3日前に 入院しました。
吐き気 下痢 熱がありましたが
入院して1日してから
吐き気 熱は治まりました。

便の培養検査は少し時間がかかるということで
まだ結果は聞いていませんが
ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。
古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。
退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。
お医者さんからもらった薬を服用中です。
下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか?

知っている人いましたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、質問を拝見しました。


体調は、よくなりましたでしょうか?
管理栄養士をしていますが、医師ではないの治療は食中毒の断定はできませんが
相談内容を説明させていただきます。

医師が食中毒であろうとの事ですので、かなりの確率で食中毒かと思います。
食中毒は、原因物質によって症状が異なり、今回の症状であります 下痢 嘔吐
発熱 の症状から考えますと サルモネラ ノロウイルス カンピロバクター
病原性大腸菌 が考えられます。

一般的な食中毒は、腸内で細菌やウイルスが増殖もしくは、その細菌が出す毒素に
より胃腸の機能が低下をし下痢になります。原因菌が下痢や嘔吐により体外に排出
されますと症状は緩和します。原因菌が胃腸に潜伏する機関は、数日から数週間で
あり、徐々に緩和されます。

下痢や嘔吐が酷いと下痢止め薬などの使用をしたいですが、下痢止め薬を使用する
事により原因菌は長期間に胃腸内に潜伏をし症状を悪化させます。その他、食中毒
では対処療法=下痢や嘔吐により脱水症状を回避させたりする処置を行います。

たぶん、入院中は点滴(輸液)をされているかと思いますが、これは、激しい下痢や
嘔吐により体内の水分やミネラルが枯渇し、それを補うものです。現時点では特定が
できませんが病原性大腸菌など大腸菌が出す毒素により重症化する可能性もあるの
で大事をみて入院かと思います。

入院は、そんなには長くならないかと思います。一般的な食中毒菌(ウイルス)の潜伏
期間と症状については以下のリンクを参照してみてください。

参考URL:http://foodpoisoning.e840.net/h140000.html
    • good
    • 0

食中毒だとしたら、カキ料理を2日位前に食べていませんでしたか?


この時期は生カキによる食中毒が多発しています。
下痢などは普通2日くらいで治るようですが、中には1週間くらいかかることもあるようですよ。カキによる食中毒はウイルスによるものが多いのですが、これは鮮度に関係なく採れたてでもあたるときはあたります。
カキを食べた覚えがないようでしたら、原因はわかりません。
もう一度お医者さんに相談されることをおすすめします。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~ogawa/kakure_164.htm
    • good
    • 0

食中毒の場合はあえて下痢止めの薬は処方


しないものです。

なぜなら、お腹にいる食中毒の悪い菌が下痢を起こしているわけで、水様便と一緒にその菌も出るのです。

だから、下痢止めを使うということはその悪い菌も
お腹に留めて置く事になるので下痢止めを使いません。

そのために下痢の症状はなかなかよくならないかもしれません。抗生剤等で菌が全滅すれば後に下痢も治るでしょう。それまでは充分水分を補ってください。

食事も消化のよいものを選んで食べるように
してください。
間違っても油物など食べないように・・・
    • good
    • 0

食中毒が間違いないとして書き込みます。


食中毒の種類によっては、腸管の粘膜をことごとくいためてしまうものがあります。その粘膜が補修されるまでは水分の吸収能力も落ちますし刺激にたいする反応も過敏ですから、下痢が続くことはあっても不思議ではありません。かえって下痢を強制的に止める方が有害なこともあります。現状で徐々に改善がみられるなら、そして全身状態が安定しているのでしたら刺激物の少ない食事と安静で養生されることです。

>下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか?

はい。食中毒の原因微生物ごとに違いがありますが、全体として強烈なものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅ファイル便の英語版

宅ファイル便のような無料ファイル便サービスを
英語で利用できるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

YOUSENDITというサービスはどうでしょうか?
仕事で利用しましたが、やり方などは、基本的には宅ファイル便と同じような感じだと思います。私は仕事上、アジアの途上国に大きなファイルを送る機会が多いので、活用しています。

https://www.yousendit.com/

全て英語です。

参考URL:https://www.yousendit.com/

Q食中毒?吐き気、下痢が止まりません。同じような経験がある方いますか?

