マクドナルドの店舗で働いている社員にはアルバイトからなる事って可能なんでしょうか?前に大学生の友達から「マクドナルドでバイトしてた友達がウチでこのまま働いてくれ」と言われてそのまま就職してしまった、と聞いたもので。
 この場合と違って、社会人の上に高卒なんですが、どうなんでしょう?何か役に立つ事を知っている方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいのですが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルバイトから社員になることを「社員登用」といい、この制度を「社員登用制度」と言います。


「マクドナルド 社員採用」でググってみたところ該当するページがありましたのでURLを記載しておきます。

それと質問内容への回答としては、「アルバイトから社員になることが可能です。」
但し、僕の主観からするとマクドナルドのような飲食店は止めたほうが良いです。社会的地位が低いですし、何年経っても普通の会社のような昇進が無いと思います。それに飲食店でアルバイトをしていましたが、飲食店の社員はクズばっかです。
高卒でも事務系の会社など、しっかりした企業の求人はあると思いますので、今後の人生をダメにしないためにも是非、チャレンジしてみてください。


「よくあるご質問」(アルバイトからの社員登用制度はありますか?)
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/inde …

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew/faq/inde …
    • good
    • 0

うちの息子は現役高校生でバイトしていますが、バイト⇒社員になれると言われているようです。

サービス業には、カウンターで接客は全く不向きな子で
製造やっています。
バイトで採用されるときに適正検査があり、合格しないとダメだそうだ。
細かい問題は良くわからないけど自宅あら500M程度の距離なので、親が店長に聞いたところ適正検査はあるとのこと。
最近になって、11問中、9点だったから合格したんだって!
6点以下だと不採用かも?と本人が聞いてきた。
学生やパートで働きたい人には、都合の良い時間だけ働けるし、
良い職場だと思います。
24時間営業の店舗で旨く使い分けていますよ。
平日昼間は、パートさん、夕方以降は、高校生、22時過ぎたら大学生若しくは夜間のパートさんだそうだ。
社員いろんな時間に2、3人しかいないからどうかな?
    • good
    • 0

マックで働いてます。



バイトから上がることも全然できます。
マックにはタイトルがいっぱいあります。
上がれば上がるほどいいんですが、
社員になりたいならバイトの一番上の
SWMGRになりましょう!(スウィングマネージャー)
道のりは険しいですが。
ちなみにタイトルは、

一番上から
店長
1stASST
2ndASST
MT
以下バイト
サーティファイドSW
SWMGR
SW-トレーニー
スター
(フロアホスト)
スタートレーニー
トレーナー
トレーナートレーニー
クルー
トレーニー(ニューフェイス)
が店舗タイトルです。
    • good
    • 1

私もマクドナルドでバイト経験があるのですが、先輩のバイトの人がそのまま就職してました。

これもフランチャイズなのでしょうか。
    • good
    • 13

私は、高校時代から現在までマクドナルドでアルバイトをしています。


よってマクドナルドの情報はある程度知っています。
マクドナルドの社員はほとんどの皆さん大学卒業です。たしか22歳以上しか採用試験は受けられなかった気がします。マクドナルドは正式に採用試験を実施していると思います。lunchさんの友達はマクドナルドの店舗の中でも「フランチャイズ」で働いていたのではないでしょうか?フランチャイズはマクドナルドでもその店独自で運営しているお店だったと思います。フランチャイズは採用試験を受けなくても、店長から認められれば就職できるのではなかったかと思います。私はアルバイトなので内部の構造をあまり詳しく分かりませんが、たしか上記のようなことを耳にしました。

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドはなぜ176店舗を閉鎖?

マクドナルドは、来年度に176の店舗を閉店することを決めて、特別損失50億を計上して赤字になりましたが、なぜ、176の店舗を閉鎖するのでしょうか?

Aベストアンサー

収益性の無い(黒字に転換の見込みの無い)店を閉店すれば
収益が改善せれるからです

Q現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが 私は女なんですが同じ事しかや

現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが
私は女なんですが同じ事しかやらなくて飽きてしまったのと仕事がなかなかきつくて腰が痛いですし、なにより人間関係が嫌です。なので途中退職をしようと思っています。辞めるのを伝えてから辞めますが、給料などは全額もらえるのでしょうか?期間工を途中退職した方にお聞きしたいです(_ _)

Aベストアンサー

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題ですから、警察や検察も、「民事不介入の原則」で、労働債権を有す労働者による窃盗は、軽率には逮捕や起訴ができないワケです。

まあ現実問題としては、会社に侵入して金品を持ち出せば、侵入罪やら器物損壊罪などが適用される可能性も生じますので、余り起こりえませんけど・・。
でも、いずれにせよ労働債権は、非常に強いので、労働審判などの手続きをすれば、まず回収可能です。

一方では、期間工と言う仕事は、「同じ事しかやらなくて」「人間関係が嫌」なんてのは、よくある話で、まあ「当たり前」の部類です。
一度経験したら、「二度とゴメン!」みたいな話は良く聞きますよ。

これも労働者には、「辞める権利」が保障されていますので、辞めるのは構いませんが。
ただ、契約条件などは、よく確認した方が良いかも知れません。
途中解約の場合、何らかペナルティが設定されている可能性があるかも知れませんので。
とは言え、さほど厳しいペナルティではないとは思います。

