この前実験で牛乳パックを使って蒸しパンを作りました。
そこで、蒸しパン・蒸しパン製造機の歴史について教えてください。
URLもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「電気パン」といって、木の枠に金属板を2枚入れたのが、昔からありました。


戦後、アメリカの支給小麦粉の使い道として流行ったそうです。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/kap/mz/sakuhin/sens …
    • good
    • 0

おそらく理科の授業で行ったのですね。


私もよくやりますから。
その授業で行った方法は、「ものづくりハンドブック1」(仮説社)という本に載っています。
そして、その本には、
「戦争中、このような方式でパンを焼くことが、かなりの家庭に広まった」とありました。
また、「成城学園初等学校の経験教材テキスト」に取り上げられていたのがはじめのように書かれていました。

あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず知ってる範囲で。
    • good
    • 0

歴史かどうかは別にして、蒸しパンの面白い作り方がありますので紹介しておきます。



木の型の長いほうの側面に両側とも金属(今ならステンレスの板がいいかな)を入れて、そこに蒸しパンの生地を流し込みます。流し込んだ型の上を濡れた手ぬぐいなどで覆って、金属の板に電気を(危険なので今実験することはお勧めしませんが、コンセントからの電気を繋いでいたようです)流します。そうすると蒸しパンの生地自体が電気を流されることで発熱し、蒸さなくてもしっかり蒸しパンの状態になったそうです。試したことが無いのでできるかどうかは不明ですが、以前、私の祖父が作ったことがあると言う話を聞きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジで作る蒸しパン

小麦粉150g、牛乳100ccと甘みのあるものを混ぜて、
(さつまいもや砂糖など)
レンジで「スタート」を押すだけで作る蒸しパンの作り方を
教えてもらい、結構うまく出来るのですが、
表面上部分の真ん中だけ、生地に火が通らない状態で
何分やっても全然固まりません。

どうしたらいいですか?
蒸し器はないし、フライパンで蒸しても上手く出来ないので、
レンジで蒸すやりかたで教えて下さい。

Aベストアンサー

私も以前に良く作っていました。
皿が深すぎたり、皿が大きすぎたり、お皿を中心においてしまって全体に火が通らなかったりっということがありました。いかがでしょうか?思いあたる所はありますか?サランラップはしてますか?
卵なしの蒸しパンは、なかなか固まりにくい事が良くあります。URLを参考にしていただけると幸いです。

フライパンの蒸しパンは小分けにして水を張って蓋をして蒸せば、しっとりとしたものが卵なしでも簡単に出来ますよ。御参考までに。
http://cookpad.com/recipe/200894

私も蒸しパン食べたくなってきました!!


私の良くやっていたのは、ホットケーキミックスに牛乳、卵、バナナと言うレシピでした。

Qパンはパンでも

「パンはパンでも食べられないパンは?」というクイズがありますが
フライパンは絶対に食べる事は出来ませんか?

粉々にして何かと混ぜるとか、分解するなど何らかの方法でも不可能でしょうか?

Aベストアンサー

理屈を言います。
鉄製のフライパンの場合、極微量の鉄分が料理に溶け出しています。
なので、人は僅かずつですがフライパンを食べている事になります。

言葉遊びのクイズとしては反則ですがね。
ちなみにフライパンは文字通り揚げ物(日本の揚げ物料理とは少し違いますが)を造る為の調理器具でした。

Qホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。
また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。
どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

Aベストアンサー

具体的なレシピではないのですが、先日『ケーキのようなホットケーキミックス』というミックス粉を使って、電子レンジでドーナツを作る道具でドーナツを作ったところ、フワフワのマフィンというか蒸しパンのような食感にできあがりました。
普通のホットケーキミックスでも何度か作ったことはあるのですが、こんなにフワフワになったのは初めてです。
ちなみにそのドーナツのレシピには卵が入ります。

なので、このミックス粉を使い、かつ卵の入るレシピで作れば、きっとフワフワにできるのではないかなあと思います。

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34
このページのいちばん下の商品です。

参考URL:http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34

Q液晶製造装置とタッチパネル製造装置

各製造工程の液晶製造装置は、各タッチパネル製造工程に応用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

I液晶パネル製造工程上のガラス洗浄、フォト・レジスト、シール塗布・スペーサ散布・張り合わせ、圧着・シール硬化、以降の基盤関連やセット工程などは応用可能でしょうね。
ただ実際のところ、指やペンで接触する程度のタッチパネルの製造に、液晶パネル製造時に必要とされるほどの精度は必要じゃないので、同レベルの製造装置はまったく必要としません。
また、現在大型化している液晶パネル製造装置の規模も、必要ないでしょう。

つまり、「応用」という程の事では無く、既存技術で可能であるという事です。
そのタッチパネルに、何らかの特殊技術を付与しようとする場合には、話が変わるかもしれません。

Qプリン・電子レンジ蒸しパン作り。容器は?