病院に行けは無しでお願いします。
長文です。

もしかして?を知りたいので、色んな方の意見を聞きたいです。

症状が出たのは14日(金)早朝5時です。
前日にすき焼きを生卵で食べました。
腰の下が猛烈に痛み、目が覚めたのですが
トイレ行くと水下痢が出ました。
ほぼ同時に胃痛、腹痛、寒気、全身の倦怠感、腰の痛み、お尻の痛み(筋肉)が出て、熱は37.7度、そ の日の吐き気、嘔吐はありません。
食事はOS1ゼリーと経口飲料のみ。

2日目は熱が39.6まで上がり、ほとんど記憶無く、漏らしていた状態。
目が覚めてアクエリアス、フルーツミックスを食べるも嘔吐。
薬はバファリンを飲みました。

3日目は熱が下がりました。
ですが吐き気、腹痛とお尻と腰周辺の痛みが増すばかり。
水下痢は収まらないです。
食事はお粥三口。
薬はバファリンを昼に
新ビオフェルミンSを用法通り3回飲みました。

4日目も変わらず吐き気、胃痛、腹痛、腰痛、お尻の痛み、水下痢
倦怠感が酷くて立つのもやっと。
食事はとにかく食べて見ようと、うどんを半麺食べるも吐く。

5日目18日今日
とにかく吐き気、胃痛、腹痛、腰痛、お尻の痛みが辛い。
水下痢は一向に治りません。
お尻の痛みは、プリッとなってる所で
腰の痛みはヘソの辺りから下です。

食事は吐くつもりで食べ、結果吐いてる感じです。
お粥5口以上は食べれません。

あとオナラが増えた印象あり。
顔は痩せましたが、お腹周りは変わらず。
タバコは発症してから吸ってません。

とにかく痛みが酷く、死のうか迷うほどでした。
食中毒経験はみんな、この痛みに耐えたんですよね…。

皆さんの中でこのような経験をされた方はいますか?
その時は何と診断されましたか?
何日くらいで治った、治療をうけた、あれを食べた方が良いなど
あなたが知ってる事を教えてください。

よろしくお願いします!

病院に行けは無しでお願いします。
長文です。

もしかして?を知りたいので、色んな方の意見を聞きたいです。

症状が出たのは14日(金)早朝5時です。
前日にすき焼きを生卵で食べました。
腰の下が猛烈に痛み、目が覚めたのですが
トイレ行くと水下痢が出ました。
ほぼ同時に胃痛、腹痛、寒気、全身の倦怠感、腰の痛み、お尻の痛み(筋肉)が出て、熱は37.7度、そ の日の吐き気、嘔吐はありません。
食事はOS1ゼリーと経口飲料のみ。

2日目は熱が39.6まで上がり、ほとんど記憶無く、漏らしていた状態...続きを読む

Aベストアンサー

下痢と、嘔吐が、凄まじいです、まず、体から菌を出さないと一向に治りませんだから吐きまくる出しまくらないと、菌がぬけません。ひたすらスポーツドリンクを飲み続けます、食べてはいけません3日間位続いてやと、吐き気や、下痢が落ち着いてきます、お腹もすいてきたら、重湯から初めてください。

Q宅配便を英語で言うとなんという?

宅配便を英語で、なんと言うんでしょうか?
具体的には、佐川とか、ヤマト、日通の人たちのことです。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

宅配便業者のことをpackage/parcel/door-to-door delivery/shipping companiesとこちらでは呼びます。 造語する必要のない実際に一般的に使われる表現です。 少しお堅い表現ではpackage/parcel delivery providers

ただ、宅配、と言う何か住宅に配達する、と言う意味であれば、上の中のhome delivery serviceと言う風に変えることが出来ます。

しかし、日通さんのように、宅配だけをするわけではなく大きな貨物も扱ったりするわけですから、package/parcelだけではなくもっとおろじすてっぃくすの仕事をすると言う事から、logistics companies, 3PL (third party logistics), 3PL providersと言う業務名を今では使っており、昔はtransportation companiesの中のdomestic shipping companies, small package shipping/delivery companiesと言う風な表現方法を使っていました。 small package consolidatorsと言う表現をほんの数年ほどですが使われていた時代もありました。

今もそうですが、私のビジネスバックグランドとして大部分を占めるサプライチェーン・ロジスティックスに関連するご質問として書かせてもらいました。 (一般人とさせてもらっていますが、専門的な知識を必要とする業界にいます)

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

宅配便業者のことをpackage/parcel/door-to-door delivery/shipping companiesとこちらでは呼びます。 造語する必要のない実際に一般的に使われる表現です。 少しお堅い表現ではpackage/parcel delivery providers