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題です...続きを読む

Qミスドの店舗がマクドナルドの比べて少ない理由。教えてください。

ミスドの店舗がマクドナルドの比べて少ない理由。教えてください。

Aベストアンサー

ハンバーガーは主食・食事になりますが、ドーナツはおやつ・軽食だからです。
サラリーマンや学生が朝食や夜食代わりにするならともかく、家族連れで親が子供に昼食・夕食にドーナツで済ませましょうとは考えないですよね。(よね?…最近の親は考えるかも)
だから、ドーナツ屋がマクドなみに沢山あっても売上が伸びないんでしょう。
あなただって一食として使う頻度はミスドよりマクドの方が多いのではないですか。
私の場合、外食はほとんどしないのですがマクドは年に5,6回、ケンタ・モスも同じ位使いますが、ミスドは2年に1回行くかどうかって感じですね。
これってちょうど店舗数の比率に近い物があるんじゃないでしょうか。

QWord、excel等が役に立つ意外な職業は?

最近Word、excel、PowerPointを覚えて
それを転職に役立てたいと思っています

私の地域の仕事情報(ハローワーク)には
役立てられるような仕事がかなり少ないのです

なので
一見覚えていても意味ない様な職業でも
意外と覚えておいた方が有利

と言うような職業は無いですか?

回答を参考に探す幅を広げてみたいと思いますので
宜しくお願いします

Aベストアンサー

PowerPointはともかく
Word、excelは使えないと困る状況はあっても
使えて当たり前というようなものなので
既にどんな業種でも使っていると思いますよ。
ここのOffice系ソフトのカテゴリーでも
参考にしてみてはどうですか。
http://okwave.jp/c232.html

Qマクドナルドの店舗減り始めましたか?

マクドナルドが経営傾いているとの話が続いてますが、
店舗も減り始めましたかでしょうか?

先日、今まであった店舗が無くなっていたので気になりました。

Aベストアンサー

若干減りました。
http://financial-statements-analysis.blogspot.jp/2014/02/hd_14.html

Q高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。 はじめまして。 私は19歳の女子で去年高校を卒業

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更...続きを読む

Q電源コンセントがあるマクドナルドの店舗は?

 私はこの前、東京へ遊びに行き、そのついでにインターネット(BBモバイルポイント)が目的で高田馬場駅前店のマクドナルドへ行きました、その店は電源コンセントが使用でき、ビックリ!でした。

 その他のマクドナルドで電源コンセントが設置の店舗はありましたら教えてください。
 (場所は「豊島区」「新宿区」「渋谷区」「文京区」のみで)

 お願いします! 

Aベストアンサー

こちらを参考に。

参考URL:http://mac.af-e.net/

Q【ブラックマクドナルドでカラコン入れて接客したら怒られたって件はマクドナルドのバイトは身だしなみ込み

【ブラックマクドナルドでカラコン入れて接客したら怒られたって件はマクドナルドのバイトは身だしなみ込みで時給800円で働けってことですか?】

身だしなみうんぬんは正社員だけの問題では?

バイトにも身だしなみを言うならもっと時給を上げるべきでは?

1時間800円で1分13.3円の仕事で身だしなみとか言われても逆にバイトは困りますよね。

正社員なら会社の業績上がれば年収も上がるので身だしなみ頑張るかも知れないけどこっちはたかだか800円の奴隷ですよね?

メイク代込みで800円なら赤字ですよね。

こっちはメイクに幾ら金使ってんだって話ですよ。

メイクはお金が掛かる。無料じゃない。スマイルも無料じゃなくなったようにメイク代手当出してんなら
身だしなみをしかれる資格はあると言えるがメイク代ゼロ円のブラックマクドナルドはカラコンうんぬんの説教が出来る立場ではないと思う。

Aベストアンサー

マクドナルドがブラックかどうかはさておき
身だしなみとメイクは違います。
貴方にしてみれば化粧をする感覚で目の色も変えているだけでしょうが
それがかえって余計なことなのです。

飲食業では店員が目立ってはいけないのです。
つまり普通のコンタクトで良いということです。

ところでバイトの時給が安い理由と貴方のメイク代は関係ありません。
バイトをするための化粧代がない、と言っているのと同じです。

Qマクドナルドの国内海外の店舗数

マクドナルドの店舗が世界各国に何軒ずつあるのかというのは
どうやったら調べられますか?
1999年くらいの情報は本で見つけたのですが、もう少し
新しい情報を探しています。
海外とひとくくりではなく、カナダ何軒、アメリカ何軒という感じで
具体的な数字を求めています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が元社員です。私も元バイトです。(関係ないか)
東京にある本社に聞かれたら海外の店舗数も把握しているはずだから教えてくれると思うよ!とのことでした。

Q外資系企業で働くと何がいいんでしょうか? また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいい

外資系企業で働くと何がいいんでしょうか?

また外資系企業で働くには就活をどのように進めていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に実力主義ですから 成績を上げれば 年齢に関係なく それなりの収入や地位が与えられます。
保険や証券関係だと 20代で数千万円も夢ではありません。
外資系会社に就職するには それらの会社説明会に参加し 会社訪問することから始めましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報