小生、今回初めて株式投資信託を購入しました。
投資信託に組み入れられている銘柄の会社が株主(当該ファンド)に対して発行する株主優待券等のプレミアムの処分はどうされているのでしょうか?我々投資家に利益還元されているのでしょうか?
航空会社等の優待券は市中の金券ショップで売買されている事をみても相応の価値があると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>株主優待券等のプレミアムの処分はどうされているのでしょうか?我々投資家に利益還元されているのでしょうか?



http://www.morningstar.co.jp/market/motley/01_4q …
結論から申し上げれば、投資家への利益還元はなされていません。(そうでない私募投資信託もあるかもしれませんが。)
但し、投資信託委託運用会社も運用利回りを向上させることが使命ですので、例えば配当落ち前の株価と配当落ち後ろの株価に差違を生じて一旦売却することでメリットが取れるとするならばこの種の売買を行うことをいたします。権利落ち前後の株価の下落が株主優待券などの価値と同等以上であれば、投信信託保有の投資家も同じくメリット受けたことになりますが、一般的には下回ることが多いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
それにしても気になるのは、優待券の行方です。

お礼日時:2002/01/24 02:27

大昔に、おなじような質問を、かなり親しくなった「売る側」の人にきいた事があります。

その時の答えは、

1. 理屈では、投資信託でも、換金できるものは出切る限りやって、信託財産を少しでも増やす事になっている。株主優待を受ける権利は、間違い無く投信保有者のものだから。
2. とは言いながら、株主に対して商品を配るもの(例えば、米とかお菓子とか)は、現金化は不可能ではないにしろ、手間を考えると非現実的だし、換金性が高いと思われるサービス業での「優待券」でも、譲渡が明確に禁止されている場合、個人株主はそんな事はお構いなしに、値段が付いて、かつ自分で使わないものは全部金券ショップに持ち込むだろうが、信託銀行の場合は、銀行としての発行会社との関係もあるので、「必ず売る」とはいえないねぇ…

ってな感じでした。
だから、私は「理屈上は、やっている事になっているけど、実際はちょっとしかやっていない」といった感じだと思っていましたが、専門家の方に「結論から申し上げれば、投資家への利益還元はなされていません。(そうでない私募投資信託もあるかもしれませんが。)」とまで言いきられると、自信は全然ありません。
でも、れっきとした公募投信でも、参考URLの最初の方にあるように、「できる限りは信託銀行がやっている」って明示しているところもあります。また、厚生年金基金連合会のHPでも、「株主優待については、資産管理機関(信託銀行もこれに入る)は、きちんとしたルールを持っているべき」であり、これをチェックポイントにしている、と言っています。(信託銀行全体としてルールを作れ、という意味に読めますが…。)

ほんとのところどうなんでしょうかね。

参考URL:http://www.sawakami.co.jp/fund/profile/faq/QA.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
我々投資家の資金によりファンドが得た果実である優待券を資産管理会社の方々は使って安い費用で旅行を楽しみ、かっこいい服を買い、きれいなホテルに泊まり、美味しいご飯を食べられるのですね。
投信の成績がよければこんな質問をする発想も愚痴も出ないのですが……トホホ

お礼日時:2002/01/22 00:02

 ミニ株の場合は換金の上、投資家に利益還元しているようですが、投資信託については、どうなんでしょう・・・目論見書を見たりもしてみましたが、当該記述が見つけられませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今度、私に投信を勧めた銀行の窓口で一度聞いてみます。

お礼日時:2002/01/24 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q究極の株主優待を教えてください。

珍しい株主優待。一風変わった株主優待。楽しい株主優待。面白い株主優待。

株主優待はいろんな観点でみると楽しいので興味があります。

株主優待は上場会社,非上場会社が発行していて種類が豊富です。

生活に密着していて持っているだけでとてもお得な究極の株主優待を探しています。
取得費用が安ければいうことはありません。

究極の株主優待は,たもかくが発行している株主優待かもしれないと思っています。
株主は,会社に会社発行の新規株式(8万円),または発行済み株式(3万円前後)のどちらかを申し込むことによって買うことができます。
株主優待は,40万坪を越える敷地を自分の庭のように使える権利(山菜,キノコ採取可能)等があり,取得金額からみると究極の株主優待といってよいのではないかと思います。
会社からの情報は,まぐまぐの週刊たもかくでだされています。

他にも究極といえる株主優待の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

新潟県の会社に多いのが新潟米ですね。株数で3~5kg貰えます。
これは1社保有だとトクしませんがイロイロ持つ事で株主優待米生活も可能です。電鉄株は全線定期を貰える迄買うのが大変です。

Q株主優待が素敵な銘柄は?

