電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エーハイム・プロフェッショナル・フィルター2228が水漏れして困っています。
 昨日の夜から90cm水槽を新しくセットしようと水草を植えこみ、さあ完了とフィルターの呼び水をしてコンセントを挿しこんだところ、モーターヘッド部とフィルターケース部の境目から激しく水が漏れてきました。今までこのようなことはなかったのですが、考えてみるともう6年弱ほどこのフィルターを使っています。昨日のフィルター使用の時点では何の問題もありませんでしたが、さきほど水槽のセッティングが完了し改めてコンセントに挿しこんだ途端この始末です。原因として思い当たるところと言えば、一度も交換したことがないOリングの劣化だろうかとも思いますが、このままではゆっくり眠れそうにもありません。原因が分かるだけでも安心できるので、どうかこのあたりに詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか。本当に困っています。助けて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘッドの留め金がゆるんでるとか、パイプが折れ曲がってるとか、

タップが閉じている訳ではないですよね?

ただ、排水パイプがつまっても水漏れすることはないので、
やはりOリング周りだと思います。亀裂が無いか確認してみてください。
開けたついでに、Oリングの「よじれ」もチェック。
あと、フィルターに腰掛けたりぶつけたりはしませんでしたよね???
本体の亀裂もチェック。
掃除してなければ、ついでに濾材を軽くゆすいでおくのもいいかと。
さらにフィルタと水槽の高低差と、モータ音にも注意。

とりあえず魚を入れる前でなによりでした。
でも水草が風邪をひかないよう水温に注意してください。^^
あと、せっかくの濾材を死なせないように酸素と温度だけは確保です。
↑こっち優先で!

他に思い付いたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
 自分もやはりOリングの劣化によるものと判断し、今日早速ショップに行き店員の方にも相談して新しいOリングを購入、セットし直したところ水漏れは止まりました。おっしゃる通り魚を入れる前でしたので不幸中の幸いといったところでした。どうもありがとうございました。

私もOリングの劣化だと思います。

Oリングだけ別売りで販売されているので予備を明るいうちに(店が開いているうちに)購入しておくことをお勧めします(交換して漏れなければ十分な証明ですから)。

濾材ですが、空きのバケツにセパレーターごと入れて下からエアレーションかける(保温に注意)だけでも十分だと思いますよ。本体の亀裂であればパテ修正ですが、時間がなければ布テープでも一時的には何とかなります(早急に交換したほうがいいですけれど、Oリングに比べて高いので…修復も考慮に入れて)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 今日早速Oリングを購入してきてセットし直しました。水漏れはすっかり止まり一安心です。日頃からの定期的なメンテナンスの大切さを痛感しました。それにしても2228のOリング、あんなゴムパッキンのようなもので5000円もするのには正直驚きましたが、これも楽しいアクアライフのためと考えて思いきって購入して良かったです。どうもありがとうございました。