この前実験で牛乳パックを使って蒸しパンを作りました。
そこで、蒸しパン・蒸しパン製造機の歴史について教えてください。
URLもあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「電気パン」といって、木の枠に金属板を2枚入れたのが、昔からありました。


戦後、アメリカの支給小麦粉の使い道として流行ったそうです。

参考URL:http://www.topworld.ne.jp/tw/kap/mz/sakuhin/sens …
    • good
    • 0

おそらく理科の授業で行ったのですね。


私もよくやりますから。
その授業で行った方法は、「ものづくりハンドブック1」(仮説社)という本に載っています。
そして、その本には、
「戦争中、このような方式でパンを焼くことが、かなりの家庭に広まった」とありました。
また、「成城学園初等学校の経験教材テキスト」に取り上げられていたのがはじめのように書かれていました。

あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず知ってる範囲で。
    • good
    • 0

歴史かどうかは別にして、蒸しパンの面白い作り方がありますので紹介しておきます。



木の型の長いほうの側面に両側とも金属(今ならステンレスの板がいいかな)を入れて、そこに蒸しパンの生地を流し込みます。流し込んだ型の上を濡れた手ぬぐいなどで覆って、金属の板に電気を(危険なので今実験することはお勧めしませんが、コンセントからの電気を繋いでいたようです)流します。そうすると蒸しパンの生地自体が電気を流されることで発熱し、蒸さなくてもしっかり蒸しパンの状態になったそうです。試したことが無いのでできるかどうかは不明ですが、以前、私の祖父が作ったことがあると言う話を聞きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジで作る蒸しパン

小麦粉150g、牛乳100ccと甘みのあるものを混ぜて、
(さつまいもや砂糖など)
レンジで「スタート」を押すだけで作る蒸しパンの作り方を
教えてもらい、結構うまく出来るのですが、
表面上部分の真ん中だけ、生地に火が通らない状態で
何分やっても全然固まりません。

どうしたらいいですか?
蒸し器はないし、フライパンで蒸しても上手く出来ないので、
レンジで蒸すやりかたで教えて下さい。

Aベストアンサー

私も以前に良く作っていました。
皿が深すぎたり、皿が大きすぎたり、お皿を中心においてしまって全体に火が通らなかったりっということがありました。いかがでしょうか?思いあたる所はありますか?サランラップはしてますか?
卵なしの蒸しパンは、なかなか固まりにくい事が良くあります。URLを参考にしていただけると幸いです。

フライパンの蒸しパンは小分けにして水を張って蓋をして蒸せば、しっとりとしたものが卵なしでも簡単に出来ますよ。御参考までに。
http://cookpad.com/recipe/200894

私も蒸しパン食べたくなってきました!!


私の良くやっていたのは、ホットケーキミックスに牛乳、卵、バナナと言うレシピでした。

Q大きな塩の結晶を作る、実験失敗の理由を教えて

大きな塩の結晶を作るために
1.100gの水に40gの塩を溶かした塩水をシャーレに入れて天日で水を蒸発させ、少し大きめの結晶を作った
2.少し大きめの結晶を釣り糸に接着しそれを核として更に大きな結晶を作る
3.100gの水に40gの塩を溶かした塩水に、上記の核を入れた後5分後に核になる結晶がなくなって実験は失敗した。
この失敗の原因を教えてください。

Aベストアンサー

補足を見ると「100gの水に40gの塩を溶かした塩水」ではなくて下に溶けきれない塩が残っている
状態だったということですね。
だとすると「釣り糸に接着し」というところが問題だったのでは?
たとえば接着剤が溶けて核となる塩の結晶が外れて下に落ちちゃったとか。
失敗の原因は「接着し」というところだと思います。結べば良かったのかも

Q蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

蒸しパンミックスをホットケーキミックスの代わりに

農協の蒸しパンミックスをたくさんいただいたのですがもて余し気味です。
パッケージのレシピ通りホットケーキを作ってもホットケーキミックスとはやっぱり味が違う…。(米粉が入っていたりベーキングパウダーではなく重曹が入っていることが原因かと思うのですが)

蒸しパンミックスをホットケーキミックスのように使う方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

あ、バニラアイスを入れるのもおいしいですヨ♪

めんどいなら、焼いた後アイスや生クリームを添えるのもアリですヨ♪

Qパンはパンでも

「パンはパンでも食べられないパンは?」というクイズがありますが
フライパンは絶対に食べる事は出来ませんか?

粉々にして何かと混ぜるとか、分解するなど何らかの方法でも不可能でしょうか?

Aベストアンサー

理屈を言います。
鉄製のフライパンの場合、極微量の鉄分が料理に溶け出しています。
なので、人は僅かずつですがフライパンを食べている事になります。

言葉遊びのクイズとしては反則ですがね。
ちなみにフライパンは文字通り揚げ物(日本の揚げ物料理とは少し違いますが)を造る為の調理器具でした。

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q水とストローを使った実験について

水(液体)の入ったコップ等にストローを挿し、指で飲み口側の穴を塞いでから持ち上げるとストロー内の水(液体)がこぼれずにストロー内に留まり、指を離すと水はストロー内から流れ出ますよね?
何故、この様なことが起こるのか教えてください。


申し訳ありませんが、外国人の知人から教えて欲しいと頼まれたので、出来るだけ分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

気圧が関係しています。指と水の間の空気が、水が落ちようとすると気圧が下が労とします。そうすると、周りにある空気の方が気圧が高くなるので水を押し上げることになります。また、水が押し上げられると気圧が高くなり、最初の位置に戻ったところで、気圧が周りと等しくなるのでとまります(最初の気圧は周りと同じなので)。
同じ事を利用して、コッブに水を入れておいて、コップのふちと隙間の無いような板で蓋をしてひっくり返し(この時蓋は手で押えておく)、そのまま真上に持ち上げると板が落ちずに水もこぼれないはずです。

Qコンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?

