プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ベットの上に布団を敷いて寝ています。つい最近、私の部屋に友達が来たときに、「そのベットの使い方はおかしい」と指摘されました。
みなさんはどのように使っていますか?
マットの上にシーツを敷くだけだと絶対に体が痛いと思うのです。
どうか教えて下さい。

A 回答 (8件)

先ず大前提は、どなたがどの様な休み方をされようが、お好みですんで、勝手です。


他人がとやかく言う筋合いではありません。

とは言え、一般的な構成は、下から、
敷板(的なもの)、スプリングマット、ベッドパッド、シーツとなります。
どの様なベッドをお使いかどうかは存じ上げませんが、例えば畳の様な敷板で、
マットがないのであれば、その上にお布団を敷いてもおかしくありませんね。
でもスプリングマットの上にお布団を敷くのは、下でも仰有っているように、
身体にいいことではありません。

とは言え、基本を了解された上でご本人が快適であれば、他人がとやかく
言うことではないので、お好きになさればいいと思います。

因みに私は腰痛持ちなので、ボックスコイルというタイプのマットの
エキストラハードを使っています。
柔らかいマットは腰への負担が大きいです。
    • good
    • 11

私も、結婚前まで同じ事してました。

腰が痛くなるのと、姿勢か悪くなると思って。気にしないで続けて!
    • good
    • 33

akkochinさんが使っているベットとその友達が使っているベットの構造が違うんじゃないんですか?


akkochinさんが使っているベットは、パイプフレーム等で作られていてマットというか、布団を敷いている天板は板の上に5センチくらいのスポンジがのっていて、布でおおわれているタイプではありませんか(値段が1万円くらいでうっているタイプ)?
この手のベットとして回答致します。
一応マットという感じがしますが、正直天板という解釈でいいと思います。このマットの厚さでは、この時期寒さをふさぐ事も出来ないし、第一あの程度の厚さのスポンジでは普通の板の上に布切れを敷いて寝ているようなものです。私は布団をしいて寝てもおかしくないと思います。
使う人が心地いい眠りができる環境であるならば他のひとがどうこう言っても「これが私のスタイル!」と思っていればいいのです。あまり気にしないでいいと思いますよ!
    • good
    • 18

何度も済みません。


「カラスの勝手」的に受け取られると困りますので。

申し上げたようにお好みなんで、どうされようといいのですが、少なくとも、
1.常識的なベッドの使い方はカクカクシカジカ
2.柔らかすぎるお布団(マットレス)は身体によろしくはない(むしろ固めが良い)
は、世界の常識と医学的常識ですんで、くどいようですがご理解下さい。
その上で、どうされようが申し上げることは御座いません。
ただ、個人的には固いマットの快適性を、感じていただけたらとは思います。
腰痛持ちが老婆心からでした。
    • good
    • 18

そうそう~絶対に人の勝手ですよ~


私も昔ベッドを使っていたときはひいていましたよ。

そのまんま床にひく布団をのせてありました。
日本人流でいいですよ~
    • good
    • 26

ベッドって、あんまり使ったことがないのでわかりませんが、昔、我が家でベッドを使ってたころ、ベッドの上に敷布団を敷いていた記憶があります。


ただ、そのベッドは板敷きで、布団なしでは痛くて寝れない代物だったと思います。
記憶があいまいですみません。

スプリングマットレスのベッドでも、ビジネスホテルなんかでは、よく布団(なのかな?一応綿とか羽毛が入ってます)が敷いてありますよ。
どういうベッド用なのか知らないですが、通販のカタログを見ても、ベッド用の敷布団があったりします。
なので、おかしいことではないと思いますよ。
体に良いかは、わかりませんが・・・
お役に立てると良いのですが、こういうのがありましたよってことで、URLを参考までにお知らせします。

参考URL:http://www.k-net.or.jp/~rsk/anc.html
    • good
    • 6

マットはどんなタイプですか?



スプリングマットレスなら、その上にさらに布団を敷くのはおすすめしません。軟らかすぎて腰に良くないですよ。
マットの上には「ベッドパッド」というものを敷きます。キルティング素材のものが一般的で、中綿の素材には洗えるポリエステル、温かい羊毛混などいろいろあります。で、その上から「ボックスシーツ」というものをかぶせるのです。

もしスプリングが入っていないマットなら、その上に布団を敷くのはおかしくないと思います。でも硬めの布団のほうが良いです。
    • good
    • 11

同じです。

ベットに布団を敷いて寝ています。
私は同じ意見です。
快適に寝れればOKです。それが一番。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!