はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ドライアイスがあります。
これをコップに入れて、軽く線をして「砂糖」を入れてサイダーにして飲むのは危険ですか?
こどもに飲ませます。化学の実験です。
ドライアイスが汚いのでダメでしょうか?
あるいはドライアイスって汚いでしょうか?子供が飲んでも良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分で作って飲んだ経験があります。



砂糖などを添加していなかったので、とてもマズかったですが・・(笑

私が経験した時には、「圧力をかけるとよく溶ける」という知識がなかったので、通常の気圧下(コップにドライアイスを入れてフタをしないだけ)でやりました。

炭酸水というほどのものにはならなかった記憶があります。振っても泡が出ないけれど、普通の水とは味が違うという感じ(炭酸水特有の刺激もありませんでした)です。

No1様が記載されているURLにはお問い合わせ先もあるみたいなので、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

実験の意図を伝え、安全な炭酸水の作り方を伺えば教えてくれると思います。

以上です。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/dryice_qa.html
    • good
    • 0

自己責任でなら、飲んでもかまわないと思います。

(食用じゃ無いから!)
但し ホコリや異物の混入が有るからね。!

ドライアイスを入れたジュースを飲んでも 有害じゃ無いけど、
ペットボトル等に密封して入れて、破裂事故は 結構多いです。
子供が悪戯に使うから メーカーも説明書に、引用しないように、
注意書き入れてますね。

私も仕事でドライアイス使うけど、 新聞紙で包んで配達されます。
蚊や小バエの死骸も入る場合も稀に有り。 
工場で作るから ホコリ等は 諦めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
作って飲んでみました。
炭酸水の味がしました。
こどもも少しですが飲みました。

お礼日時:2005/06/29 21:11

炭酸ガスを水に溶け込ませるにはそれなりの圧力が必要で、つまりしっかりと栓をする必要がありますが、それはかなり危険なことのようです。


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/dry_pet …
    • good
    • 0

参考になるか、解りませんが…。


以前、娘の授業参観の理科の実験で似たようなものをやりましたよ。
その時は、ドライアイスをカキ氷器で削り、りんごジュースまたはオレンジジュースを入れてシャーベット状になったものを食べました。
 身体に害があるようでしたら、授業ではやらないと思いますので、大丈夫かと思いますが…。
ちなみに、私も頂きました。
ちょっと、炭酸が効いたようなシャーベットで美味しかったです。
    • good
    • 1

「ドライアイス取り扱い注意」を見て下さい。


子供に飲ます実験なんてしては駄目ですよ。

参考URL:http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dryice …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイスを食べることについて

小学校5年生の娘が先日理科の実験でドライアイスを食べたというのですが
よくわからないので教えてください。
そのときの実験ではドライアイスをタオルにくるんで金槌でたたいて
ちょっと細かくなったところで器に入れカルピスをかけて食べたようです。
大き目のかけらがあったのですが先生はもうその辺で食べてもいいと
言ったので食べたら口から白い煙がふわ~っとあがったといいます。

ドライアイスをカキ氷機で削って食べる実験はあるようなのですが
金槌でたたいたくらいのものを食べても大丈夫でしょうか。
子供たちは口が痛いとか気持ち悪くなったりで少しだけ食べてやめた
とのことです。
こんな実験をした先生や生徒さんはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

金槌で叩いて、カルピスをかけ、小指の先以下の大きさのものを口に入れたからと言って、何ら心配ありません。ご愛敬の範囲です。
皆さんがおっしゃっていることは、いささか極端な事例でして、それを言い出したら食塩だって危険な物質です。例えば、食塩50gを5年生に食わせれば、まず、死ぬか良くても入院です。(食塩の致死量は体重1kgあたり、0.5~5gです)
でも、舐めた程度で危険かと言われれば、そんなことはないでしょう?

よくドライアイスにさわるとやけどをする、という話も聞きます。これまた事実ですが、小指の先ほどのドライアイスを持っても、やけどをする前に帰化して終わりです。

そういう事を見極めた上での、実験なら問題ありません。ただ、子供の中には、大きな固まりを口に入れたり、同じ調子で例えば6年生の実験で使う水酸化ナトリウムを口に入れたりする者も出てきます。そうしたことがないように、きちんと指導がされているかどうか、は大切なところですね。

Qドライアイスの楽しい使い方

こんにちは。お中元でアイスをもらったのでドライアイスが
1キロほどあるのですが、楽しい使い方を教えて下さい。
いつも水に入れて白い煙を発生させて眺めて楽しむのですが、
飽きてしまいました。他の使い道ってないですか?
実験でも料理でも楽しければなんでも良いです♪

ここのHPで検索してみるとドライアイスでサイダーとか作れるとあり、
やってみたいのですがアイスと一緒に入ってた注意書きには
「ドライアイスは食べ物ではないので決して食べないで下さい」と
書いてあったのでやっていいものか困ってます。
さすがにドライアイス自体は食べてはいけないですけど、ドライアイスをつけた液体はどうなのでしょう?
汚くないのですか?