こんにちは。
相談させてください。

プリンをよく作ります。
なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。
コーヒーカップで作っているのですが、
厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。
(出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。)
パイレックスの
薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、
いつだったか
「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、
厚手のカップを使うべき」
というご意見を耳にして
購入をためらっていました。

このほど、電子レンジで蒸しパンを作ってみたいと考えています。
そのさい、先述の手持ちのカップでは厚手のため
効率が悪いかも・・・と思い
再度、耐熱ガラスの薄手のプリンカップ購入を検討しております。

しかし、
今までにパイレックスの薄手の耐熱ガラス製品を2度割ったことがあり、
気が進みません。
また、別売りの蓋と合わせて購入しようとすると
結構な額になるのも悩みです。

皆さんは、プリンや電子レンジを使っての蒸しパン作りに
どのような容器をお使いですか?
おすすめ(できれば購入先も)を教えてください。
電子レンジ使用を考えて金属製のものはパス、
鍋に入れた時の耐熱性を考えて樹脂製のものはパス
でお願いします。

調べた限りでは
コーヒーカップ、そばちょこ、ココットなどをお使いの方がいらっしゃるようですね。
出来上がり後、保存のため蓋やラップなどをかける必要があると思いますが、
どのようにされていますか?
専用の蓋が別売りされている商品もあったり、色々ありすぎて悩みます。

皆様からのご回答おまちしております。
よろしくお願いします。

こんにちは。
相談させてください。

プリンをよく作ります。
なべに湯をはって直接容器をいれて「地獄蒸し」するのが定番です。
コーヒーカップで作っているのですが、
厚手のカップなので加熱に時間がかかるのがネックです。
(出来上がったら付属の蓋をかぶせられるので便利ではあります。)
パイレックスの
薄い耐熱ガラスのプリンカップの購入を考えているのですが、
いつだったか
「湯が沸いて、鍋の中でカップが倒れて失敗することがあるので、
厚手のカップを使うべき」
というご意見を耳にして
購入をた...続きを読む

Aベストアンサー

ニトリや100均とか売っている小型のココットとかですね。
蓋はラップしておけばいい。
http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8965047
コーヒーカップとあまり変わらないと思うけど。

蒸しパンはレンジで作る事はないので、お弁当に使う使い捨てのアルミカップです。
レンジなら100均の紙コップや紙のマフィン型でもいける。

> 鍋の中でカップが倒れて
薄くても中身が入っていれば倒れません。
底がやたらと小さい円錐形のカップとかなら別ですが。
布巾とか敷いてやればカタカタとなって倒れるのもある程度防げます。

蒸すにしてもレンジにしても鉢や土鍋のような分厚いものでなければ、極端に効率が悪いと言う事はないですね。
電子レンジならオーブンのように外からじんわりと熱を伝えるのではなく、マイクロウェーブが食品の水分子を振動させて加熱するのだから、ココットやコーヒーカップ程度なら関係ありません。
プリンなら透明な容器の方が中が見えて綺麗だというのはあるけど。

QLSIの製造過程や製造方法を教えてください><

LSIの製造過程を書いて来いと教授に言われた大学生です。
google等で検索したのですが出てきませんでした><
前もって図書館で調べなかった自分がいけないのですが・・・

教えてくださいお願いします
箇条書きだととても助かりますが贅沢は言いません はい><

Aベストアンサー

シリコンウェハーと呼ばれるシリコン基板を使います。
LSIには、MOS型とBIP型とがあります。
ここでは、簡単に製造できるMOS型について説明します。
基板はSiです。
1.まず表面に酸化膜Sio2を作るために電気炉に入れます。温度と時間は作る厚さによって調整します。
2.酸化膜をつけたSi基板にレジストと呼ばれる感光剤を薄く塗布します。スピンドルという装置を使います。
3.続いて感光剤にトランジスタを焼き付けるためのマスクを当て露光します。
4.現像するとトランジスタの部分だけ酸化膜が露出します。
5.今度はその部分をフッ酸で溶かします。すると酸化膜にトランジスタの窓が開きます。これをエッチングといいます。
6.レジストを溶かします。
7.トランジスタのための窓の開いた基板に不純物を拡散させるための工程を流します。
8.電極を蒸着させます。
9.レジスト塗布、マスキング、現像、エッチング、洗浄を繰り返しトランジスタに配線をしてLSIは完成します。
MOS型は、構造が簡単で比較的安くできるためにメモリなどによく使われます。
最近では、露光に直接レーザーで印刷する方法もあります。
Bip型は、構造が複雑ですが、MOS型に比べて高速に動作する特徴があります。
つくり方の基本は、大体同じです。

シリコンウェハーと呼ばれるシリコン基板を使います。
LSIには、MOS型とBIP型とがあります。
ここでは、簡単に製造できるMOS型について説明します。
基板はSiです。
1.まず表面に酸化膜Sio2を作るために電気炉に入れます。温度と時間は作る厚さによって調整します。
2.酸化膜をつけたSi基板にレジストと呼ばれる感光剤を薄く塗布します。スピンドルという装置を使います。
3.続いて感光剤にトランジスタを焼き付けるためのマスクを当て露光します。
4.現像するとトランジスタの部分だけ酸化膜が露...続きを読む

