電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミリQとROの違い教えてください。

A 回答 (1件)

簡単に言いますと、作り方の違いです。

ミリQ水とは、ミリポアという会社の超純水製造装置「ミリQ」で作られた、超純水のことですが、その生成方法にはイオン交換樹脂を利用しています。
これに対しROとは逆浸透膜によって純水を生成します。

補足として、
超純水は水中の不純物を極限まで除去した、極めて純度の高い水のことで、ミリQ水は研究室などで実験に用いたりすることでも有名です。

RO(逆浸透膜)だけでは取りきれない残存物質は結局イオン交換樹脂で取り除く必要があります。

なので…問いの「RO」と呼ばれているものを単に逆浸透膜を通しただけの水と仮定したうえで、どちらがより純度の高い水か?という問いであれば、「ミリQ」と回答して問題ないかと。

ただROに関しては非常に多くのメーカーから、家庭用から業務用まで色々な浄水器、製造装置が出ており、その値段もピンきりです。ミリQと同じだけの値段をかければ、さらに純度の高い水を精製することは可能かと思われます。

自ら突っ込みを入れますが、そこまでの純水となると、空気に触れただけで不純物が混じってしまうとは思います。
    • 0