ただ、宅配、と言う何か住宅に配達する、と言う意味であれば、上の中のhome delivery serviceと言う風に変えることが出来ます。

しかし、日通さんのように、宅配だけをするわけではなく大きな貨物も扱ったりするわけで...続きを読む

Q熱は下がったのですが赤みかかった下痢が続いて困っています。

一週間前に急に40℃の高熱と下痢に襲われました。
このときのどの痛み・せき・くしゃみ・鼻水といった症状は全くありませんでした。
変な夏風邪だなとは思いましたが、仕事もあり休むことが出来ないのでとりあえず市販の風邪薬を飲んで対応しました。

そのおかげか熱は3日ほどで治まったのですが下痢が今でも続いています。
熱で腸がおかしくなっているんだろうと思いとりあえず市販の整腸剤を飲んでいます。(ちなみに同時に風邪薬は服用していません。)
しかししばらくは治まるのですがまた下痢になってしまいます。
しかも二日ほど前から便が赤みかかっているのに気づきました。
また、腹部に張りとなんともいえない不快感、また時たまですが圧迫されるような痛みがあります。

このような症状から予想される病気は何が挙げられるのでしょうか?
仕事が詰めで病院にもいけない状況なのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に血便が出る状態というのは、腸の粘膜がかなりただれているという状態で軽症と考えるのは危険です。この時期多いのが「細菌性腸炎」で、発熱、腹痛、下痢、血便を起こしてきます。サルモネラ、キャンピロバクタ、病原大腸菌などの頻度が高いです。軽症では自然治癒することも多いですが、O157などはご存知のように致死的な合併症もありますので、しっかり診断、治療することが肝心です。家族にも感染してきます。お大事にしてください。
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/bacente.html

Q呼び寄せ便を英語で

飛行機の呼び寄せ便を英語で言うと
なんという表現になりますか?
直訳というより、航空会社での
一般的な表現を知りたいのですが?

どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

旅行代理店とかに勤めてるわけではないのですが、経験から回答させて頂きます。

英語で「呼び寄せ便」という単語はないと思います。
基本的に、「海外にいながら日本発のチケットを買う」と言うことなので、私が海外の旅行代理店で呼び寄せ便のチケットを買った時は「呼び寄せ便」をspecificに指す言葉を使いませんでした。

例えば日本からアメリカのダラス空港への呼び寄せを買いたい時は、
「Tokyo to Dulles return tickets」 でした。

そこで、目的は?と聞かれたら
To bring my family/invite my family
と言えばよいのでは?

海外にある日本の代理店だと「Yobiyose」で通じました。

Q腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気 2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて 吐き気(喉に

腹痛、水下痢(黒色)、吐き気、嘔吐、寒気
2、3日前ぐらいから、お腹の調子が良くなくて
吐き気(喉に何かが詰まってる、イガイガ)しだし
ました。
ネットで色々調べてみたのですが、黒色の水下痢
は危険信号と書いてあり不安になりました。
もーすぐ出産を控えています。
なので、もし病気だったらお腹の子は大丈夫なのか
と凄く不安で心配で仕方ありません。
産婦人科で出された貧血の薬を服用しています。
今日産婦人科の先生に下痢で嘔吐がありますと
説明した所、胃腸風邪じゃないかなと言われました。
しかし、水下痢が黒色というのがどーも引っかかります。もし、詳しい方などがいましたら色々と教えて
頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

2児の母です。
私も1人目の時貧血の薬を服用して居ましたが、薬を飲んでいると真っ黒い炭のような便が出ますのでせのせいかなと。
もし心配なようなら別の病院で妊娠中だと告げて再度診てもらう事をお勧めします。
元気なお子さんが産まれますように(^^)出産頑張ってください!

Q英語で「1便早い飛行機に変更」・・・

どなたか教えて下さい。
空港で1本早い飛行機に変更できないか
英語で何と言うのか教えて下さい。
Can I change my flight behind ?
では、1本後の便で反対の意味に
なってしまいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

If it's available can you put me in earlier flight?
で、「早い出発便に空席があるなら振り替えてもらえますか?」
になります。

Q食中毒にかかりました

先日ツアーで有名な料亭で夕食を頂きました

その後9時ごろから夫が嘔吐、下痢で救急車で病院に搬送され色々と検査をして頂き点滴治療をしました
お医者様曰く食中毒かもわかりませんとの事でした
血圧が90/50でちょっとびっくり致しました
その日は薬を頂きホテルに帰りました
翌日ツアー客のの皆さんも嘔吐、下痢で一晩苦しんだそうです
病院では解らなかったので夫一人ですと言ってしまいました
添乗員さんが会社に連絡していますとの事でお任せしましたがいまだに何の回答もなく
その料亭に聞いてみると旅行会社からのち合わせがあったとの事それで終わりです
日が3日ほど過ぎていますが保険者に連絡した方が良いでしょうか
教えて下さい
文が長くなり申し上げございませんが回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

