Canonの「CanScanD2400U」を使っているのですが、写真をスキャンすると全体が黄色くなります。
取り込むドライバは「ScanGear CS-U 6.1」です。
今まではちゃんとスキャンされていたのですが急にこのようになってしまいました。
説明書を見ても書いていないのでとても不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャリブレーションの設定を再度おこなってみてください。


多分、それで旨くいくと思います。
キャリブレーションの設定は説明書にも書かれているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、「キャリブレーション」というのが分かりません。
説明書にも「キャリブレーション」という文字がなかったので。
もしかしたら他の言葉で書いてあるのかもしれません。
しかし、前回の質問をしてから後日画像を取り込んだところ、黄色くなるなどの現象は起こりませんでした。
もし再びこんな事が起こったときにnaka91aさんの回答を試させていただきたいので、キャリブレーションというのもについて教えていただけませんか??
意味も分からないので(初心者なので)。

お礼日時:2002/01/21 10:19

自分はEPSONのスキャナーで全体に青っぽくなったことがありました。


以前はそんなこと無かったのですが、引っ越しで移動させた際に
そうなってしまったので読みとり部分がやられたのかなと思い
メーカーに修理に出したら、やはり読みとり部分の故障でした。
そんなに大きな衝撃は与えてはいませんでしたが....

別に設定等を変更していないのに正常だった時と比べて必ず全体が黄色くなってしまうようになったとすれば、読みとり装置の不具合でなるのかもしれません。

一度メーカーのサポートセンターに問い合わせてみたらいかがでしょうか?

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
全体が黄色くなってかた2、3日後に普通に試してみたら、普通に取り込めました。
もしも又このような事が起こったら、dokidoki02さんの回答を参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QCANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました

CANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました。 当方使用のPC(windows XP)で使用したいのですが、譲り受けたのは、スキャナー本体、アダプター、USBケーブルの3点のみです。インストール方法、使用方法について教えてください。
インストール用のCD等はありません。機械に疎いため、お粗末な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Canonであればドライバー類はネットから入手可能です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612b-xp.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html
ドライバーはダウンロード後に実行すればインストール可能です。
ツールソフトも必要に応じて導入してみてください。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QD2400UのACアダプタについて

何年か前に購入したスキャナーなのですが
引越しのゴタゴタでACアダプタケーブルを紛失してしまいました

購入時の保証書等ありませんが、ACアダプタだけ購入することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

部品としては出ていますが、商品としては出ていなかったと記憶しています。
部品としては入手可能ですが、後継機種のものと共通化され部番が何度か変更になっております。
現在は、
FE2-0018-000、標準価格は2,190円(税別)です。
(8200F、8000F、5400F、5000F、3000Fなどと共通です)

ただ、これはキヤノンのサービスセンターとか、修理代行店での価格です。
販売店の店頭では手数料がかかると思います。
キヤノンのサポートで確認するのがいいです。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qcanoscan D2400U XP用ドライバにアップデートできている?

みなさん、こんにちは。

僕は先日canoscan D2400Uを購入しました。これはwin98/ME
対応みたいでXPで使うにはアップデートファイルの実行が必要みたいでcanonのサイト?からS1a7_enxというファイルをダウンロードしてunzipしてみました。もう以前にwin98用のドライバをインストールしてありました。unzipした段階でもうXP用にアップデートさせたんでしょうか?スキャンできるってことはもうXP用にドライバがなってるとはおもうのですが心配です。なぜならたまに”スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているかケーブルが外れている可能性があります。スキャナの状態を確認してください”とメッセージが出て、スキャンが停止してスキャンできないときがあるからです。いつもではありませんが、たまに・・。ジャンク品として購入したのでそんなものなのかもしれませんが、XPで使うには問題なかったと記載されていました。twain32フォルダにはunzipしたときのtempファイルの分と同じcanon image trust ver.1.14というのが入っています。それともうtempファイルのファイルは消してもいいんですよね?

どうすればいつもエラーなくスキャンできるようになるかXP用にアップデートできているか知りたいです。

以上よろしくお願いします!

みなさん、こんにちは。

僕は先日canoscan D2400Uを購入しました。これはwin98/ME
対応みたいでXPで使うにはアップデートファイルの実行が必要みたいでcanonのサイト?からS1a7_enxというファイルをダウンロードしてunzipしてみました。もう以前にwin98用のドライバをインストールしてありました。unzipした段階でもうXP用にアップデートさせたんでしょうか?スキャンできるってことはもうXP用にドライバがなってるとはおもうのですが心配です。なぜならたまに”スキャナとの通信が出来ません...続きを読む

Aベストアンサー

2400はこれじゃないのかなぁ?
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Q印刷すると色が黄色っぽい・・・

今までは、画像を印刷したらパソコンの画面上で見るのと同じ色で印刷できていました。先日、友達が色々な設定を変更したらしく、全体に黄色っぽく印刷されてしまいます。友達も戻し方が分からないみたいで・・・
解決策を教えてください。

Aベストアンサー

プリンターソフトを入れ直せば初期値に戻ります。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Q印刷すると色が黄色に・・

最近プリンターのインクが切れたのでネットから詰め替え用のインクを買い使用しています。
最初のうちは問題なく印刷できていましたが何ヶ月か経つと印刷した時の色が全体的に黄色っぽくなり 自然なカラーに戻りません
クリーニングもやりましたが改善できませんでした
インクが原因なんでしょうか?
それともプリンターが原因でしょうか?

使用プリンターは ブラザーのmyMio DCP115C
詰め替え用インクは IMS

詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
>インクを補充した時ポタポタとインクが漏れてきました

これは詰め替え作業としては全くもってNGですね。
補充の際に漏れると言う事は動作中にも漏れると思うべきで、センサーのみならずローラー等いろいろな部分に漏れていると考えるべきでしょう。
インクが犯人と言うより「kazu10001さん自身の詰め替え作業」が原因と言うべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報