プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕刊に、県立高校の理系クラスで世界史の授業をせずに、世界史の時間を日本史に充てたというニュースがありました。
世界史は学習指導要領では必修となっているということで問題になっているそうですが、ここで、
「理系で世界史を地理に充てても同じく問題になるのか?」
という問題が出てきました。というのは、僕は理系だったのですが、地理の先生が「地理も世界史のうち」と言っていたからです。
「世界史はAorBのどちらかは履修しなければならない」というのをどこかで見たことがありますが、それが文部科学省の言い分ですか?

A 回答 (1件)

現在の高校の学習指導要領には、次のように規定されています。

すべての生徒に履修させる各教科・科目(以下「必履修教科・科目」という。)は次のとおりとし,その単位数は,第2款の2に標準単位数として示された単位数を下らないものとする。
(2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目

以上が、文部科学省の言い分です。

世界史は必修であり、それ以外に地理か日本史を選択しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地理だけを履修しててもダメなんですね。
その県立高校では、日本史の単位をそのまま世界史の単位としていたらしいですが、それもおかしいですよね。