祖母の預金の運用に株式関係も検討しています。
定期預金程度の配当があり、素敵な優待制度のある
銘柄はありますか?

また、ネット証券なら使いやすいのはどこですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が時々推薦させていただいている銘柄です。
サンリオ 8136 100株でピューロランドの入場券3枚がもらえます。
この券を使うことがなくてもオークションに出せば、4-5000円で売れます。しかもこの券は半年事にもらえますので、年間にすると結構な利回りになります。同時に数点のサンリオグッズももらえます。
175000円くらいで購入可能です。配当は1000円くらい。

なとり 2922 100株で珍味の詰め合わせセットがもらえます。
95000円くらいで購入できます。この銘柄は安定しているので、長期保有にもちょうどいいですよ。配当は500円が2回あります。

タカラトミー 7867 8万円くらいで購入できます。
株主限定のオリジナルミニカーセットがもらえます。コレクションしてもいいですし、オークションに出品して売却してもいいですよ。
配当は400円くらいが2回です。

証券会社はイートレードを使っています。特に不満はありません。シェアNo1ネット証券です。手数料も最低水準の安さです。

Q海外にも株主優待はあるのか?

日本国内では、様々な企業が、株主優待を株主に贈って喜んでもらっていますが、本来株主優待というものは、どんな立ち位置なのでしょうか?

企業の宣伝なのか、おもてなしなのか、心にグッとくるサービスなのか?


それにも増して、気になるのが、海外にも株主優待というものは存在するのか?です。

中国やアメリカにも株がありますね。

いけばシンガポールやマレーシアなどなど韓国なども。

こういった海外にも株主優待というものはあるのでしょうか?


ヨーロッパにもたくさんの企業があります。

ヨーロッパでしたら、株主優待があるとどんなものがあるのか?楽しみではないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。アメリカの場合は、株主優待よりも株主の配当を増加する会社がほとんどです。日本の株主優待はガラパゴス化といわれているくらいですから(笑)。稀なケースとして有名なのはスターバックスです。ただ内容的には非常にわずかで、下記の記事によるとコーヒー1杯無料だったり、3ドル50セント分(日本円で400円弱)のギフトカードだったりという感じですね。
http://seattletimes.com/html/businesstechnology/2003594481_starbuckscoupon01.html

ヨーロッパの場合もアメリカ同様、株主優待はせず、高い配当水準を保つ会社がほとんどです。

Q株主優待券の利用

TACの講座が安くなる株主優待券を問題がなければオークションで購入したいと思っています。
Q&Aには利用を本人に限っていないので謙譲による本人以外の使用も可とはありましたが
全然、TACの株には関係のない第3者が
オークションで株主優待券を購入しても利用できるものなのでしょうか?
実際に使用する時に「何でこの人が株主優待券を持っているんだ」みたいなことになって
問い詰められた時にオークションで購入したとか応えても問題はありませんでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

株主優待券が送られてくるのは、権利確定後3ヶ月くらい後になります。
つまり優待券の権利を取った時には株主であっても、優待券が送られてくる3ヶ月後には株主ではないことが多々あります。
仮に本人と限定していても、使うときには株主ではない訳です。
それに店頭で株主かどうか確かめることは不可能ですし、本人でなくて家族かも知れません。
店頭では何も言われないと思います。もし言われても株主だと言えばいいと思います。
株主気分で堂々と使ってください。

Q株主優待券 JAL

株主優待券を使って飛行機に乗る予定なのですが、JALのクラスJになると株主優待が使えないとJALのサイトに書かれていたのに、別のブログで、クラスJで株主優待券を使って旅行に行ったと書かれていました。
クラスJでも株主優待券を使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クラスJ代の1000円は半額の500円にはなりませんが、
普通運賃の半額+1000円でクラスJが利用可能です。

