私は銀杏が大好きなのですが、
銀杏は食べ過ぎるとビタミンB6欠乏を起こし、
中毒症状が出ると聞きました。
大人の場合、一日に何粒くらいまでなら
食べても問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギンナンについて書いてある本(しまぞの.ビタミン2.共立)が見つからないので.食品一般で答えます。



食品で必要なビタミンを求める場合に.1週間の平均を求めます。これは.常に一定の量を供給できないので.肝臓などで多少は蓄積しているはずですから.少しくらい取らなくても.次の日に取れば影響が出ないためです。現在日本の栄養状態はかなり改善されていて.不足しょうを示す方が珍しい情態です。つまり.B6不足情態にある人はほとんどいません。

というわけで.少しくらい食べても中毒症状は出ません。しかし.続けると不足しょうになることもあります。10kgか20kgを3人で食べつづれた時は出ました。毎日続けて食べなければ出ることはないでしょう。どんぶり1つ子供が残飯整理した時も出ました。この時は自転車から落ちて怪我をしていましたからb6需要が多い時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo様、
お返事ありがとうございました。
あまり食べ過ぎなけれな大丈夫なようですね。
ほどほどにしておきます。

お礼日時:2002/01/20 15:42

銀杏については幼児と肝臓障害のある方に対する危険性しか聞いたことがありません。


大人に対しての危険量というのは‥報告を見た覚えがないということは‥基本的に健康体の大人に大しては何も問題はないであろうと考えています。
個人的には銀杏は大好物で,一度に茶碗に一杯ほど食べますが,今までに何らかの悪影響が現れたことはありません。
ただ,おそらくは他の多くの物質と同じく,要注意物質であるメチルビリドキシンを分解する能力には個人差があることと思います。
ですから,常識的な量というのがよいでしょうネ(私の食べ方は少々大目だと思います)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、
お返事ありがとうございました。
あまり神経質にならなくても良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/19 17:19

ギンナンが中毒を起す原因はMPN(メチルビリドキシン)という物質の作用だそうです。


大人の健康人であれば肝臓でこの物質は分解されるために中毒になることはなく、肝機能に問題がある人、子供はこの分解能力(酵素の作用)が脆弱なため中毒に至るそうです。
ギンナン一粒あたりの含有量がわからなかったため、何粒までは大丈夫かはわかりませんでしたが、某URLで10粒程度にしましょうというコメントがかかれておりました。
参考までに書き添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様、
お返事ありがとうございました。
健康な大人ならあまり気にしなくても大丈夫そうですね。
10粒くらいまでを目安にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Q電子レンジを使ったレシピ

電子レンジを使ったレシピ集でカロリー、塩分がわかるものがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

こんばんわ。まだ間に合いますでしょうか・・・?
私が愛用している「簡単!電子レンジレシピ100」村上祥子著/永岡書店には600w時と500w時の「加熱時間」に、一人分の「カロリー」、ご質問にあった「塩分」がグラムで表示されています。
参考にどうぞ!

Q銀杏を食べ過ぎると鼻血が出るって本当ですか?

昔母に銀杏を食べ過ぎると鼻血が出るって言われたのですが本当ですか?
銀杏が美味しくてあまり子供に食べさせたくなかったから言っていたのでしょうかね?
確かに銀杏を食べるとアク?がキツイような気がするのですが…
親となった今息子に嘘は教えれないので、詳しい方よろしくお願いします。
ちなみに、
僕は銀杏を炒って少し塩を振って食べるのが大好きです‼

Aベストアンサー

 鼻血は出ませんが、銀杏中毒になるんですよ(^_^;

 銀杏の成分がビタミンB6の作用を邪魔して、ビタミンB6欠乏の症状が出てくるようです。
 脈拍が速くなったり、嘔吐や痙攣を起こしたり、酷い時には死んでしまうこともあります。

 で、報告されている患者のうち実に7割以上が10歳未満の子供なんですね。
 子供だとだいたい5、6個でも中毒を起こすこともあるので、年齢が一桁の子には1、2個か、もしくはまったく与えない方がいいとされているわけです。

