私は銀杏が大好きなのですが、
銀杏は食べ過ぎるとビタミンB6欠乏を起こし、
中毒症状が出ると聞きました。
大人の場合、一日に何粒くらいまでなら
食べても問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギンナンについて書いてある本(しまぞの.ビタミン2.共立)が見つからないので.食品一般で答えます。



食品で必要なビタミンを求める場合に.1週間の平均を求めます。これは.常に一定の量を供給できないので.肝臓などで多少は蓄積しているはずですから.少しくらい取らなくても.次の日に取れば影響が出ないためです。現在日本の栄養状態はかなり改善されていて.不足しょうを示す方が珍しい情態です。つまり.B6不足情態にある人はほとんどいません。

というわけで.少しくらい食べても中毒症状は出ません。しかし.続けると不足しょうになることもあります。10kgか20kgを3人で食べつづれた時は出ました。毎日続けて食べなければ出ることはないでしょう。どんぶり1つ子供が残飯整理した時も出ました。この時は自転車から落ちて怪我をしていましたからb6需要が多い時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpo様、
お返事ありがとうございました。
あまり食べ過ぎなけれな大丈夫なようですね。
ほどほどにしておきます。

お礼日時:2002/01/20 15:42

銀杏については幼児と肝臓障害のある方に対する危険性しか聞いたことがありません。


大人に対しての危険量というのは‥報告を見た覚えがないということは‥基本的に健康体の大人に大しては何も問題はないであろうと考えています。
個人的には銀杏は大好物で,一度に茶碗に一杯ほど食べますが,今までに何らかの悪影響が現れたことはありません。
ただ,おそらくは他の多くの物質と同じく,要注意物質であるメチルビリドキシンを分解する能力には個人差があることと思います。
ですから,常識的な量というのがよいでしょうネ(私の食べ方は少々大目だと思います)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、
お返事ありがとうございました。
あまり神経質にならなくても良さそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/19 17:19

ギンナンが中毒を起す原因はMPN(メチルビリドキシン)という物質の作用だそうです。


大人の健康人であれば肝臓でこの物質は分解されるために中毒になることはなく、肝機能に問題がある人、子供はこの分解能力(酵素の作用)が脆弱なため中毒に至るそうです。
ギンナン一粒あたりの含有量がわからなかったため、何粒までは大丈夫かはわかりませんでしたが、某URLで10粒程度にしましょうというコメントがかかれておりました。
参考までに書き添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様、
お返事ありがとうございました。
健康な大人ならあまり気にしなくても大丈夫そうですね。
10粒くらいまでを目安にしたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチョウ ぎんなん 銀杏

イチョウを漢字で書くと 銀杏 と書くのですか・・?

PCで ぎんなん を入力し変換 しますと~銀杏でも出てきます。

銀杏  ・・イチョウ の当て字なの・・?

調べましたが??

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

「イチョウ」は、「銀杏」とも書きますし、他に「公孫樹」「鴨脚樹」とも書きますね。

『広辞苑』によりますと、

イテフの仮名を慣用するのは「一葉」にあてたからで、語源的には「鴨脚」の近世中国音ヤーチャオより転訛したもの。一説に、「銀杏」の唐音の転

とありますから、「銀杏」の唐代の読み方の音が、「いちょう」に似ていた、という可能性もあり、単なる当て字とは言えない部分もあるようです。

「公孫樹」は、「孫の代でなければ実らないことからこの名があるという」
「鴨脚樹」は、「葉の形が鴨の足の形に似ているのでいう」
と、手許の『新字源』にはありました。こちらの二つは完全に当て字でしょうね。

「銀杏」は、実が銀色の杏のようだから?なのでしょうか……。

QビタミンB2、B6の多い食べ物とは?

ビタミンB2、B6の多い食べ物ってなんですか?
※脂っぽい食べ物と、あと果物以外で教えてください。


できれば1位2位3位というようにランキング形式で教えて頂ける嬉しいです。

Aベストアンサー

ビタミンB2、B6は極端に多く含む食材が無いかわりにほとんどの食材に満遍なく含まれているのが特徴。
適当にみつくろってください。

ビタミンB2の多い食品と、食品のビタミンB2の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html
ビタミンB6の多い食品と、食品のビタミンB6の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b6.html

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Qとうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、
黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか?
味、栄養など宜しくお願いします。
調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、
全部黄色いよりもおいしいとか・・・?
味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、
黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので
おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています。

黄粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012009.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017019001.html

白粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015005.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012011.html

バイカラー種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012007.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017015007.html

黄粒+白粒+黒粒種の例
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017012002.html
http://www.e-taneya.net/01yasai/03kasai-html/017corn/0103017011001.html

トウモロコシの品種を粒の色で分類すると、黄粒種(ゴールド)、白粒種(シルバー)、黒粒種(黒紫)などがあります。味の違いと色の違いは別問題です。

黄粒と白粒の混じったバイカラー種は、黄粒種と白粒種を交配した一代雑種です。メンデルの法則の通り、黄粒3:白粒1の比率になっています。

バイカラー種の代名詞のような「ピーターコーン」は、大手種苗会社「サカタのタネ」の商品名です。1985年発売。「タキイ種苗」のバイカラー種は「カクテル」など。その他、各社各様の商品名が付いています...続きを読む

Q銀杏(ぎんなん)の油漬けの作り方を教えてください

ぎんなんの油漬けというものがあると聞きました。

作り方をご存じの方、あるいは実際に作ったことのある方はいらっしゃるでしょうか?

