この人頭いいなと思ったエピソード

もうすぐソルトレイクオリンピックですね。ところで、スキーのジャンプの中継で「ケイテン」を超えるとか「バッケンレコード」とか耳にしますが、どういう意味でしょう。またその語源など知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

dekiru さん、こんにちは~☆♪



『バッケンレコード・bakken record』とは、
そのジャンプ台における「最長不倒距離」のことですね。

先週に、「原田雅彦」が彼自身の記録であった1998年TVH杯での
「140.5m」を更新して「141.0m」を飛んでいますね。

「バッケン」は、ノルウェー語で「丘」のことです。
「レコード」は、英語で競技などの記録・最高記録のことですね。

詳細については、下記のURLをご参考にして下さいませ。

【雪印乳業株式会社】
http://www.snowbrand.co.jp/jump/rule/rule_03.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/jump/rule/rule_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ。仕事中にこの話になって、だれもちゃんと答えられなかったんです。これで後輩に威張って説明できます。

お礼日時:2002/01/19 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!