 一応、大人が中毒になるのは数十個からと言われていますが、せいぜい4、5個に止めておいた方が良いと言われています。

 鼻血が出るってのは、ピーナツとかと勘違いしてるんじゃないでしょうかね?(^_^;

 ちなみにワシも銀杏は大好きで、銀杏の入っていない茶碗蒸しは茶碗蒸しとして認めません(笑)

Q銀杏の殻のむき方

銀杏ご飯つまり、殻を取った銀杏を豆等と共にご飯に炊き込み、頂いています。銀杏の硬い殻をむく時は、木の上で一粒づつ割ってむいています。もう少し簡単に殻を割る方法があったら、何方か教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

レンジと紙袋で 簡単にむけますよっ!

銀杏を 紙袋(10個位なら 紙の封筒など)に入れて 口を 二重か三重に折ります。
レンジに入れ 30秒くらいを目安に パーン、パーンと2回くらいはじける音がしたら 一度レンジを止めて 様子をみた方がいいですねっ。
(レンジのワット数や 銀杏の量や質などによっても差がでてくるので)
割れてるものや 割れてないものがありますが 割れにくいのは キッチンバサミなど利用したほうがいいですねっ。
その後、固い殻をとり 薄皮の剥きにくいものは ぬるま湯につけると 剥きやすいですよ。

お試しください。

QビタミンB2、B6の多い食べ物とは?

ビタミンB2、B6の多い食べ物ってなんですか?
※脂っぽい食べ物と、あと果物以外で教えてください。


できれば1位2位3位というようにランキング形式で教えて頂ける嬉しいです。

Aベストアンサー

ビタミンB2、B6は極端に多く含む食材が無いかわりにほとんどの食材に満遍なく含まれているのが特徴。
適当にみつくろってください。

ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html
ビタミンB6の多い食品と、食品のビタミンB6の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Q2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバター食べれると思いますか?

冷凍庫に2年過ぎたクリームチーズと1年過ぎたバターがあります。何ヶ月か前バターを切ってみたらポロポロしてました。冷凍のせいかと思って使いました。おなかに問題はありませんでしたし、見た目も問題ないんですが、酸化とかしているんでしょうか?食品には熟成していくものもあるので、どうなのかな?と思いまして・・・。このくらい過ぎても食べたことあるなど、チャレンジしてみたことのある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はーい!
冷凍保存大好きです。
特にバター、クリームチーズは安売り時に一年分は買い込みます。
その時点で過去分がありますから通算2年以上物が少なからずあります。
開封してないバターの冷凍2年は何の問題も無いです。

ご質問の中に「切ってみたらボロボロ」は、凍ったままの状態で切るとそうなります。変質ではありません。
冷凍庫隣の冷蔵庫内でゆっくりと1日解凍されれば普通の状態に戻ります。

あとチーズですがクリームチーズは?です。メーカーとか品質によりますね。
KRAFTのフィラデルフィアなら現在2年半物が冷凍中ですが全く問題なし。
しかし以前メーカー名は忘れましたが、ソーセージの様に丸くビニールに詰められた物は2年後はボロボロ状態で普通には使えなかったです。

結論的には開封しなければバーター、クリームチーズ共に2年はまったくOKです。
なお冷凍庫内温度は最大限の低温にセットしています。

Q生肉・生魚を電子レンジだけで調理するレシピを教えてください

お世話になります。

当面、設備の関係で、ガスや電気(電子レンジを除く)を使った調理器具が使用できない環境で生活することになりました。外食やコンビニ弁当も悪くないのですが、できれば自炊したいと考えています。(レトルト食品や冷凍食品は今回考えていません。)

そこで、電子レンジを使った加熱だけで生肉や生魚を調理する料理のレシピをぜひ教えてください。(あまり美味しくなくてもかまいません。)肉の重量に対する加熱時間の目安も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLなんかを参考にしては?

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/cookbook/,http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む


人気Q&Aランキング