(ネットで調べてもよく分かりません。銀杏を生で漬けるとか殻ごと炒ってから漬けるとか。使う油もいろいろです)

特に実際に作ったことのある方がいらっしゃったら、コツや注意点など教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

殻を割り、うす皮をむいた銀杏(ぎんなん)を洗わずにビンに入れゴマ油をヒタヒタになるまで入れます。銀杏(ぎんなん)の油漬けは百日たつと食べられます。

http://kenko.it-lab.com/shokuhin.php/300/

Q全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商

全粒粉とふすまは同じものなのでしょうか? ふすまで検索したら全粒粉の商品が出てきたので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然違います。

通常の小麦粉は小麦の表皮と胚芽(栄養あるんですが)を取り除いて、
精製した物です。タンパク質の多い物から、強力粉、中力粉、薄力粉
と呼ばれますが、一番強いのは竹内力粉です。ウソです。

全粒粉は表皮と胚芽を合わせて挽いて粉にしたものです。色が悪く、
ちょっとエグみがありますが、ミネラルやビタミンが豊富です。

ふすまというのは、小麦から精製粉を作ったときに残る、表皮のカスと
胚芽の部分です。しょくもつ繊維とビタミン、ミネラルが多いので、
通常は牛や豚の飼料になることが多いですが、最近は整腸作用とダイエット
の効果があるので食品として見直されています。

というように、ふすまは小麦から美味しいところ(精製粉)を取った残りです。

おなじように、スマップから美味しいところ(中井、木村、香取、稲垣)を
取った残り(草なぎ)に湯ースケを加えたものが「ぷっすま」です。
これも、ダラダラした番組ですが、最近はヌルさ加減が見直されています。

Q銀杏の処理について

ぎんなんが落ちているのを見かけるようになりました。拾ってみたいのですが、処理をしたことがないのでちょっと躊躇しています。ぎんなんの処理のしかた・保存のしかたについて教えてください。

土に埋めておけばいい、というのをきいたことがあるのですが、アパート暮らしなので土がありません。じょうずにきれいにできる方法やこつをご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらくビニール袋に入れて揉み解し、果肉をぐじゅぐじゅにして水で洗い流しながら皮をむけばある程度大丈夫です。必ず厚手のゴム手袋を付けて作業をしないと大変な事になります。私はなんとも有りませんでしたが、人によっては発狂するほど手が痒くなるとか。

Qこんな銀杏です。食べられますか?

昨年の秋、初めて銀杏を拾いました。
その時、ご近所のおばあさんに、皮むきの方法として、飼料袋に銀杏を入れて口をしっかり縛り、外に1ヶ月置いておくと腐るので、それから、ゴム長靴を履いて踏み潰すと良いと教えていただきました。

それで、その後、ずっ~と、庭の西の土の上に置きっ放しで忘れてしまい、冬を越え、春を過ぎてしまいました。
今日、恐々と袋を開けたところ、以外なことに、それほど腐ってなくて、色も収穫したころのオレンジがかった黄色でした。踏んで実を出し、洗いました。

けれど、こんな古い銀杏を食べて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

種子というものは、そうそう腐ることはありません。
なぜなら、それから新しい芽が出て樹になるわけですから、相当の環境変化でも耐えられるようになっているのです。
ちょっと話は違いますが、江戸時代以前のお米の種が遺跡から見つかり、蒔いてみたところ発芽したケースもあるくらいです。

酸素のない状態(水中とか)に長期間おいて、バクテリアが繁殖して腐ってしまえば、さすがに食べられないでしょうが、見た目腐っていなければ何も問題ないと考えます。

Q銀杏 ぎんなん ギンナン

銀杏が好きです。
訳あって家に大量にあります。
調理方法、教えて下さい。茶碗蒸し以外で。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は得意ではありませんが我が家に
銀杏狂(笑)がいて…茶碗蒸しに入ってないだけで
癇癪を起す…:

それは置いといて

銀杏、揚げてみると美味しいです。
かき揚げにいれてみたり、飛竜頭、いわゆるがんもどきですね。
白身のすり身に銀杏とひじき(木耳もgood)とか
いれて揚げて…美味。
銀杏が苦手でも食べれちゃいます。
後は炊き込みごはんに。栗の銀杏版?
私は食べれませんが銀杏狂は喜んでます。

Q銀杏って、たくさん食べると有害?

教えてください。

ある本に有ったのですが、「銀杏をたくさん食べると有害である。
特に小さな子供の場合、少量にしないといけない」とありました。

これは本当なのでしょうか? また、どんな害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の兄は30年前食べ過ぎて中毒になりました。
おそらく中毒のことだと思います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報