プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)>

マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。

テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。

このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか??

それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか?
(希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です)

あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか??

最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオカードを装着するところがAGPやPCI Express×16です。

それ以外にそこにつけるものは普通ありません。

>>マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。

別にAGPスロット2つはいりません。1つのビデオカードに同じモニタ接続端子が2つついているものが売っています。2つまでなら1枚でいいと思います。

>>このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか??

またテレビキャプチャボードは普通のPCIスロットかExpress×1に装着します。

マルチモニタ機能ですか…株でも?
マルチモニタ機能がついているビデオカードはあまりありませんが売っていることは売っています。

>>マルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です。

ないと思います。普通のビデオカードでテレビがみれるんものはあります。

>>PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか??

PCIは主に機能拡張のためのスロットでAGPやPCI expressはビデオカード専用スロットですが、中にはPCI expressが2つさせるものもあります。
ただし、今のところビデオカードを2枚さす以外に用途はありません。

>>最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか?

最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか?

新聞でもやっているDimension 5150Cがお薦めです。
拡張性はあまりありませんが…

パソコンの雑誌なんかに詳しく載ってますよ~
読んでみてください。
長文すみません。
    • 0
この回答へのお礼

hayaya8さん、素早い回答をありがとうございます。

私のバラバラで統一性のない全ての質問に対して答えてもらって本当にありがとうございます(^^)

なるほどなるほど、思いながらゆっくりと読ましてもらいました。

やっぱりパソコン屋さんに行ったり、雑誌を見たりしないとダメですよね!

回答ありがとうございました_(_^_)_

no,1本当に誤字脱字多くてすみません。

分からなかったら、また質問してください。
誰かが分かりやすく丁寧に答えてくれますから…
    • 0
この回答へのお礼

hayaya8さん、誤字脱字で私に勝てる人は居ないはずですよ(^^)

気を使ってもらってありがとうございます。

ビデオカード

PCの画面を出力するカード。
最近の物はほとんどが2画面出力、TV出力を備えている。
挿すスロットはAGP、PCI-ExpressX16/X1、PCI。
一般的にはAGP、PCI-ExX16が使われる。

テレビキャプチャボード
TVの視聴や録画を可能にするカード。
挿すスロットはPCIがほとんど。

>ビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか?
ATiのAll-in-Wonderシリーズがあります。
これはTVキャプチャ機能を持ったビデオカードのシリーズです。
(ただしすべてのAll-in-Wonderがマルチモニタが可能なわけではありません)

>PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか
PCIは汎用の拡張スロットなので複数あることがほとんどです。
AGPはグラフィックスカード専用の拡張スロットのため一つしかありません。
PCI-Expressも汎用のスロットですがいくつか種類があり、
PCI-ExpressX16はほとんどグラフィックスカード専用で、
その他(X1が主流です)は汎用に使われるスロットです。
なのでX16 1~2個、X1 複数というような場合が多いです。
X16が二つある物は「CrossFire」「SLI」といった機能を使うための物ですが、
別にこの機能を使わずにマルチモニタのために2つのビデオカードとして使うこともできます。

>最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか?

Dimension 9150、XPS 600。
Dimension 5150Cも悪くないですが、
スリムケースなので使用できるボードが限られること、
PCIスロットがないので今現在市場に出回っているほとんどの拡張ボードが使えないことから、
拡張性は高くありません。
またPCI-EX対応のグラフィックスカード以外の拡張ボードも余りありません。
特にTVチューナカードは数が少なく、DellのBTO時に選べる物くらいしか選択肢はないです。
    • 0
この回答へのお礼

noranukoさん、回答ありがとうございます。

とてもとても参考になりました。
noranukoさんのおかげで知識が増えました(^^)

Dimension 9150とXPS 600、凄くいい感じです!

ホントに凄く凄く参考になって感謝です!!

回答ありがとうございました_(_^_)_