プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、8ヶ月の子どもがいますが、車が無く、移動手段は主にバスで、ベビーカーごとバスに乗る時、どうしたらいいのか困っています。
というのも、運転手さんによって「ベビーカーを広げたまま乗っていいですよ」といったり「たたんで下さい」といったりするのです。混乱して、一度バス会社に問い合わせたところ、「危なくないと思う乗り方を乗客が判断して、それに運転手がしたがう」という回答でした。要は、一概に「ベビーカーはたたむ」とか決めてはいなくて、お母さんが安全だと思うかたちを状況から判断してもらうのがいいと考えているという。ベビーカーを開いたままでも閉じてどちらでもいいということでした。確かに、赤ちゃんの首のすわりとか、抱っこひもを持っていないとか、荷物の量とかいろいろな要素があるので、一概に決めない姿勢に納得しました。それに隣の区の市営バスでは車内アナウンスで「ベビーカーを広げて乗車いただけます」と流れています(私の乗る私バスではそういう表示はしていない)ので、必要ならベビーカーを広げてもいいんだと思いました。

そしてまたバスに乗り始めたのですが、また運転手に「たたんでください。本当はたたむんです。」といわれてしまい(バスはすいていたのに)、それからは乗るのが嫌で今はひたすら歩いています。
他のお母さんも「ベビーカーをもってバスに乗るのは困難なこと」「他の乗客に迷惑」という理由から、皆さん歩いているということでした。
主人は、一般の乗客に気を使って社会的弱者が歩くのはおかしいから、改善するべきだと思うといっています。
ただ、正論はそうであっても、一般的な感覚ではベビーカーはバスに乗るべきではないとか、乗るならたたむべきというのが根強いのでしょうか。皆さんがどうお考えか教えてください。あわせて状況を改善できるてだてがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

子供をつれての外出は、荷物も多いし


本当に大変ですよね。
それなのに世間が冷たかったら本当に
落ち込んでしまいます。

スウェーデンに住んでいたころ
スウェーデンでは、ベビーカーでバスに乗るのは
当たり前で、広げっぱなし、ベビーカースペース
すらあったような気がします。

しかもベビーカー連れは無料でした。
みんな子供づれには本当に寛大で親切でした。

よその国をうらやましがってもしょうがないのですが
日本は障害者や子供連れ、老人や弱者の立場に
立てない、想像力の欠如した人が多いように
思います。

改善できる手立て・・・みんなの意識が
変わらない限りは少数派の意見は「わがまま」ととらえられてしまうような、ある種「他人様にご迷惑をかける」こと、かけられることに異常に過敏な反応の人種なようなので、新聞に投書するとか、バス会社に
直接手紙を送るとか・・・。

一番効果がありそうなのは、バスに乗る際
「ほんと、すいません。」としおらしい態度で
困ってますオーラを全開にし、運良く自分の
要求が通ったら、「ほんと、助かります。」
と感謝満面にすると案外周りが優しくなったりします。

私は赤ちゃん連れの人を見ると、
自然に「大変だな」「がんばれ」と
応援してます。
泣いている子がいれば、あまり見ると
お母さんが萎縮してしまうので
「なんでもないですよー。」という顔で
やりすごします。
お母さんが子供にヒステリックに当たっていると
子供もかわいそうですが、お母さんが疲れて
いるんだな・・とお母さんにも同情します。

きっとバスの中には応援してくれてる人も
乗ってますよ。

何の解決にもならなくてすみませんが、
子育て、楽しめますようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいですね、スウェーデン。
私もその行為が「迷惑」という空気を感じることが一番つらいから結局歩いているのだと思います。
不思議なことに高齢の方がよく席をゆずってくださるのですよ。それで若い人が優先席に座っていて。

気分のよい日にまた頑張って?乗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 00:35

バスに乗るときはまさか子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げてないですよね?