コンビニとかで売ってるチーズ蒸しパンは家庭では作れないんでしょうか?
パン屋さんでは普通の蒸しパンしか見かけないですが、市販のようなきめ細かい口溶けの良いチーズ蒸しパンは
特殊な機械がいるんでしょうか?

Aベストアンサー

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを加えてさらによく混ぜ、なめらかにする。
2、別のボールに卵と砂糖を入れ、しっかり泡立てる。泡がきめ細かくなり、全体が白っぽくなって、泡立て器をすくい上げたときに生地の落ちた跡が残るくらいになったらOK。
3、ふるっておいた粉を2~3回に分けて加え、そのつどゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。
4、1のクリームチーズを加え、さらに切るようにさっくりと混ぜる。
5、型の弁当箱に生地を1/4量ずつ流し入れ、少し持ち上げてトントンと何回か台に落とし、中の空気を抜く。
6、電子レンジに入れ、1個当たり1分30秒(2個なら3分、3個なら4分30秒4個なら6分。ただし、1個ずつ加熱したほうがむらなくきれいに仕上がる)を目安に、表面が乾くまで加熱する。蒸しパンのまわりをかるく押さえて型から離し、逆さにして取り出す。粗熱が取れてからラップに包んで冷蔵庫に入れると、3~4日保存できる。
ココア 10g入れるとココア味のチーズ蒸しパンになります。

作ったことはないのですが、私が持ってるお菓子作りの本にレシピあったので書きますね。
[材料](直径12×短径8.5cmのだ円形の弁当箱4個分)
卵(Mサイズ)3個
砂糖 75g
小麦粉 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4マーガリン 小さじ1
牛乳 大さじ2
クリームチーズ 90g

[作り方]
1、小麦粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器でふるっておく。
クリームチーズを耐熱性のボールに入れ、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱し、少し柔らかくする。
泡立て器でかるくほぐし、牛乳とマーガリンを...続きを読む

Q真空ポンプを使ってフリーズドライの実験・・・大丈夫?

ロータリー式の真空ポンプを使って
フリーズドライの実験をしようと思うのですが・・・・
大丈夫でしょうか?

氷が気化し始めると、ポンプが吸い込むのはほとんど100%水蒸気となり、
ポンプの中で圧力が上がると液体の水になって、
もしかして、ポンプの中が水浸しになる・・???と心配なのですが・・・

どうでしょうか。。?

Aベストアンサー

だめです。最悪ポンプが壊れます。

ですから,通常はフリーズドライをするサンプルを入れる容器とポンプとの間にトラップを入れて水を除去します。科学の実験でよく使われるのは冷却トラップで,これはトラップの容器を冷却装置でうんと冷やして,空気中の水分を凍らせてしまい除去します。

それでも,やはり少し水がポンプに到達してしまい,ポンプの油に混じってポンプの性能を落としますので,油は頻繁に交換します。

Qホットケーキミックスでレンジ蒸しパン(シリコン型)

1歳の子供のおやつに、ホットケーキミックスでレンジ蒸しパンを作りたいです。
また、小さくてかわいいものにしたいため、シリコンのおかずカップ(電子レンジ対応で動物などのもの)を使い、ホットケーキミックス+牛乳で作ってみたのですが、(ケーキミックス:水=13g:大さじ1強、油を2滴、シリコンカップ4つ、電子レンジ500Wで1分程)、下の方は若干固く、上は緩い感じで、さらに、下の方は気泡だらけで、かわいい型を使ったのに、それも全く分からないような状態になってしまいました。
どんなところがおかしいでしょうか?上手に、かんたんに出来る方法を教えてください。

Aベストアンサー

具体的なレシピではないのですが、先日『ケーキのようなホットケーキミックス』というミックス粉を使って、電子レンジでドーナツを作る道具でドーナツを作ったところ、フワフワのマフィンというか蒸しパンのような食感にできあがりました。
普通のホットケーキミックスでも何度か作ったことはあるのですが、こんなにフワフワになったのは初めてです。
ちなみにそのドーナツのレシピには卵が入ります。

なので、このミックス粉を使い、かつ卵の入るレシピで作れば、きっとフワフワにできるのではないかなあと思います。

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34
このページのいちばん下の商品です。

参考URL:http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=34

Q2SK241GR とLF356を使ってピンクノイズ発信機を作ろうと思っ

2SK241GR とLF356を使ってピンクノイズ発信機を作ろうと思っています。
困っているのが、LF356 の電源(+-)と6ピンから出ているoutのことなんですが。

4ピンはマイナスはグランドと同じマイナスでよいのでしょうか?
outは6ピンプラス出力でよいのは分かるのですが、outのマイナスはグランドでよいのでしょうか?

参考  http://www7b.biglobe.ne.jp/~kochan/workshop/analog/pink.htm
まだまだ初心者でいろいろがんばってやっているのですが、分からないことも多いです。

皆様のご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>4ピンはマイナスはグランドと同じマイナスでよいのでしょうか?
>outは6ピンプラス出力でよいのは分かるのですが、outのマイナスはグランドでよいのでしょうか?
その通りです。
信号はグランドを基準に考えればよいのです。電源の(+-)も同じ様にグランドを基準にします。

LF356のデータシート
http://www.national.com/JPN/ds/LF/LF356.pdf#search='LF356'
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報