特にジャンルは限定してないので、これはどう?という使い方があれば教えて下さい。
おねがいします。

Aベストアンサー

1キロものドライアイスなんて、楽しそうでいいですね!
「ドライアイスで遊ぼう。」によると
(1)水槽などにドライアイスをいれ、しばらく放置して、底に真っ白の煙がたまったところに、シャボン玉を落とすと、ドライアイスの気のせいで、シャボン玉は下に落ちずに、ずーっとふわふわ回転を続けるらしいです。
(2)ドライアイスを容器に敷き詰め(底だけでなく、壁面にも置くとより効果的)、そこにそっとシャボン玉を落とすと、そのシャボン玉がそのまま氷になります。 凍ったシャボン玉って神秘的でしょうねー。
(3)フィルムケースにちょっとだけドライアイスを入れて蓋をすると、ロケットになります。でもこれはちょっと危険・・・。

URLをご参照ください。

あと、記載してあったサイダーについてですが、他のHPでこんな記述がありました。ご参考までに

*子供向け雑誌でペットボトルにドライアイスと砂糖水を入れサイダーを作ることが紹介されていますが、大変危険です。1999年夏には香川県でもそのような実験により子供がケガをした事例が報告されています。絶対にされないようお願い致します。

参考URL:http://www2.hamajima.co.jp/~nisiki/mijika/jikken/dryice/index.html

1キロものドライアイスなんて、楽しそうでいいですね!
「ドライアイスで遊ぼう。」によると
(1)水槽などにドライアイスをいれ、しばらく放置して、底に真っ白の煙がたまったところに、シャボン玉を落とすと、ドライアイスの気のせいで、シャボン玉は下に落ちずに、ずーっとふわふわ回転を続けるらしいです。
(2)ドライアイスを容器に敷き詰め(底だけでなく、壁面にも置くとより効果的)、そこにそっとシャボン玉を落とすと、そのシャボン玉がそのまま氷になります。 凍ったシャボン玉って神秘的でしょうね...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。

Qドライアイスの煙が白いのはなぜ?

ドライアイスを水に入れると白い煙が出ますが、あの正体は何なのでしょうか?良く見ると 水中の泡の中でも 白いので不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が必要です。具体的には、どういうことかと申しますと、『核』になるものが必要となります。自然の状態では、通常は『塵』が『核』となって空気中の水蒸気が凝縮して液体の水となり、『霧』が生成されます。ですから、空気中に塵がほとんど存在しない場合は、空気の温度が露点以下に低下しても、『霧』が生成されないことがあります。
 ドライアイスや液体窒素から、もあもあと出てくる『霧』は、みなさんの仰るように、通常の大気に比べてはるかに低温の気体の二酸化炭素や窒素によって、空気が冷やされることによって、空気中の水蒸気が、空気中の『塵』を『核』にして凝縮し、小さな液体の水の粒子となって浮遊しているものです。冷凍庫を開けたときに発生する『霧』も同じ理屈です。
 水中の泡の中に関しても同じことです。水中の泡の正体はもちろん、二酸化炭素ですが、周囲が液体の水なので、当然、気化した水(水蒸気)を若干含んでいます。二酸化炭素の昇華点は-79℃で、-79℃での飽和水蒸気量はほとんど0g/m3なので、わずかに蒸発した水はすぐに冷やされて、『霧』になります。
 冬の寒い朝に川の水面から、まるでお湯なのではないかと思うくらい『湯気』が立ち上がることがあります。これは、水温は0℃以上あり、空気が氷点下だと、水面から蒸発した水蒸気が、空気によって急激に冷やされ、凝縮し小さな液体の水の粒子=『霧』となったものです。
 ちなみに、凝縮の『きっかけ』になるものは、『塵』だけではありません。例えば、アルコールの霧の発生の場合、放射線がきっかけとなってアルコールの凝縮が、起こることがあります。この現象を利用したのが、霧箱とよばれる、放射線検出器です。

こんにちは。

 ほぼ、回答は出ていると思いますので、私は補足させていただきます。(ここでは、『霧』を気象学的な『霧』のことではなく、『雲』や『湯気』を含めて『霧』と呼ぶことにします。)
 まず、『霧』の生成のメカニズムですが、『霧』は、空気の温度が露点以下に低下することによって、空気中の水蒸気が水蒸気でいられなくなり、その分が液体の水の小さな粒子となって空気中に浮遊しているものです。
 しかし、水蒸気(水に限りませんが)が、凝縮して液体の水になるためには、『きっかけ』が...続きを読む

Qお菓子に含まれるお酒等でも酒気帯びになるのでしょうか?