ベビーカーから子供を下ろして抱っこしている状態なら、
ベビーカーはたたんだ方が乗り降りしやすいのではないかと思います。

私の近くを走っているバスは前乗りの定額料金なので、
運転手さんの横をベビーカーを広げたままでは通れません。
なので必然とバス停で待っているときにたたんで
車内に持っていくようになります。
それに空いていればいいですが、広い席(身障者用など)が空いてない場合は
ベビーカーを持って車内を移動するだけでも困難です。

まぁこんな理由から、バスに乗る際は最初からおんぶ紐で行くことが多いです、私は。
スーパーなども最近は子供を乗せられるカートが置いてあるので
お店ではそれを使うようにしています。

質問者さんの地域のバスの運転手さんはマチマチで困りますね。
私ならバス会社で広げてOKと言われたなら、
「○○バス(そのバスの会社)は広げていいと聞きました。運転手さんの名前を教えてもらえませんか?確認したいので!!」
と、強気の態度に出ると思います。
そして、苦情の電話を1本。
苦情を言うことをためらってはいけません。
こちらの権利なのだから、その一言で他にも同じ思いをしている人が救われるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスに乗るときはまさか子供をベビーカーに乗せたまま持ち上げています(笑)。

首がすわっていない頃は、極力広げて乗っていました。
たたむ時は、片手で子ども、片手で手すり、ひざでベビーカーをおさえて、荷物を肩にかけて立っています。これってわりと危ないですよね。しかもこんなこと、首がすわっていない赤ちゃんではできませんから、一律にたたむというのは「そういう人は乗るな」ということに近いです。
途中でだっこひもを買ってバスに乗る時につけるようにしました。ただ買い物など荷物の多い時はもっていけないこともあります。
買い物先で用意してあるベビーカーは、使用できる月齢がわりと高くて、私の子どもは使えなかったのを記憶しています(今は使えるかも知れませんが)から、ベビーカーを持ち運ばないとつらい時期というのが一時期はあるのだと思います。

バス会社には苦情というか統一して欲しいというお願いの電話はしましたが、それだけではあまり状況は変わらないという印象でした。しかし自分以外のママさんがこれから続くのだと思えば、運転手さんの名前を聞いてもう少し強く苦情を言ってもよかったと思いました。umekiriさんの毅然とした態度が頼もしいです(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 00:50

7ヶ月の息子がいます。

買い物や健診にいくときにバスに乗るのですが、ベビーカーはたたんで抱っこして乗ります。なので、抱っこひもは必需品です。
でも、健診で病院に行くときの路線なのですが、とても外国の方が多く乗る路線で、しかも子連れが多いのです。外国の方はベビーカーをまずたたみません。そのまま乗ってます。運転手さんも普通は乗車時にあけない後方のドアを開けて「うしろから乗ってください」とアナウンスしてます…そのほうがスムーズに乗れますよね。
でも、買い物に行くとき乗る路線は「たたんでください」と言われます。たしかにその路線では通路の狭いバスも走っていて、ベビーカーをたたまずに乗ったら他の人のメイワク(通路通れないし)になりそうなときもあるのですが。なので、どちらが来るかわからないし、運転手さんもどういう対応をするのかわからないので私はたたんで乗ることにしています。
電車でさえイヤな顔をされることもありますし、未だにベビーカーについては風当たり強いこともありますよね。
私は、抱っこしてでもベビーカーを持って乗ります。「これは必要なものなんだ」「タイヘンな思いをしても持っていくんだ」というのをアピールしたいので。抱っこひもで抱っこして移動したり、バスに乗らずに歩いたりしたら「ベビーカーでバスに乗る必要がない」ということになっちゃうような気がして。
ベビーカーを持って乗る人が増えたら、必要性もわかってくれるんじゃないかな…と思います。健診のときにのる路線なんか、まさにそんな感じじゃないかと思いますので。あの路線だけはベビーカーが市民権を得ているような感じがしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takomariさんはほぼ私と同じ思いをしてバスを利用しているのだなと思いました。バスに乗る時、ベビーカーを広げていいのかたたむべきか確定できないので、先にたたんでしまっているということです。そしてひとつだけ違いは、takomariさんは今も乗り続けて、私はあきらめて歩いていることですね。

>ベビーカーを持って乗る人が増えたら必要性もわかってくれるんじゃないか…
まさにそういう思いを束ねてバス会社なりに伝えることができるのではないかという気になってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 00:56

