プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラム教などに興味を持ち、自分なりに調べてみてよくわからなかった事が、なぜムハンマドは(最後の預言者)だと言われているのかがよくわからなかったのでこの件について、知っている人は是非教えてください。

A 回答 (4件)

 イスラム教では、おそらくご存知のとおり、ムハンマド以前にも預言者(神の言葉を預かるもの)の存在を認めます(モーゼやイエスなど)。

しかし彼らを通じて伝えられた神の言葉は、誤って解釈されている。だからムハンマドを通じて再び正しい言葉を伝えるのだ。とアッラーは言っている訳です。もちろんムハンマドの口を通じてですが..。ムハンマドはシャーマンのようにたびたび神懸かりの状態になり、初期のムスリムたちにはアッラーが直接語っている様に感じられたのではないでしょうか。正しい教えは全て伝えた。以後新たな預言者は必要ない。それが「最大にして最後の預言者」と言うことでしょう。単に後発の強みとも言えるかも知れませんが...
 砂漠気候の厳しい自然環境による、規範の絶対性も作用しているでしょう。
    • good
    • 7

彼らが勝手に最後に位置づけているだけです。


彼らの言い分では、ムハンマドが最後の預言者であるからこそ、最も信頼できる預言者なのです。それ以前の預言者が、役割をきちんと果たしていれば、ムハンマドがこの世に登場することはなかった…という理屈です。
難しく考える必要はありません。
    • good
    • 6

どちらかというとイスラム教の教義の問題ですが・・・



神の啓示を最も強く体現した神の使徒がムハンマドであり、同時に啓示をクルアーン(コーラン)に纏め上げて「預言」を「本」にしたため、後の世に預言者はいらなくなりました。
故に「最高」であり「最後」でもある預言者と呼ばれるようになったのかと思います。
    • good
    • 1

本人がそう言っていたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!