アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、夕食を抜く食生活送っているのですが、体に悪いでしょうか?めったに午後七時以降は何も食べません。
午後7時に寝て、朝5時に起きる生活を送っています。

A 回答 (7件)

貴方にこれと云って自覚がないのならそれでよろしいのでは?

お昼を抜く人もいます。 各自好きなやぅにやって、それで後悔しなければそれでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

こんにちは。

もし、いわゆるダイエット(痩せる目的)であれば逆効果だと思いますが、そうではなく、またご自分で体調が宜しければOKではないかと思います。

ダイエット目的で一食抜くと、食事をとった時に「無駄なく」栄養が取り込まれてしまい、却って痩せにくいと聞いたことがあります。

ご質問者様の場合、睡眠時間も一般的に見て長めですので、一般論としてはカロリー消費も少ない筈ですので、その意味でも問題が少ないと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しいお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

それでいいですよ。

155センチ48キロ・女です。
結構食べるし、飲みますが50キロ越えそうになったら夕食抜きで元に戻します。

太ってる方が体に悪いかな?と思ってます。
    • 0

食事制限は、確かに摂取カロリーは減るのですぐに痩せます。

ですが太りやすい体質となるので、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。
食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る)
きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える)
なので、きちんと食事をとった方が効率的です。
車にたとえると、
基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。多少オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。
基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く排気量が多い車なみに給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。そして排気量が少ないですからオーバー分はなかなか燃焼できません。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。
いったん食べる量を減らした後に、我慢できなくなって元の量に戻したら、たちまち以前よりも太ってしまいます。一生涯食べる量を減らすことを継続できれば良いですが、あなたに可能ですか?好きなものは我慢せず食べたいですよね。食欲は人間の基本的欲求ですから、食べる楽しみが減少したら人生そのものがつらくなると言っても過言ではないと思います。
    • 0

それでいいですよなんて適当な回答してる方もいらっしゃいますが、良いわけありません。

確かに食事を抜けば入ってくるカロリーが減るので、
食事の消化に使う消費カロリーを差し引いても、摂取カロリーが減ることには間違いありません。
でも食事を抜くことで、筋肉が糖分に換わる糖新生が起き間違いなくダイエットは失敗に終わるでしょう。
例え目標体重に落ちたとしても落ちているのは脂肪ではなく筋肉です。

リバウンドを引き起こす体質になる上に、
筋肉だけが落ちて脂肪だけが残る、また増えていくとみっともない体になります(特に年とってる女性は胸・尻が垂れたり)
減量さえ出来れば、筋肉もなく脂肪があっても良いと思うのでしたらそれはそれで良いのでしょうが。
    • 0

1日に必要な栄養源(ミネラル等も含めて)がきちんと摂られているならいいのですが,3度食べても摂りきれない位食事バランスは難しいです

.短い間ならいいでしょうが,長い間続くと必ず弊害が出てきます.取り返しが付かない事になります.
    • 0

食事を抜くか抜かないかの問題ではなくて、健康を維持できる程度のカロリーと栄養を十分に摂れているかどうかが問題です。

ダイエットというと型にはめたがる人がいますがそういうものではないです。
美容と健康のための食事が出来ていればそれでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様とても詳しいお返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。