自分も子供がいない頃は正直ベビーカーなんてウザイ!というタイプでした。


ですが今や2児の父親、お気持ちは良く分かります。
うちの妻の話ですと、ベビーカースペースがあるバスと無いバスが混在していて、便利なのかどうか微妙な所です。
当然スペースがあれば利用するようですが、無い場合は畳んで乗るようです。まあそもそも畳まないと乗れなかったりしますし。
そういうことを踏まえて、やはりバスに乗るような場合は抱っこしていくことが多いようですね。
まだまだベビーカーでバスに乗るには、周りの環境が付いてきていないような気がします。
ちなみに一番最悪なのは、上の子が出先で寝ちゃって、下の子はベビーカー、しかも雨降り。。。この場合はタクシーしか手段がありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだベビーカーでバスに乗るのは微妙な時期なんでしょうね。
今の状況でひとり連れて移動するのに相当の労力を使っているので、これにもうひとりとは、想像できないです。。
本当、自分がその状況にならないと実感としてわからないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:14

私は何かの育児マナーの本で「バスに乗るときはベビーカーはたたむ。

電車はベビーカーに子供を乗せたままでもかまわない」と読んだ記憶があり、そのようにしています。
理由までは記憶にないのですが・・・。

私も遠出はバスか電車なので必ず抱っこ紐を持って出かけます。「持って」というより自分に「装着して」です。
バス停についたら抱っこしてベビーカーをたたみバスを待ちます。ノンステップのバスでない時はたたんだ方が乗り降りがラクです。
ママ友達が『「子連れだからいいじゃん」という気持ちがあると、気付かないうちにまわりの人に迷惑をかけてしまう』と言ってた時があるので私も「そうだなー」と思い、心がけるようにしています。

フェリシモの抱っこ紐は小さくたためるのでいいですよ。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/anone/v1/cfm/products …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>育児マナーの本で「バスに乗るときはベビーカーはたたむ
それが以前は一般的で、今でも残っているのでしょうね。「迷惑をかけない」=「たたむ」というのは、周囲の人だけではなくママさんの間にもある良識であるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:22

こんにちは。


私が住んでいる地域では、バス会社が合同で路線バスでのベビーカーは畳まずに赤ちゃんを乗せたまま、乗車できるようになっています。
ただ高速・深夜・コミュニティバスを除くという事や、混雑時、ベビーカーの種類によっては不可の場合があるようですが。

私がバスを利用した時、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた女性がそのまま乗ってこようとして、運転手さんが他の乗客に放送で断りを入れた後、ベビーカーを抱え上げバスに乗せ、専用のベルトで手すりに固定していました。
乗客たちは皆、微笑ましい感じで見ていましたよ。
私もホッとさせられました。

バス会社のHP(参考URL)によると、利用客の要望が多かったため実施するようになったようです。

ご利用になるバス会社に意見してみてはいかがでしょうか。
バス会社によっては、HPなどで気軽に意見を募集していたりします。
実際、意見が多くて実現した例もありますから。

参考URL:http://www.keio.co.jp/news/nr051028v01/news.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速HPみにいきました。衝撃的でした!
さらにその他のバス会社のHPも見てみたら、ベビーカーは広げて乗れますという案内とともに、混雑時などにベビーカーをたたむようお願いする場合は、
「座れるよう乗務員が取りはからいます」とありました。
たたんだ時は手がふさがってあぶないけど、座れれば子どもをひざに乗せて片手でベビーカーを持てるので問題なくなるのですから、運転手さんがそういう協力をしてもらえると助かるなって思いました。
八方ふさがりだったのが、何か見えてきた気がしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/09 22:34

こんにちは。


この問題はバス会社によって色々違うようですね。
主人は数年前まで某バス会社の運転手でした。
私の感覚ではベビーカーでバスに乗る際はたたむべきと思います。実際そうしています(子供3人います)
私は車はありませんし、バスは必需品です。
赤ちゃんの頃は抱っこひもを自分が装着したまま歩いていました。バス停に着くとベビーを抱っこひもにいれ、ベビーカーをたたみ、上の子の手を引き乗車しています。
私の場合、主人が運転手だからか、やはり考えてしまいますね。なにかあった場合(急ブレーキ等)
乗客の命を預かっているわけですから、どんな些細なことでも運転手の責任になりますし・・・
会社によって違うので、ぜひ要望を手紙ででも出してみてはどうでしょう?

