年明けから2週間ほど乗っていなかったらエンジンがかからなくなりまた。そこで押し掛けをしたんですがかかりません。15分ほどやって諦めてバイク屋に修理してもらいました。
ときどきなるので、押し掛けには慣れているつもりですが、だいたい何分ぐらい粘って、押し掛けを試したらいいですか?

A 回答 (3件)

バイク屋は不調の原因を何だと言っていましたか。


原因を把握して改善することが重要です。
2週間程度乗らないと不調になるということは根本的に調子の悪い場所があるはずです。
バイク屋は把握して修理しているはずですので教えてもらい、とりあえずの修理ではなく根本的修理を依頼しましょう。
自分で修理する場合は、サービスマニュアルを購入して基本に則って整備すれば初期状態を取り戻すことができます。
小排気量のバイク(125cc)ならば単気筒か二気筒でしょうからキャブの整備も楽です。

押し掛けはそれまでのつなぎと言うことでお答えします。
押し掛けはバッテリーが弱っている時には有効ですが、押し掛けをしたからといってエンジンのかからないバイクが始動するわけではありません。
押し掛けに慣れているということですからコツは解っていると思いますが、押す距離はほんの数メートルで十分です。
バイクに速度がついたところでシートに腰を乗せると同時にクラッチを離します。
私のバイクと想定した場合、
1.何分か粘ってもかからなければまずキャブのフロートチャンバー(ガソリンの貯まるところ)のドレンネジを緩めてガソリンの有無を確認する
2.プラグをはずして濡れ具合を確認する
3.プラグをプラグキャップにはめてシリンダーヘッドに接触させた状態でエンジンをかけて点火しているかどうかを確認する
4.プラグを装着してマフラーからの排気にガソリンの匂いがするか確認する
ここまで点検して大丈夫だがスターターの作動が鈍くかからない時には押し掛けします。
ここまでの点検で不具合が見つかれば押し掛けしてもかかりません。
不具合箇所を整備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとやることがあるんですね。ありがとうございました。
そういえば、1週間ぐらい預けてくれると点検できる、みたいなことを言ってました。でも預けられないなー。大事な足だし。

お礼日時:2002/01/25 19:29

時間と言うよりも、ガソリンタンクからのホースか、燃料コックにサビやゴミが詰まっているんじゃないでしょうか。

ストレナーつけていますか?。

あと、寒くなるとなぜか水が溜まりやすくなるので水抜き材とか入れてはどうでしょう。私は給油の度に少し入れています。

あと、どうしてもかからない時は下り坂に持って行って3速くらいから段階的に3>2>1ト下げて行けば無理矢理かけられますね。50ccだと2速で50mも走れば何とかなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。水抜き材買ってこよう。

お礼日時:2002/01/24 19:18

バッテリーが古く、寿命かも。

新しいバッテリーに交換してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんそうだと思います。でも変えたくはないな。お金ないから。

お礼日時:2002/01/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押し掛けでもエンジンが起動しない場合の対処法について質問です。

押し掛けでもエンジンが起動しない場合の対処法について質問です。

3代目カローラ(点火装置はCDIに変更済)のエンジンが、通常のCDIでは掛からなくなりました。それで押し掛けを10回以上行ったのですが、それでもエンジンを始動させることが今日はできませんでした。
この場合考えられる理由を教えてください。CDIは通常通り動いています。
点火装置の周辺が雨のため湿気ていると認識しているのですが、この予測でよろしいでしょうか?(押し掛けを何度やってもエンジンに火が入らないのもこれが理由と推測しています)。
可能性だけでも構わないので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
因みにバッテリーの状態は良好です(ヘッドライト及びホーン共に良好な状態です)。

Aベストアンサー

<バッテリーの状態は良好>なのに、なぜ<押し掛け>をするのですか。

まず、エンジンに求められる基本的条件は
1:良い火花、2:良い混合ガソリン、3:良い圧縮 です。1つ欠けると調子が悪いですし当然始動もしない場合があります。質問から察すると(1)が欠けてるみたいですが、愚問とは思いますが、このカローラは当然マニアル車ですよね。AT車だと押し掛けは出来ませんから。湿気にて点火系統にリーク(漏れ)が発生することはありますが、最近の点火装置は少々の湿気では問題ありません。

さしあたって、やる事はプラグの掃除(燃焼しなかった燃料で濡れている。)をすることでしょう。はずしてライターの火で焼いて拭きあげればOKです。プラグを外したままで空回しをして、シリンダー内の余分な燃料も飛ばしてからプラグを組付けます。火花がまともならかかるはずです。
プラグが濡れていなければ、燃料が足りないか、来ていないことになります。

ここまでしてダメなら素人では無理があります。

参考になれば、幸いです。頑張ってやってみてください。

Q原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/

gooのサービスで、出発地点到着地点など必要な情報を入れれば、渋滞予測も付いたルートナビ・到着予測機能が使えます。
ただし、50cc原付だと、通行できないルートもありますから、ルートを細分化するなど、使いこなすには少し工夫が必要ですが、慣れれば大変便利です。
ここ数年、この機能のお世話になっていますが、随分助かっています。

ちなみに、50ccの場合、平均時速15~20km/h弱で計算すれば、およその見当は付きますよ。

Qバイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません 押しがけのコツを教えてほしいです 昨晩エンジンのキ

バイクのバッテリー上がりでエンジンがかかりません
押しがけのコツを教えてほしいです


昨晩エンジンのキーをOFFにするのを忘れて友人と話していていざセルを回そうとするとちゃんとかかってくれません何回か試した挙句にセルが回る音がかなり弱くなり完全にならなくなりました

これまでの走行状況的にエンジンには問題がないと思うので押しがけでエンジンかけてあげでバッテリー充電したいのですがやった事がないのでコツなどあったらお願いします

Aベストアンサー

No.1&2です。

250cc以上でない事を祈る、とは、重くてそういう坂の上に運び辛いという意味ですので、友達が居るならその限りではない。一汗かく位、後ろから押して貰って坂の上へ。または、だらだらと勾配きつくない坂を遠回りして坂上へ。

軽いバイクであったなら、クラッチを切った状態で押して走り、スピードがある程度出た状態で即座にまたがり、クラッチを繋ぐという事も当然出来る訳ですが、400ccじゃね.......。押してもろくにスピード出ない。またがり損ねると危ない+バイクを倒して.....もありなんなので、やっぱり坂の上でしょう。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qティアナに乗って3年ほど経ちますが、最近エンジンのかかり具合が悪くなっ

ティアナに乗って3年ほど経ちますが、最近エンジンのかかり具合が悪くなってきました。キーを回すとボンネットの中から「カンッ」という音が鳴るだけでエンジンはかからず、何回か繰り返すと「キュルキュルキュル」と音が鳴りエンジンがかかります。日に日にかかりずらくなってきています。
店に持って行こうと思っていますが、この場合考えられる原因は何でしょうか。また大体の費用も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

多分バッテリーがご臨終のようです
3年だとそうなるでしょうね

しばらく走ると正常に起動するが一晩おくと起動しにくい

早い目に交換しないと起動できなくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報