NO1さんと同様です。
1、月曜日に管轄保健所へ連絡。
2、同証拠集め、A4用紙でもいいです。
参加ツアーの皆さんの回答、症状を手書きでも証拠にはなります。
3、その状況を踏まえて、区や市民課の無料弁護士相談で相談。
(これも●月●日、中央区での無料弁護士相談で今回の対応についての弁護士相談の実施の証拠づくり)
4、上記をさらにA4用紙にまとめて、
該当旅行会社の本社苦情係、もしくはその上層部へ配達証明郵便で郵送(これも、訴訟になった場合の、郵便局の中での証拠が残ります。
実質的は配達証明は、相手方が受け取りましたよ~「という、ハガキが
質問者さんのご自宅に配達するだけですが)

5、上記の中には、先日●月●日、御社○○ツアーで集団食中毒を起こした模様で云々閑雲、+ つきましては、原因の速やかなる調査、及び調査結果を文章にて送付願いたい旨。

及びツアー会社としては大好きな会社でしょうか?
だとしたら、今後も御社を利用したいので、今後の事故防止策の文章による明示。。
などと一筆入れればいいと思もいます。
ーーー
当方、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いましたので、
必要であれば、過去の回答履歴から閲覧していただければ幸いでございます。
昨今、悪い業者も見受けられます。
個人的にもバス会社の経営者の態度は許せません。

その様な業者ではないことだけは、祈ります。
早く解決するといいですね^^
お大事にです。^^

NO1さんと同様です。
1、月曜日に管轄保健所へ連絡。
2、同証拠集め、A4用紙でもいいです。
参加ツアーの皆さんの回答、症状を手書きでも証拠にはなります。
3、その状況を踏まえて、区や市民課の無料弁護士相談で相談。
(これも●月●日、中央区での無料弁護士相談で今回の対応についての弁護士相談の実施の証拠づくり)
4、上記をさらにA4用紙にまとめて、
該当旅行会社の本社苦情係、もしくはその上層部へ配達証明郵便で郵送(これも、訴訟になった場合の、郵便局の中での証拠が残ります。
実質的は...続きを読む

Q宅配便が使っているこわれものシールの英語版をパソコンを使って作りたいのですがどのようにしたら作れますか?

宅配便が使っているこわれものシールの英語版をパソコンを使って作りたいのですがどのようにしたら作れますか?
別にシールでなく普通のA4用紙にプリントアウトできるぐらいでいいですよ。(セロハンテープで貼り付けますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分で使うだけなら適当にネット検索して拡大印刷しては?


http://www.everythingradio.com/images/fragile.jpg
http://www.lintonlabels.com/fragilecautionlabels/fragilecautionlabelgifs/LBL02FRAGILE.gif
http://www.mannpatternsystems.com/assets/images/FRAGILE_LABEL_FOR_EMAIL02.jpg

Q頭痛・吐き気・嘔吐・下痢・めまいがします

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱えすぎる・心配性・考えすぎる と言われました精神面でも何か分かればと思い書いておきます

体調が悪くなり始めたのは2週間ぐらい前で何が原因かは分かりません
1週間前に吐き気・下痢から始まり、頭痛・嘔吐・めまいが出てきました
最初は夏バテかなと思ってたので気にしていませんでしたが、頭痛・嘔吐・めまいが始まってから不安で仕方ないです
仕事は1週間あけた今日まで休みを貰ったんですが、体力仕事を少ししただけで嘔吐してしまいました

生活習慣等も大事な事かと思い、日々の事を書いておきました
宜しくお願いします
不安で仕方ありません

こんにちは
よろしくお願いします

今の職場に入り1ヶ月たちます
結構ブラックな会社で労働基準法軽く違反してるレベルです
知り合いに進められ入社したは良いのですが、日々知り合いと職場と上司にストレスを感じていました
仕事内容は基本的に外作業でたまに事務作業をしています

食生活は朝はコンビニでパン、昼はコンビニの弁当か出前かマック、夜は冷凍食品の牛丼や手料理です
睡眠時間は夜1時ぐらいに寝て朝7時30分ぐらいに起きてました

以前病院で精神診断?して貰った時は、環境の変化に過敏、不安を抱...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の症状からすると、貧血かもしれません!
貧血は、寝不足やアンバランスな食事、ストレスなどからきます!

ですが、貧血にも色々な貧血があるので、ご自身で検索などをして、症状があてはまるものをみつけた方がよいかもしれません!1番は、病院で診断をうけることをおすすめします!

お大事にしてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報