プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。熱帯魚を飼い始めて4ヶ月の新人です、宜しくお願いします。30cm16Lの水槽に小さな石2個でトンネルを作り、人間見た目のため小さな水草を1本植えてます。そこにネオンテトラ5匹、グリーンテトラ5匹、グラミー3匹、コリドラス1匹入っています。先日コリドラスが1匹死んだため残り1匹になってます。水槽は大きく出来ないのですが魚を増やしたい欲はあるのですが、これ以上増やすのは多いでしょうか?床魚のコリドラスが1匹しか居ないのでエビ系を入れるべきか何を入れるべきか何匹するか迷っております。如何でしょうか?常識範囲で現水槽で魚を増やして大丈夫でしょうか?お勧めは何を何匹でしょうか。人の趣味あると思いますが、皆さんの経験から何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

おはよう・こんにちは・こんばんは



まず、30cm水槽では、限界でしょう。

コリドラス1匹程度なら、入れれるとは思いますが、夏がきたら温度管理に酸欠防止に水質管理でかなり融通が利かなくなると思います。

私の意見としては、これ以上増やすのであれば、45cm水槽でも、あとテトラ系を10匹程度が限界でしょうね。

魚同士が狭く感じてストレスで病気も考えると、かなり厳しいと思います。

今の状態で飼育すれば、夏に半数以下になる可能性が懸念されます。

あと、ミナミヌマエビもヤマトヌマエビも今の状況の水槽に入れると、1週間以内に☆になる可能性もあります。

エビの類は水質がかなりシビアなので、初心者の方にはお勧めできない代物です。

常識の範囲であれば、無茶はしないでください。

水槽と魚の理想系は水槽に対して、魚がまばらにいる程度が理想です。

30cm水槽でテトラ系で15~20匹程度が限界です。

家で、熱帯魚屋さんに進められるまま、増やしてネオンテトラを30cmに30匹入れたら、夏先で半数は酸欠で☆となりました。

今では、絶対に考えられないけどね。

今は、水槽を大きく出来るように努力するべきでは無いでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
水槽の拡張は無理なので、ここは我慢で今の仲間だけで楽しみます。

お礼日時:2006/03/08 22:49

確かにコリドラスは複数で飼うと一緒に行動したりしますね。


ところで、ゴールデンハニーグラミーですか?
ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーではないのでしょうか?ハニードワーフなら、小型種ですので良いのですが・・・
下にハニードワーフのURLを貼っておきます。この魚ではないですか?
この種類は私の家にもいますが、同種間ではよく争いますが(特に狭い水槽に同居させると)テトラ類との混泳は問題ないようです。でも成長してもせいぜい4センチ~5センチどまりなので、今飼っておられるのが6センチもあるという事は、やはり違う種類なのでしょうか?

もしグラミーがハニードワーフであれば、コリドラスをもう1尾追加しても良いと思いますよ。
コリドラスも大事に飼えば結構大きくなりますので
(種類にもよりますが)
30センチ水槽だと2尾で十分だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴールデン・ハニードワーフ・グラミーです。

お礼日時:2006/03/08 22:51

4番で回答した者です。


オトシンは、茶ゴケに悩まされるなら1匹入れてもよいと思いますが、現状で茶ゴケがそんなに出ていないなら入れないほうが良いです。

しつこいようですが、過密飼育は水質に非常に注意を払う必要が生じますし、魚たちはストレスにより抵抗力が落ちて病気にかかりやすくもなるようです。

魚の寿命は、比較的短命なネオンテトラでも1年以上。3~4年以上生きる種類も多いです。その事もふまえて、長期的視点で見れば、今から過密飼育してぎりぎりの状態でやっていくより、余裕を持った飼育数で飼っていく方が、問題の発生も少なく熱帯魚飼育を楽しめると思います。
必要に応じて水槽を大きくしたり、水槽を増やしたりできるわけではないのですよね?

1匹1匹、小さな命ですが浪費せず、大事に飼ってやって欲しいと思います。
問題のグラミーは何という種類なのでしょうか・・・
ドワーフ・グラミーでなければ成長すると10センチを超えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。床にコリドラスが1匹なので可愛そうに思っているのです。過密にして魚の寿命を短くするのも嫌で葛藤なのですが・・グラミーはゴールデンハニーグラミーという名前で売られてました。オレンジ色です。

お礼日時:2006/03/07 23:42

 水槽に数多く入れるときの注意点は、水質と組合せを考慮しなければいけません。



水質について
 どんな濾過器を使用しているか書いてありませんので一般論です。
 沢山の魚がいて、それに見合う生物濾過が行われていれば、当然pHが下がり、亜硝酸の発生はありません。pHが下がリ始めた時に水換えすれば魚たちも元気で暮らせるでしょう。濾過能力以上に魚を入れると、亜硝酸濃度は高くなり、水の汚れも早くなります。二つの試薬を使うことで、追加出来るか如何かは正確に判断できますので、最低限pH,亜硝酸の測定は必須です。

組合せについて
 問題はグラミー3匹ですね、ドワーフ類であれば、まだおとなしいのですが、大きくなるゴールデングラミーであれば凶暴ですから、今のテトラ類は悲劇でしょうね。常に脅えながら小さな水槽で暮らしているわけですから、ストレスも溜まるでしょう。

>常識範囲で現水槽で魚を増やして大丈夫でしょうか?
 さかな達が可愛いと思うなら、水質チェックは飼育者の義務です。
 魚の性格を調べるのも飼育書1冊で解決できます。
この事を勉強されてから、追加を考えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/03/06 23:25

グラミー、すでに6センチもあるという事はドワーフ系ではなく大きくなる種類でしょうか?


