電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれたとき子供の体内に免疫をつける為に母親の初乳を飲ませますよね?2回目・3回目の母親からの授乳は子供の体に何か影響するのでしょうか?
1.初乳から離乳までずっと母親の母乳で育てる。
2.初乳は母親の母乳で2回目から離乳まで市販されされている赤ちゃん用のミルクを飲ませる。
1と2の方法で子供を育てたとき、大人になってからこの二通りに差はできるんでしょうか?健康状態だったり病気に対しての強さだったり・・・
上手く説明できなくてすみません。質問の内容理解できた方、教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

以前この話題に非常に近い論文形式の文章を読みました。
真実かは知りませんが・・・・

Journal of the American Medical Associationのある記事に、

『赤ん坊の頃7~9ヶ月間母乳で育てられたものは、大人になると、2週間以下しか母乳を与えられなかったものよりもIQが高くなると』

いう調査結果が報じられていたとの事。1959年から61
年に生まれた3253人を対象に行われたのですが、赤ん坊の頃母乳で育てられた期間が長ければ長いほど、それに応じて知能テストの得点が徐々に高くなるという結果を表していてみたいですよ。ただ、、年が50年くらい前で、時代背景を考えると因果関係が成立するか否かは謎ですね。しかしながら、健康面では明らかみたいです。母乳で育った赤ん坊は、人工栄養で育った赤ん坊に比べて、入院したり、耳の感染症にかかったり、下痢をおこしたり、その他健康上の問題が生じる率は低いです。また、呼吸器系の病の予防にもなるみたいですよ。

DNAとしてしられる高度不飽和脂肪酸ですかね・・・・これは母乳には存在しますが、幼児用の調合乳や牛乳には含まれていません。

長文になりましたが、新生児にとって母乳ほど好ましい栄養源はないと思いますよ。母乳を与えることが出来るのであれば、与えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても為になる内容でした。二年間抱いていた疑問が晴れました!
本当にありがとうございさす。

No.1、2さんのおっしゃる通りです。

ここのサイトのみなさんって本当に親切です。
何も言うことはないのですが、少し補足をさせて頂きます。
初乳にはIgAという抗体が非常に多く含まれており、これが赤ちゃんの免疫のために必要なもので、与えなかった場合は幼少期から喘息等の好ましくない症状が出ると聞きました。

その様な背景もあるのでしょうか、今では抗体入りのミルクも存在します(スターリミルクという商品名です)。
下記にURLを貼らせて頂きますが、とてつもなく高い!
です。
現実的ではない価格ですよね。
ですけど免疫って結構大切なんです。
私も母乳で育てられるのでしたらそれが最上の案だと思います。
がんばってくださいね!
最後に私は調剤薬局に勤める薬剤師です。
宣伝とかの目的で投稿させて頂いている訳ではありませんので、どうかご了承下さいませ。私の回答を見ていただければお分かり頂けると思います。

参考URL:http://www.taiseidrug.com/milk-b.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事おりがとうございます。
こういうミルクも販売されてるんですね!
でも、すごい高い(笑
回答ありがとうございました。

母乳のマイナス面も指摘されています。

ダイオキシンのような脂肪に解けやすい汚染物質は母乳の中に高濃度でとけ込むのです。母親の生育環境によっては悪影響を与える可能性がある、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました!

初乳には、免疫をつかさどる抗体と呼ばれるものが入っています。

抗体を作る事が出来ない赤ちゃんを、お母さんからの抗体が守ってあげるのです。
しかし、市販のミルクには抗体はもちろん入っていません。
だから、母乳で育てた赤ちゃんは、AMIHO0216の言われるように生後半年まで病気にかかりにくい、と言われます。
あと、母乳をあげるためには、お母さんと赤ちゃんの肌と肌のふれあいがあり、授乳中にずっと赤ちゃんはお母さんの香りをかいでいる事になります(もちろん香りを認識できるほどきちんと発達しているか、と言われると、未発達ですが)。
このスキンシップこそが、親子の関係をうまくして行くとも考えられます。
かといって私は母乳をあげないなんてダメ、と考える派ではありません。
出来れば母乳にこした事はないけれど、ミルクでも十分スキンシップははかれます。
いつまでも愛情を注いであげてください、おかあさん。
    • 0
この回答へのお礼

こんちは。
やっぱり赤ちゃんには母乳が一番!と
いうことですね。
教えていただきありがとうございます。