プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンAのネットワーク接続がおかしくなって、エクスプローラーでネットワーク上のHDを見に行くと、エクスプローラーが応答なしになっていまいます。

そこでパソコンBのLANケーブルBをパソコンAに繋いだら、パソコンAが正しく動くようになりました。

やっぱり、パソコンAに繋いであったLANケーブルAがおかしいのだろうと思い、試しにパソコンBに繋いだところ、パソコンBでは不具合が出ません。

こんなことってあるのでしょうか?
ネットワークの知識はないので、教えてください。

A 回答 (7件)

UTPケーブルの種類によっては、コネクタが他より

薄く作られているタイプの物があります。
スマートコネクタだったかな・・・
そのコネクタの場合、LANの口で相性が発生すること
がよくありますが、如何でしょうか?
コネクタ部分が薄く作られているので、ピンの接触が
うまくいかない場合があるようです。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん周りのPCもおかしくなって来ました。
どうやらケーブルとは関係ない別のことが起きてるみたいです。

ケーブルAがクロスケーブルで、パソコンBのNICがAuto MDI/MDI-Xに対応しているとかじゃないんですかねぇ・・・

参考URL:http://e-words.jp/w/AutoMDI2FMDI-X.html
    • 0
この回答へのお礼

だんだん周りのPCもおかしくなって来ました。
どうやらケーブルとは関係ない別のことが起きてるみたいです。

>何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。

ということは、この組み合わせの接触が悪いということでしょうか?

テスターがあればランプの点滅で通電状態を確認できます。
3000円位しますのでケーブルを買ったほうが安いですね。
    • 0
この回答へのお礼

LANケーブルAが繋がっていたコネクタに、別のLANケーブルCを繋いでもやっぱり不具合が出ます。
どうもケーブルAが悪いのではなくて、ケーブルAが繋がっていたコネクタより先が悪いみたいです。
(だんだん話がややこしくなってきて、分かりにくくてすみません)

ケーブルの抜き差しをすることで、ARPキャッシュ(IPアドレスとMACアドレスの対応テーブル)が更新されてネットワークが再認識される、というようなことがありますから、それかも。

仲間内では「ネットワークに電気が染み込んでない」とか「ネットワークのチューブが詰まった」などと言ってます。この状態がケーブルの抜き差しによって改善された、というコトで。
    • 0
この回答へのお礼

ケーブルAを外して、ケーブルCに交換しました。
それでもパソコンAに繋ぐと不具合が出て、パソコンBに繋ぐと正常です。
やはりハード以外の何かがあるのですね。

ありました。

ルーターとスイッチングハブを結ぶ20mケーブルを友人に貰ったので、それを使いました。
数日後、突然繋がらなくなり、いろいろやってもダメで、とうとうサポートセンターに電話したら、切り分けのためケーブルを変えてくれといわれ、古い10Baseのと変えたら問題なく接続され、ケーブルの断線と判断し、新しいものを買って来ました。
その後、このケーブルをくれた友人が来たので、断線していたといったら、買って1度しか使ってないからそんなはずはないというので、それならとこのケーブルに繋ぎ変えたら・・・繋がってしまった。
サポートセンターに電話する前に何度も抜き差しして、緩みはないことを確認したのですが?
その後、サポートから手紙が来て、ルーターのファームウェアのバグだったことが判明しましたが、何故ケーブルの交換で直ったか、いまだに分かりません。
外したケーブルも別の機器で問題なく使っています。
    • 0
この回答へのお礼

単純なハードの問題でないこともあるのですね。

クロスケーブルは良く見ると6芯になってます。

オス側、メス側にごみが付いていたかも知れません。
一度、エアで吹いて見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。

ということは、この組み合わせの接触が悪いということでしょうか?

単に接触が悪かったのではないでしょうか。

挿しなおすことで改善したと考えられますが。
    • 0
この回答へのお礼

何度やっても、パソコンAとLANケーブルAでは不具合が出ます。