アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイスがあります。
これをコップに入れて、軽く線をして「砂糖」を入れてサイダーにして飲むのは危険ですか?
こどもに飲ませます。化学の実験です。
ドライアイスが汚いのでダメでしょうか?
あるいはドライアイスって汚いでしょうか?子供が飲んでも良いでしょうか?

A 回答 (5件)

自己責任でなら、飲んでもかまわないと思います。

(食用じゃ無いから!)
但し ホコリや異物の混入が有るからね。!

ドライアイスを入れたジュースを飲んでも 有害じゃ無いけど、
ペットボトル等に密封して入れて、破裂事故は 結構多いです。
子供が悪戯に使うから メーカーも説明書に、引用しないように、
注意書き入れてますね。

私も仕事でドライアイス使うけど、 新聞紙で包んで配達されます。
蚊や小バエの死骸も入る場合も稀に有り。 
工場で作るから ホコリ等は 諦めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
作って飲んでみました。
炭酸水の味がしました。
こどもも少しですが飲みました。

お礼日時:2005/06/29 21:11

自分で作って飲んだ経験があります。



砂糖などを添加していなかったので、とてもマズかったですが・・(笑

私が経験した時には、「圧力をかけるとよく溶ける」という知識がなかったので、通常の気圧下(コップにドライアイスを入れてフタをしないだけ)でやりました。

炭酸水というほどのものにはならなかった記憶があります。振っても泡が出ないけれど、普通の水とは味が違うという感じ(炭酸水特有の刺激もありませんでした)です。

No1様が記載されているURLにはお問い合わせ先もあるみたいなので、メールで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

実験の意図を伝え、安全な炭酸水の作り方を伺えば教えてくれると思います。

以上です。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~bosai/dryice_qa.html
    • good
    • 0

炭酸ガスを水に溶け込ませるにはそれなりの圧力が必要で、つまりしっかりと栓をする必要がありますが、それはかなり危険なことのようです。


参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/dry_pet …
    • good
    • 0

参考になるか、解りませんが…。


以前、娘の授業参観の理科の実験で似たようなものをやりましたよ。
その時は、ドライアイスをカキ氷器で削り、りんごジュースまたはオレンジジュースを入れてシャーベット状になったものを食べました。
 身体に害があるようでしたら、授業ではやらないと思いますので、大丈夫かと思いますが…。
ちなみに、私も頂きました。
ちょっと、炭酸が効いたようなシャーベットで美味しかったです。
    • good
    • 1

「ドライアイス取り扱い注意」を見て下さい。


子供に飲ます実験なんてしては駄目ですよ。

参考URL:http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dryice …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!