会社には、苦情・お礼・要望・様々な内容の封書が日々届くそうですから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バス停に着くとベビーを抱っこひもにいれ、ベビーカーをたたみ、上の子の手を引き乗車しています。
そういうお母さん、時々見ます。そして自分も二人目を産んだらそうなるのかと思うとぞっとして、産むのをちゅうちょする大きな要因になります。私もスリングをたすきがけにしたままベビーカーをおしていますが、荷物や上着によってできないときがあります。
でもHTRさんはお子さん3人ですか。。。パワフルですね。
バス会社には2度ほど相談の電話をしていますが、あまり成果がなかったので、今度は具体的に解決方法を考えてもう一度相談してみたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:46

例えが違うかもしれませんが、


福祉用の車両でも、車椅子の乗車の場合、車椅子と車体を固定する装置で動かないようにしたうえで、
ご本人と車椅子を両方通すようなシートベルトをがっちりはめてでないと恐ろしくて走行できません。

バスでベビーカーを広げて乗る、というときは
お母さんの腕力とか、動きそうも無いところに広げつつしっかり支えるとか、そういう風にしかできないんじゃないでしょうか。

社会的弱者が歩くのはおかしい、というのはどの場合にも当てはまるものではないと思います。

この場合の社会的弱者はお母さんじゃなくて
ベビーカーに乗った子供のことですよ。

どちらが安全なんでしょうか。
ご判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、実際にベビーカーをしっかりベルトで固定してくれる運転手さんも中にはいました。
社会的弱者は誰かというのは私の相談内容ではないのですが、そこもこの状況の核心のひとつのような気がしました。弱者が子どもだけなのか、母親もなのかによって、見え方が違ってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 22:55

こんにちは。


小一男児のシングルマザーです。
私も車をもっていないので移動手段は専らバスや
電車でした。
私の場合はベビーカーをたたむのが面倒くさかったし
荷物になるのでずっとおんぶ紐でおんぶしてました。
そういえば、最近おんぶ紐使っているお母さん
見かけなくなりましたねー。
冬はその上からママコート着たりしてました。
ベビーカーに乗せるよりも親子温かくていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上からコート着たりするのは熟練ですね。私も自分の記憶の中で親のせなかにおんぶされている温かさを覚えています。ベビーカーなんてない頃のお母さん達は、ずっとおんぶだったのですよね。本当、たくましいです。私も見習わなきゃ!とも思うのですが、この出生率の低さを思うと、少し女性が楽できる世の中にするのも悪くはないかなと考えたりもします。ただそれが逆にお母さんの肌から子どもを遠ざけているのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 23:07

4ヶ月の娘がいます。


今までベビーカーを畳まないで電車、バス、エレベーターに乗る方を見て疎ましく思っていました。
私もベビーカーを買ってはじめてデパートに出かけたとき気がつきました。
ベビーカーに乗せるってことはずっと持ってるのが大変だから。
それなのにいちいち子供を持って片手で畳んでベビーカーも持って・・・
それをするのがいかに大変なのか気がついたんです。
歩けない子供を片手で抱えて軽くないベビーカーを持ってというのは決して安全なことじゃないです。
やったことのない人は「なぜ畳まない?」と言いますが、畳めないんです。
主にベビーカーを押しているのは女性なのに
日本はエレベーターが設置されていない駅がとても多いです。
それってすごくキケンなことだと思います。

とはいえ、周りの迷惑なキモチもわかるので、それ以来ベビーカーでデパートには行っていません。
また、電車に乗るときはがんばって抱っこです。
ベビーカーを押すようになって日本の道はうねりや段差ばかりなことに気がつきました。
やってみないとわからないことって本当に多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首や腰がまだすわっていない赤ちゃんというのは、抱っこするのがとても大変な時期ですよね。うちの子は8ヶ月になったので片手でひょいと抱えても子どもがしがみついてきてくれるのでましですが、月齢の低い赤ちゃんは両手でしっかり持たないといけなくて、同じ「抱っこ」でも全然違うんですよね。月齢や状況によってはたためる人もいるかも知れないけど、たたむのが大変でとてもじゃないけどたためない人も育児の過程の中でいるんですよね。出産の痛みと同じで過ぎてしまうと忘れてしまいがちですから、しっかり覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!