【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

大学3年生の女です。就活用のスーツを新しく買うべきか悩んでいます。一応、入学式のときに買った3つボタンスーツが黒(スカート)で就活にも使えなくはないのですが、相当着たので少しよれてきています…。
いかにも「リクルートスーツ」というものよりも、今後も使えそうなタイトなスーツがいいかなと思い、手ごろな値段の1つボタンの黒のパンツスーツ(ジャケットの丈は短め)を見つけたのですが、試着するともうすでに働いているような雰囲気になってしまいました。(若々しさが…;;)
希望は事務職でいくつか大手の会社を受ける予定です。
無難なリクルートスーツとどちらがいいでしょうか?(ボタンはいくつ?)
他にも服装等のアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

去年の今頃、就活に励んでいた者です。

そうですね、やっぱり就活用のスーツを新しく用意した方が良いのではないでしょうか。
というのも、毎日のように説明会や面接に出かけていると、生地がすぐ傷んでしまうんです。入学式の時に買ったスーツは“予備”と考えて下さい。(例えばクリーニングに出している時の繋ぎに着るとか。よれているとは言っても、いかにもボロい感じでは…ないですよね?)

よくボタンの数とか色とかが話題に出ますが、アパレル系やデザイン系でない限りあまり関係ないんじゃないかな~というのが正直な感想です。ぱりっとした清潔感や、その人に合っているかどうか、が大切だと思います。
なので、いかにもなリクルートスーツじゃなくてもあなたに合っていればそれで良いと思いますよ。自分ひとりで買いに行くのではなくて、親兄弟もしくは友達を連れて行って、更に店員さんを交えて、色々試着してみてください。

ちなみに私はパンツが良かったのですが、評判が悪く(苦笑)普通のスーツで就活をしました。若干スカートは短めだったかも。でも特に問題はありませんでした。
そうそう、アドバイスというほどじゃないですけど、スーツのポケットにケータイを入れて歩くのは止めた方が良いです。女のコでも結構やっている人がいましたが、印象悪いです…。
    • 0

服装はけばけばしくなければ大丈夫ですが・・・リクルートファッションなるものがあり、一般的には皆さんもそのような服装をされていますので、従ったほうが無難です。

参考URL:http://www.job-getter.com/3interview/RecruitSuit …
    • 0