アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPをインストールしたパソコンの
DドライブにつなげていたSeagate Barracuda 7200.7
160Gbytes ST3160023Aというハードディスクなので
すが、ここ数日動作が不安定になり、「バックアップを
とらなきゃな」と思っていた矢先にシステムが認識
しなくなりました。
取り外して外付けUSBユニットにとりつけて
調べてみると、起動時に「カッチカッチカッチ…」
という定期的な音がしています。いわゆる「カツン!
カツン!」というヤバイ音ではなく、時計とか
車のウインカーを出しているときのような軽い
音です。ドライブの回転音はしています。カリカリ
といったアクセス音はまったくしていません。

プライベートで物置的に使っていたので、
緊急のデータと言うのはないのですが、
個人的に思い入れの深いデータもあって、
復旧サービスがあるのは知っていますが160GBの
うち100GBちかくデータが入っているので、
最低でも6万円以上かかるようにおもいます。
そこまで出してはちょっとな…という感じなのです。

格安の復旧サービスや、あるいは「いちかばちかで
こういうチャレンジの仕方があるぞ」ということを
ご存知の方、もちろん自己責任でやりますので
お教えください。

A 回答 (3件)

>ヤバイ音ではなく、時計とか車のウインカーを出しているときのような軽い音です



大きな音ではなくても、その音は十分ヤバイです。
以下の「Bad Head1」のような音ですよね?
http://ssddom01.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe8 …
ヘッドが逝っちゃってますので、個人ではどのような法を取ろうとまず無理です。

試すなら冷やしてみるとか、逆に暖めてみるとか…

物理障害のHDDのデータ復元は論理障害より高くつきます。
http://www.drivedata.jp/price.html#a5
http://it.e-otsuka.com/dr/recover/price.htm
http://data119.jp/price/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数社で見積りを取りましたが、やはり
160GBとなると結構目玉の飛び出す金額に
なるみたいですねえ…。

お礼日時:2006/03/23 20:24

電気的ではなく物理的に壊れている可能性が高い


電気的に壊れているなら HDD 上の制御 PKG を同一モデルの物と交換すれば読み込み可能な場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同感です。
電源部分も疑ったのですが、はやり
ヘッドまわりみたいでしたねえ。

お礼日時:2006/03/23 20:25

お薦めできる方法とはいえないのですが。



本当に一か八かであれば、わたしならぶったたいてみます。
殴るとかそういう乱暴な方法でなくて、ちょっとたたく程度ですが、少しの異音がする程度であれば、それでなんとなく復旧することもゼロではないです(経験論であって、理論的なものではないです。)

異音がするところから見て、アクセスエラーでしょうから、何らかの物理的ショック以外には素人がどうこうできる世界は狭いと思います。

ただ、この方法をとると、あとでプロの人にお願いしても復旧不能になる可能性が高いので・・・本当に一か八かの場合だけね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ調べた結果、やはりプロのサルベージに
頼むしかないようですねえ…。

お礼日時:2006/03/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!