Qハナテン(9870、大証2部)の株主優待券

 株主優待狙いで、ハナテンの株を買ってみようかと
思っています。前日終わり値259円で100株が単元株だから
25900円で、30000円の優待券がもらえます(権利確定日
まで売却しなければですが)。中古車を買う予定はない
ので、自分で優待券を使うことはないと思いますが、金券
ショップかオークションで25000円ぐらいで売れれば、
1年でほぼ回収できることになります。どなたか、ハナテ
ンの株主優待が売られているのを見たことはございません
か。前例があるなら、検討してみようかと思います。

Aベストアンサー

xvxv2323です
すみません。あくせすできませんでしたか・・
落札価格は1枚11000円でした
ご参考になれば幸いです!

QJALの株主優待割引は今も使えるの?

JALの株主優待割引は今も使えるの?

6月25日、JALのHPで次の発表がありました。
http://www.jal.co.jp/other/info2010_0625.html

7月1日以降、株主優待割引の使える箇所が少なくなるとのことですが、JALの株主優待券は5月31日までで、今は存在しないのではないですか?
確かに、JTAなどの株主優待券であれば今も使えるようですが、リンク先を見る限り、JALの株主優待券で今も使えるものが存在するように読めます。

このあたりの解説をお願いします。

Aベストアンサー

優待券の期限は5月末で終わっていますが、この券を利用して5月末までに購入したオープンチケット(区間と搭乗者のみ指定されていて、何月何日のどの便に乗るかは確定していないもの)は90日間有効なので、最大で8月末ごろまでは新たな「株主優待料金での予約」が行われる可能性があります。

JALに確認したわけではありませんが、ご指摘の内容はそういう意味だと思われます。

Qコロワイド株主優待券

初めてコロワイドの株を買ったのですが、株主優待券はいつ頃手もとに届くのでしょうか?9月権利で12月に送られてくると聞いたのですが、年末までには届くのでしょうか?忘年会で使いたいのでお願いします

Aベストアンサー

クリスマスイブですよ。持ち株企業のHPも読まないのですか?

参考URL:http://www.colowide.co.jp/ir/stockholder.php

Q株主優待券の利用について

株主優待券についてお伺いします。

北海道旅行で飛行機を使う予定ですが、株主優待券が1枚4500円で入手出来る見通しです。

行き:羽田→女満別
帰り:釧路→羽田

株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。

上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

また株主優待券が無事に入手出来た場合、飛行機のチケット購入は電話よりwebからの方が安く購入出来たりするのでしょうか。

ちなみに航空会社は往復ともANAです。

Aベストアンサー

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットがありますが
現時点で予約できる8月19日→31日分に関しては、株主優待を使った場合とそんなに
変わらないようですが、ご搭乗が9月ですと、旅割28を使った方が安い場合があり、
一例をあげると、羽田を9月8日(日)の朝7時40分に出発する、(注)4797便の場合
株主優待券を使うと24,120円かかりますが、旅割28を使うと18,770円で済みます。

(注)なお、羽田⇔釧路・女満別では釧路行きの4797便のように、エアドウ(ADO)の
飛行機も就航していますが、ADOの機体で運航する便でも、ANAの
株主優待も使う事が可能です。

ANAの株主優待券は1枚で国内線のフライト1回が半額になりますので今回の場合
(行き:羽田→女満別 帰り:釧路→羽田)は優待券が2枚必要になります。

>株主優待券は短距離路線の場合、逆ざやになることがあると伺いました。
上記路線で利用の場合は逆ざやにはならないでしょうか。

例えば、羽田→釧路を例にとりますと、8月31日までの株主優待運賃は20,720円です。
優待券の値段を1枚4,500円とした場合、双方合わせて25,220円かかります。
ANAには旅割と言う28日前までに予約&精算すれば安くなるチケットが...続きを読む

Q広島県内で株主総会があり、株主優待のある上場企業は?

表題のとおりです。

株主総会が広島県内で行われ、なおかつ株主優待のある上場企業はありますか?
私が知っているのはアヲハタと広島電鉄くらいです。

他にご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

本社は広島ですが、総会を広島でやるかどうかはちょっと不明ですが。
東証一部にコンビニのポプラ・・配当もありますし、クオカードの優待があります。
東証マザーズにアスカネット・・写真の製本を作っているところがあります。優待はないですが、配当出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報