プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

procreate Painter Crassicを使って、趣味でお絵かきをしています。

紙に描いた線画をスキャナで取り込んで…という方法で描いてるんですが、いままでスキャンできていたのに、今日突然できなくなりました。

TWAIN入力しようとすると、
「RGBとグレースケール形式の入力プラグのみがサポートされています。」というメッセージが出ます。

メッセージの意味がちんぷんかんぷんです。
しかも、いままで普通にできていたことなのに…。
今回、特に重たいものをスキャンしたわけでもありません。

どうしたらスキャンできるようになるでしょうか、教えてください。

A 回答 (3件)

どこのスキャナかわかりませんが、手持ちのEPSONスキャナの場合、


取り込み時にモノクロかグレーかカラーか選べます。
また前回の設定が次、使う時に残ります。
なので、別のソフト(用途)でモノクロでスキャナを使い
設定が残っているではないか、自分でグレーに設定したら
よいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしのスキャナもEPSONです。

「取り込み時のモノクロかグレーかカラーか選べます」
という画面が私のは出ない…
と思ったら、わたしのはスキャン時の設定が「全自動」になっていました。これを手動に変えると、おっしゃる画面が出てきました。

「カラー」設定になってました…。
思えば、いつもは鉛筆線しかスキャンしないのを、先日は色付きのものをスキャンしたので、そのせいで設定が変わってしまっていたのか…?

これを「グレー」設定に変えたら、スキャンできました!
感動です!感動の一瞬です!!

「RGBなんちゃら」というメッセージの意味はいまだ理解してないのですが、スキャンできるようななりましたので良しとします!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:21

painter classicの設定の問題だと思われます。



とりあえず障害切り分けのため、
pixiaなど他のソフトで取り込めるか試してみて下さい。

取り込めたのならソフトの問題、ダメならドライバを含めた
ハード側の問題ということで。

なお、Twainが複数ある場合は該当のものを選ばないとだめです。
結構、うっかりし易いので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやらスキャンの設定の問題だった様です。
いじってみたらスキャンできるようになりました。

とんだ勉強不足で失礼しました。
以後精進します。

お礼日時:2006/03/07 22:23

>RGBとグレースケール形式の入力プラグのみがサポートされています。



RGBとは
http://e-words.jp/w/RGB.html

グレースケールとは
http://e-words.jp/w/E382B0E383ACE383BCE382B9E382 …

この結果を踏まえ考え付くのは、スキャナで取り込んだ結果YUV,YIQとかになってる?等です。

参考URL:http://vision.kuee.kyoto-u.ac.jp/~hiroaki/firewi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございます。

参考URL、見てみたのですが、残念ながら、当方、かなりPCに関してはアンポンタンなので、理解不能でした…。

ゴソゴソいじっていたらどうやらスキャンできるようになりました。(メッセージの意味はいまだちんぷんかんぷんのままですが)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!