いつも車を運転する時は
例えばスポンジケーキにブランデーを塗ってあるとか
チョコレートボンボンとか酒饅頭、サバランなどの
お酒を使った料理・お菓子などを薦められても
「車なので…」と断っているのですが。
「いくらなんでも気にしすぎでは?」といわれます。

間違ってもお酒そのものを飲んで運転するつもりはありませんが、
例えば2,3コのチョコレートボンボンを食べた…等でも
酒気帯び運転になる可能性はあるのでしょうか?
もちろん、通常アルコールの分解には
体質差があるのは存じておりますし、
お菓子や料理の場合火が通って
アルコール分が飛んでいる可能性が高いのも
わかってはいるのですが。

いつも「食べたいなぁ」と思いつつ我慢しているので(苦笑)

Aベストアンサー

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも酒気帯びのレベルには達しない場合が多いようです。
ただ、念のため、食べた後
1周りの人に確認してもらう
2水を飲む
はしておいたほうが安心かも。
実際にアルコールを中ハイ1缶程度飲んで運転して、検査に引っかかった人がセーフ(数値が基準以下)だった人の話を聞いたことがあります。
アルコールの検査基準値が多少(0,25)甘いのは間違って(コップいっぱい程度)飲んでしまった人が(運転に影響ないのに)車を運転できない不便を解消するためだと思っています。
今の風潮から、自動車会社などから、アルコールチェッカーが其のうち格安で出そうですし、どうしても心配なら、そういったものが出回るのを待ってからでも言いし、自分で何か基準をつくって(チョコボン3個まで。サケマン1個だけ)とか、自主規制されては?

ま、はっきり言って心配しすぎですね、なぜかというと
 検問等で普通警察官が匂いをかぐ、チェッカーを使う、のどちらかですが、お菓子などのアルコール分で酒気帯びのアルコール濃度には達しないのが普通です。また、ドリンク剤、ノンアルコールビールにもアルコールがわずかにはいっていますが、普通そのような微量のアルコールでは検挙されません。というか検知されるかも微妙です。
ただ、体がまったくアルコールを分解できない体質の人はそのような極微量でもアルコールの反応が出るようですが、それでも...続きを読む

Qドライアイスの処分方法

先ほど、友人からアイスクリームが宅急便で送られてきました!

中を開けると、アイスクリームと一緒に、
B5ノート1枚分くらいの大きさのドライアイスが紙に包んでありました。

このような大きいドライアイスを排水溝に流すと、煙がモクモクと出てきますよね…?
酸欠等になったりはしないのでしょうか?

最も正しいドライアイスの処分方法はどのようにするのがいいのでしょうか?
無知な質問ですみませんが、どうぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

B5サイズの大きさなら、別に台所とかの排水溝で処分しても何ら問題ありませんよ。確かに煙がでますが。その大きさでは酸欠にはなりません。煙が気になるなら、ベランダがあればそのままベランダに置いて自然に揮発させてみれば?この暑さですのであっというまになくなりますよ。
台所やお風呂において、あえて水をかけなくてもそのまま放置しておけば、いつの間にかになくなります。それでも、どーーーしても不安で不安で仕方ないなら、換気扇をまわしておけばいいかと思いますが・・・
ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫内にいれといても、家庭用レベルの冷蔵冷凍庫の温度では、1日くらいで昇華してしまいます。

Qドライアイスを使った実験

中学生です。自由研究でドライアイスについて調べようと思っているのですが、良い実験がありません。
検索するとフィルムケースにドライアイスを入れて飛ばすなど、面白実験のようなものは沢山あるのですが、レポートにまとめられるようなものがいまいちありません。一応自分で考えたのは

・石灰水の中にドライアイスを入れ、本当に二酸化炭素が出ているのか調べる
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる
・ビニール袋にドライアイスを入れて重さを量り、溶けきる前と溶け切った後の重さの違いを調べる

くらいしか思いつきません。何か良い実験はないでしょうか?

Aベストアンサー

2番目の
・ドライアイスの量(重さ)と溶けきるまでの時間時間を記録し、関係を調べる

ですが、ドライアイスは外気温はもとより
形状(砕いているとか大きな固形かとか)や
風にあたっているか否かでも昇華時間が大幅に異なるので

それを調べるだけでも面白い実験だと思いますよ。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング