私は、ベットの上に布団を敷いて寝ています。つい最近、私の部屋に友達が来たときに、「そのベットの使い方はおかしい」と指摘されました。
みなさんはどのように使っていますか?
マットの上にシーツを敷くだけだと絶対に体が痛いと思うのです。
どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

先ず大前提は、どなたがどの様な休み方をされようが、お好みですんで、勝手です。


他人がとやかく言う筋合いではありません。

とは言え、一般的な構成は、下から、
敷板(的なもの)、スプリングマット、ベッドパッド、シーツとなります。
どの様なベッドをお使いかどうかは存じ上げませんが、例えば畳の様な敷板で、
マットがないのであれば、その上にお布団を敷いてもおかしくありませんね。
でもスプリングマットの上にお布団を敷くのは、下でも仰有っているように、
身体にいいことではありません。

とは言え、基本を了解された上でご本人が快適であれば、他人がとやかく
言うことではないので、お好きになさればいいと思います。

因みに私は腰痛持ちなので、ボックスコイルというタイプのマットの
エキストラハードを使っています。
柔らかいマットは腰への負担が大きいです。
    • good
    • 11

私も、結婚前まで同じ事してました。

腰が痛くなるのと、姿勢か悪くなると思って。気にしないで続けて!
    • good
    • 31

akkochinさんが使っているベットとその友達が使っているベットの構造が違うんじゃないんですか?


akkochinさんが使っているベットは、パイプフレーム等で作られていてマットというか、布団を敷いている天板は板の上に5センチくらいのスポンジがのっていて、布でおおわれているタイプではありませんか(値段が1万円くらいでうっているタイプ)?
この手のベットとして回答致します。
一応マットという感じがしますが、正直天板という解釈でいいと思います。このマットの厚さでは、この時期寒さをふさぐ事も出来ないし、第一あの程度の厚さのスポンジでは普通の板の上に布切れを敷いて寝ているようなものです。私は布団をしいて寝てもおかしくないと思います。
使う人が心地いい眠りができる環境であるならば他のひとがどうこう言っても「これが私のスタイル!」と思っていればいいのです。あまり気にしないでいいと思いますよ!
    • good
    • 18

何度も済みません。


「カラスの勝手」的に受け取られると困りますので。

申し上げたようにお好みなんで、どうされようといいのですが、少なくとも、
1.常識的なベッドの使い方はカクカクシカジカ
2.柔らかすぎるお布団(マットレス)は身体によろしくはない(むしろ固めが良い)
は、世界の常識と医学的常識ですんで、くどいようですがご理解下さい。
その上で、どうされようが申し上げることは御座いません。
ただ、個人的には固いマットの快適性を、感じていただけたらとは思います。
腰痛持ちが老婆心からでした。
    • good
    • 17

そうそう~絶対に人の勝手ですよ~


私も昔ベッドを使っていたときはひいていましたよ。

そのまんま床にひく布団をのせてありました。
日本人流でいいですよ~
    • good
    • 26

ベッドって、あんまり使ったことがないのでわかりませんが、昔、我が家でベッドを使ってたころ、ベッドの上に敷布団を敷いていた記憶があります。


ただ、そのベッドは板敷きで、布団なしでは痛くて寝れない代物だったと思います。
記憶があいまいですみません。

スプリングマットレスのベッドでも、ビジネスホテルなんかでは、よく布団(なのかな?一応綿とか羽毛が入ってます)が敷いてありますよ。
どういうベッド用なのか知らないですが、通販のカタログを見ても、ベッド用の敷布団があったりします。
なので、おかしいことではないと思いますよ。
体に良いかは、わかりませんが・・・
お役に立てると良いのですが、こういうのがありましたよってことで、URLを参考までにお知らせします。

参考URL:http://www.k-net.or.jp/~rsk/anc.html
    • good
    • 5

マットはどんなタイプですか?



スプリングマットレスなら、その上にさらに布団を敷くのはおすすめしません。軟らかすぎて腰に良くないですよ。
マットの上には「ベッドパッド」というものを敷きます。キルティング素材のものが一般的で、中綿の素材には洗えるポリエステル、温かい羊毛混などいろいろあります。で、その上から「ボックスシーツ」というものをかぶせるのです。

もしスプリングが入っていないマットなら、その上に布団を敷くのはおかしくないと思います。でも硬めの布団のほうが良いです。
    • good
    • 11

同じです。

ベットに布団を敷いて寝ています。
私は同じ意見です。
快適に寝れればOKです。それが一番。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベットマットを直接床に敷く場合の通気性について

結婚当初にワイドダブルのベットを購入しました。
子供が産まれ子供もベットで寝かせるようになりました。
ベットは高さがあるため落ちると大変なためベットのマットのみを利用しようと考えています。
(マットだけにしたら20cmぐらいになるし万が一落ちても安心かなと思って)
しかし直接床にマットを敷くと通気性が悪いので対策を考えています。
木を切って高さ5cm程度のベット大の枠?を作ろうとも考えていますがそううまく作れるものか心配です。
他に何か良い案やそれ用に売っている物を知っている方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マットレスを床に直置きした場合、カビと湿気の問題が出てきますので、必ず通気性を考えた方が良いです。
マットレスは規格の寸法がほとんどですので、そのサイズに対応したスノコ(押入に入れる様なタイプの物で、白木作りの物)が通販雑誌などで市販されています。
厚みも5cm位と低く、非常に具合がいいのでそれを使うことをお勧めします。
もし見つからない場合は、ホームセンターなどで大型のすのこが売っていますのでそれを組み合わせて使う方が、自分で作るよりも安上がりの上、きれいで手間無くできます。

Q布団の下に敷く除湿マットはどこで売ってますか?

こんにちは、おしえてください。
マンションの4階から1階に引っ越しました。
前は全然だったのですが、掃除をしていてマットレスの下が湿ってることに気付きました!
これってカビの前兆ですよね??
フローリングに分厚いマットレスを敷いて、その上に布団を敷いて寝ていたのですが、以前4階だったときはまったく問題ありませんでした。
会社づとめのため、平日に布団を干すことができません。
マットレスの下に除湿マット(除湿シート?)を敷いたら良いと聞いたのですが、ホームセンターやふとんやさんでしか売っていないのでしょうか。
通販という手もありますが、土日も家にいないことが多いので、できれば会社帰りに地元のスーパーなどで買えると楽なんですけど・・・

どなたかわかりましたら教えてください!!!

Aベストアンサー

私はホームセンターと大手のドラッグストアの除湿剤コーナーで買いました。
1袋で布団一枚分でしたが、湿気が多いようであれば余分に敷いておいた方が良いと思いますよ。
名前とかはちょっと忘れてしまいましたが1000円程度だったと思います。

Q低反発マットの上に電気シーツを置くのに問題はない?

トゥルースリーパー(ショップジャパン¥22800)では無いですが
ダイエーで売っていた低反発マット(¥5,800)です。

今 敷いている敷布団の上に置いて使う予定ですが それだけだと この季節は寒くて
寝られないと思うのですが 電気シーツや 電気アンカ 湯たんぽなど 熱いものを置いて
変質 変形したりしないものでしょうか?

ちなみに その上に更に薄いシーツを敷こうと思いますが 低反発マットの効果の程は
変わらないのでしょうか? トゥルースリーパーの4分の1なので さほど期待しているわけではないですが 首が凝るので どうしようかと思っている所です。 

Aベストアンサー

ダイエーで売っていた低反発マットのことはわかりませんが

<< 敷いている敷布団の上に置いて使う予定ですが
敷き布団の柔らかさによって効果が変わります、柔らかいと効果がありません。

トゥルースリーパー使っています。
畳の上に電気毛布を敷いてその上に低反発マット敷いています。
 

Q寝具などの上に敷くひんやりマットを探しています。良い製品がありましたら

寝具などの上に敷くひんやりマットを探しています。良い製品がありましたら、教えてください
ジェルなどがはみ出す(枕で体験)は、ごめんです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

クール寝具専門店「ひんやり・ドットコム」
http://www.hinyari.com/?OVRAW=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%A5%BF%E5%B7%9D%E3%80%80%E6%B6%BC%E6%84%9F%E5%AF%9D%E5%85%B7&OVKEY=%E6%B6%BC%E6%84%9F%20%E6%95%B7%E3%81%8D%20%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89&OVMTC=advanced&OVADID=41058073041&OVKWID=571442365041&OVCAMPGID=1112705541&OVADGRPID=23147106429

Qフローリングに直接布団を敷いての布団乾燥機の使用

引越し先にフローリングしかなく、ベッドも置くスペースがないので直接布団を敷いて寝ています。共働き(子供なし)なので布団を干す暇がなく、布団乾燥機を買う気満々だったのですが、調べたところ、どうやらフローリングに直布団での使用はダメらしいと知りました。
同じような環境の人はいらっしゃると思うのですが、皆さんどうやって使っているのでしょう?
乾燥機があればすのこやマットレス、除湿シートいらずだ~なんて思っていたのですが、やはりマットレスやすのこなどと合わせて使用しているのでしょうか?ちなみに、湿気がこもるので万年床ではないですが、部屋の隅っこにとりあえずたたんで床を出すようにしています。押入れにはしまってません、というか他の荷物が占領していてしまえません。

Aベストアンサー

私の家の布団乾燥機では取説に結露の恐れがあるからフローリングに直接布団を敷いての使用は避けるように書かれてます。
住んでる地域や住宅によって状況は変わってくると思いますが、面倒だから無視してフローリングで使ってます。
夏場は問題なく使えます。
冬場、暖房を切った寒い状態で使ってもちょっと床面が曇ったように湿気を帯びることもありますが結露で布団や床がビショビショと言った経験はありません。
家は古めの戸建て木造家屋の2階、締め切っても通気はいい方です。気候は積雪はないけど冬場は冷え込みます。
マンションみたいに密閉度が高いと結露するかも知れませんね。

おそらく冬の暖房時に窓が結露でビッショリ濡れる部屋でのフローリング直敷き使用はマズいと思います。私の家では冬場の窓は少し曇る程度です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報