉遣いで、性格やその後の生き方は分かってしまうものです。

 演じきれると思えば、演じたらいいですし、メッキがはげるのが嫌
なら、正直にどうぞ。できれば、身の丈にあった言葉と態度でぶつか
ってくれた方が好印象マー...続きを読む

Q警察官の適性検査について。

今回警察官採用試験の一次試験に無事合格したのですが、二次試験に「適性検査」があるということで、どんな感じなのか知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!
適性検査には2種類あると思います。
1つは郵政事務で行われる限られた時間の中でどんどん問題を解いていくタイプ。たぶん15分で100問だったと思います。7割程度で合格だった気がします。
もう一つは、市役所などでされる、性格診断のような適性検査。
たぶん警察官は1つめのほうだと思います。私は郵政と市役所しか受けたことがないので自信がないんですが・・・
これの対策は、ひたすら問題を解きまくることです。試験本番までにどれだけの数をこなしたかが合否を分けるといっても過言ではないです。
いちど本屋で見てみてください。それ専用の問題集が売っていますよ。
参考URL一度見てみてください。どんな感じの問題かわかると思います。

最後に・・・
頑張って下さい!!応援してますよ!!

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/jun-o/tekisei/tekisei.html

Q公務員試験の集団討論

今度地方上級(農業職)公務員試験の2次試験で集団討論があるんですが、どのようなものかいまいちイメージできません。討論開始から終了までの理想的な流れや抑えておいたほうが良いポイントなどがあったら教えてください。失敗談や成功例もあったら教えてください。なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

私は民間の集団討論試験しか受けたことがないのですが、やってはいけないこととか、使ってはいけない言葉など暗黙のルールのようなものがありました。

流れとしては
自己紹介(このとき周りの人の名前と位置をノートに記録すると便利)→司会者を決める→議論開始→5分ほど前には結論をまとめる、同時に発表者をきめる→発表
と言う流れになると思います。

やってはいけないことは
・多数決をとる
・タイムリミット直前に議論をひっくり返すような発言をする

私は集団討論の試験のときは開始の1時間前会場へ行き
試験を受ける人たちとあらかじめ友達になっておき、集団討論について事前に打ち合わせたりしていました。

一緒に試験を受ける人たちはライバルかもしれませんがこのときばかりは全員で受かるぞ!というポジティブな気持ちで望んだ方がいいと思います。

下記URLも参考になりますので見てくださいね。
それではがんばってください!

参考URL:http://teshindo.tripod.co.jp/discussion/g-dis.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報