Q簡単蒸しパン 1歳前の子用に・・

9ヶ月の子供がいます。
パンが好きでよく食べます。
今のところ食パンやフランスパンのやわらかいところをちぎってあげてますが。
こないだ市販の9ヶ月から・・という、かぼちゃとにんじんの蒸しパンもおいしそうでよく食べました。
これはレンジで簡単にできていいのですが。。
すぐパサパサに!冷ましてる間にパサパサになるんです。(ラップをかけて冷まして・・とかいてあったのでそのようにはしたのですが・・)
レンジ物は簡単だけど、ヤッパリ時間がたつとおいしくないんですよね??
9ヶ月の子用で簡単にできる蒸しパンの作り方のアドバイスをお願いします。
小麦粉をふるって、ベーキングパウダー
卵(卵黄のみ?) 砂糖?入れないとおいしくないですか?
にんじんなんかはすりおろしでいいですよね?
小麦粉をいちいち篩うというのが、手間に感じまして。。やっぱりホットケーキミックスでは早すぎますよね?蒸しパンミックスというのもあるようですが・・。

Aベストアンサー

薄力粉・・・150ml
卵・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ2~3
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
これをベースに
すりおろし人参
裏ごしかぼちゃ、サツマイモ、豆腐
ほうれん草のペースト
など大さじ2くらい入れて作られたらいいと思います。
また、加えた野菜類の水分が多い場合は牛乳の量を調節した方がいいと思います。
これを大き目の器に入れラップなしでレンジで3分くらいで出来上がります。竹串さして確認してください。
砂糖はお好みで・・・まったく入れないのは膨らまないし美味しくないと思いますが・・・。
パサパサしているのは水が多いからではないかと。
水の変わりに牛乳にするといいと思います。
ホットケーキミックス、蒸しパンミックス、私はあまり気にせず使っていました。
それが主食ではないのでいいと思うのですが・・・自信はありません。
気を付けたいのが、市販のパンによく入っているショートニング、マーガリンです。
硬化油という工業製品で体によくないそうです。
マーガリンは生より熱を加えるとよくないのでバターがないからってマーガリンを料理とかに使うのはダメだそうです。
血圧や血液の粘度などさまざまな体機能を調整するホルモンの生成を阻害し、喘息や脳梗塞の原因にもなるそうです。
原材料を確かめて買ってくださいね。

薄力粉・・・150ml
卵・・・1個
グラニュー糖・・・大さじ2~3
サラダ油・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
これをベースに
すりおろし人参
裏ごしかぼちゃ、サツマイモ、豆腐
ほうれん草のペースト
など大さじ2くらい入れて作られたらいいと思います。
また、加えた野菜類の水分が多い場合は牛乳の量を調節した方がいいと思います。
これを大き目の器に入れラップなしでレンジで3分くらいで出来上がります。竹串さして確認してください。
砂糖はお好...続きを読む

Q牛乳

牛乳はなんで白いんですか?
脂肪の微粒子が光を乱反射して白く見えるんですよね?チンダル現象の例ですよね?

この前、保健の先生は牛乳が白いのはカゼインのせいだと言っていたんですがが、間違ってますよね?

Aベストアンサー

乳脂肪分0の牛乳も白いですし、カゼインを減らした牛乳も白いです。つまりどっちも正解。

Qコンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?

コンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?
パン屋さんでは普通の蒸しパンしか見かけないですが、市販のようなきめ細かい口溶けの良いチーズ蒸しパンは
特殊な機械がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを加えてさらによく混ぜ、なめらかにする。
2、別のボールに卵と砂糖を入れ、しっかり泡立てる。泡がきめ細かくなり、全体が白っぽくなって、泡立て器をすくい上げたときに生地の落ちた跡が残るくらいになったらOK。
3、ふるっておいた粉を2~3回に分けて加え、そのつどゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。
4、1のクリームチーズを加え、さらに切るようにさっくりと混ぜる。
5、型の弁当箱に生地を1/4量ずつ流し入れ、少し持ち上げてトントンと何回か台に落とし、中の空気を抜く。
6、電子レンジに入れ、1個当たり1分30秒(2個なら3分、3個なら4分30秒4個なら6分。ただし、1個ずつ加熱したほうがむらなくきれいに仕上がる)を目安に、表面が乾くまで加熱する。蒸しパンのまわりをかるく押さえて型から離し、逆さにして取り出す。粗熱が取れてからラップに包んで冷蔵庫に入れると、3~4日保存できる。
ココア 10g入れるとココア味のチーズ蒸しパンになります。

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを...続きを読む

Q牛乳中のカルシウム

学校の実験で牛乳のカルシウムの量を測定したのですが、測定結果は200ml中210mgとなりました。
でも、五訂成分表では200ml中220mg。
その製品には227mgと表示されていました。

何故製品と実験結果でこんな違いが出るんでしょうか。

実験はキレート滴定法で行いました。

Aベストアンサー

測定には誤差がつきものですし、牛乳は機械のような工業製品ではないので成分量にはばらつきもあります。
極端な違いではないと思います。

なんなら1年ほど継続して同じ製品の成分量を調べてみると面白いと思います。(成分無調整牛乳なら特に。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報