小さな水槽ですので、グラミーの事もあり、もういっぱいではないかと思います。
魚たちの為に、これ以上増やさないほうが良いと思います。
もちろん、飼育に慣れてきたり、ろ過を強化すればもっと飼育する事は不可能ではないでしょうけれど、過密飼育はコケに悩まされたり、ちょっとした事ですぐ水質が悪化して病気や死魚を出しやすく、ろくな事がないです。魚たちも可哀そうです。

底魚のコリが一匹しかいないから・・・というのは、
つまり掃除役が足りないという意味でしょうか?

本当はコリドラスは掃除屋には向かず、掃除役としてはヤマトヌマエビが良い働きをしますが(残り餌もコケも食べます)ヤマトヌマエビとコリドラスは相性が悪いと思います。喧嘩はしないのですが、エビがコリドラスの餌を持ち逃げしてしまい、コリドラスへの給餌に苦労しがちです。エビに持ち逃げされてもコリドラスにも行き渡るぐらいの量を与えるとなると、餌の与えすぎで水質の悪化が心配ですし。

茶ゴケに悩まされるようでしたら、またオトシンを1匹入れてもよいと思いますが、それ以上は増やさない事をおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オトシンですか、行方不明は気にせず入れてよいのでしょうか?

お礼日時:2006/03/06 23:23

グラミーの種類が気になりますね。

サイズいろいろですから。
餌の量、濾過の性能、水替えの量と頻度など さまざまな要素で、飼育数は変わりますので、一概にお勧めできるものはないですね。
ご自身で、試しながら遣るしかないですね。
ただし、始められて4ヶ月だと、まだ夏を越えられていないですよね。
夏を越すまで、このままでいいんじゃないでしょうか?
冬より、夏のほうが水温変化も激しく、水も痛みやすいので、飼育数多いと多少ですがリスクも増えますので。

とはいえ、追加導入したくなりますよね。
私の水槽は、コリドラスと一緒に一緒に日淡のシマドジョウ泳いでますよ。以外と綺麗だし、愛嬌ありますよ。安いし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりグラミーがネックですか。。6cmぐらいのが3匹です、色はオレンジ色ですが背びれ辺りからみな白っぽくなりました。ドジョウも良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/05 19:16

テトラRG-30でしょうか?


16リットルには小型魚16尾、と言われるかもしれませんけど、水質やろ過、水換えなど
管理の状態にもよります。
4ヶ月経っているのでしたら、もっと入れても大丈夫かもしれません。
ただ匿名での回答ですので、gooや知○袋などで得た情報などについては、
もちろん自己責任でなさってくださいませ。

私のRG-30水槽には、カージナルテトラ30尾以上(40尾未満)、コリ色々7尾、
ドイツラム1ペア、ゴールデンテトラ2尾、ゴールデンアップルスネール数匹が
入っています。
以前も同様の回答をさせていただいたのですが、大変元気で美しく育ってくれております。
フィルターは、ワンタッチフィルターのOT-45です。
底砂はセラミックの、アクアサンドの茶。
活着アヌビアス(流木)、エキノドルス・オゼロットが1株。

>小さな石2個でトンネルを作り
リング式ろ材ではなくてですか?

コリはもう2尾くらいは、大丈夫ですし、エビはたぶん飛び出してしまうと思います。
オトシンクルスや石巻貝は入れていらっしゃいますか?
貝類にも、きれいなシマカノコやイナズマカノコ、ホウセキカノコなどなど、カラーフネアマガイも
よく働きます。
石巻貝よりは多少お高めですけど、きれいなコケ取り貝もオススメです。

グラミーが3尾いますので、中層のお魚はあまり増やされない方が安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テトラRG-30です。自己責任は理解しております。石巻貝2匹入れておりますよ。やはりコリがお勧めですかね。

お礼日時:2006/03/05 19:13

グラミー×3というのが気になります。

他は小型種なので、問題ないと思いますが、フィルターの性能がよくないと、それほどは増やせないのではないかと思います。
エビを入れるとしたらヤマトヌマエビとかの比較的大きなものでないと食べられてしまうかも。
コリドラスの代わりにエビということですが、エビはコケ食が主なので掃除屋としては頼りにならない気がします。コリドラスでなければオトシンクルスかサイアミーズフライングフォックスの方がいいと思います(こいつらもコケ食ですが、掃除もしてくれます)。
グラミーが小型の種だとしても、増やせるのはせいぜいオトシンクルス2匹とネオンテトラクラスが2~4匹くらいじゃないでしょうか。

容量のことはとりあえず置いておいて、個人的に好きなのは、ラミーノーズテトラです。おとなしくて尻尾のゼブラ模様もかわいいし、赤鼻の色の具合でストレスの状態もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グラミー3匹は水槽に入れようと瞬間買い過ぎたと思いました。店の水槽は大きいですからね(汗)1匹偉そうなグラミーが居て追い回してる時があります。オトシンクルスを1匹入れたのですが、1週間後行方不明になりました。コケが無くなって死亡したのかは謎のままです。

お礼日時:2006/03/05 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!