マラソンや駅伝の中継が好きでよくテレビで見ているの
ですが、選手が上着につけている布を最近「ナンバーカード」
と表現するようになっています。でも私はあれは以前呼ばれて
いた「ゼッケン」だと思うのです。

 そこでお聞きしたいのは、どちらが正しいのか(両方かも?)
ということと、中継での表現が変わった経緯です。よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方が言われるように、ドイツ語が由来のようですね。


 
  http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/la …
  http://ray.csidenet.com/zatugaku/6.html
  http://www.dirtkeiba.com/riding/diary/000130.htm 

他にも調べてみたのですが、イタリア語から来ているという説もあるようです。
  http://www.root.or.jp/kitom/vol3.htm
     (真ん中よりやや上に載ってます)

私もマラソン好きなのですが、ナンバーカードと言いはじめたのは
いつ頃からだったかちょっと覚えていません。
(バルセロナ五輪・東京世界陸上あたりだと思うのですが・・)
ただ中継をしているアナウンサーが、
 「これからはゼッケンにかわり、英語圏で使用されている
  ナンバーカードという名称を使用いたします」
と言っていたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。言い方が変わった
ことについては、放送局で申し合わせがあったの
かもしれないですね。

お礼日時:2002/02/18 05:23

ゼッケン(ドイツ語)=ナンバーカード(英語)ということのようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qマラソンや駅伝でのバイク中継で気になること・・・

最近は大好きなマラソンや駅伝が多くて、楽しんでいます♪

ふと気付いたのですが、中継バイクが演出の一つとして選手の脇を猛スピードで走ってゆき、「先頭の選手までこれだけ離れています・・・。」と言う演出がありますよね?

例えば第2集団から先頭選手まで500mとすると、バイクカメラで走りながら追ってゆきあっという間(ものの数秒)で先頭選手に取り付いてしまうあれです・・・。(^^;

その時はたしか道路標識では時速40km制限になっていたと思います。当然スピード違反のような気がしますが、あれは通行止めのマラソン道路では違反にはならないんでしょうか?
それとも40km以上出ておらず、私の勘違いでしょうか?

観ていて選手に当たりそうで危ないですし、当の選手たちも横目でチラチラと見ていることからかなり気になっているようですね。 どうぞ教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

交通規制(閉鎖)されている道路では道交法は適用されません
他に皇室の方や外国の要人が通行する時などは警察が警備しますがこのときも道交法は適用されませんからシートベルトをしていなかったり日本のナンバーをつけていなくても走行できます

ラリー競技をご存知でしょうか
F1などと違いラリーでは一般道を使います
時には時速200km以上にもなりますがスピード違反で捕まることはありません
これも競技中は道路が閉鎖されているためです
しかし競技区間から次の競技区間への移動中(リエゾンと言います)は一般車と同じなので道交法が適用されます、スタート時間に遅れそうだとちょっと飛ばすと管轄の警察に捕まりキップを切られる場合もあります

Q日本卓球協会公認のゼッケン

日本卓球協会の公認のゼッケンはどこに どのように申し込むのか教えて下さい 日本卓球協会のホームページに行っても ゼッケン申し込みなど・・・どこにも見当たりません・・・多くの選手が 公認のゼッケンつけているので うらやましくて仕方ありません。

Aベストアンサー

所属団体(学校の卓球部など)からもらうんだと思いますよ。
クラブの責任者に聞いてみてください。

Qマラソンの時のゼッケンの安全ピン

マラソンの時にTシャツに安全ピンでゼッケンをつけますが、何度も何度も安全ピンでシャツに穴をあけていると、シャツが破れてしまいそう。
また、安全ピンでつけること自体も一苦労です。
前回に走った時に、シールのようなものでゼッケンをシャツに貼り付けている人を見かけました。直径2Cmくらいの丸いものでした。
こういう際に使用する専用のシールってあるのでしょうか? スポーツ店で売っているのですか?

Aベストアンサー

100円ショップで両面テープ買うか
裁縫関係の店で専用の両面テープがあると思います。
ゼッケンベルトなら穴も開きませんよ

Q日本拳法

このあいだ僕の入学が決まった大学の日本拳法部へ見学へ行ってきました。実践練習で突きや蹴りをしていたのですが、みなさん一人一人違う構えでした。日本拳法には突きや蹴りの決まった方法がなく、それぞれが個人にあった構えで突きや蹴りをするのでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんとありますよ。
決まった突きや蹴りや構えがあります。
ただ日本拳法は柔軟にガードするので他打撃系格闘技より構えがふわふわした感じに見れると思います。
打撃もインパクトの瞬間まで力を抜いているので色んな角度から突きがくるようにみえたのでしょう。

日本拳法は即戦力があり警察や自衛隊も使われてると聞いたことがあります。

ただ、どんな打撃系にもいえますがどの流派もたくさん構えがありますよ。

Q箱根駅伝のゼッケン番号って?

箱根駅伝をTVで観戦していますが各選手が校名のゼッケンを着けています。そこに1-7とか4-14とか言う番号が入っていますが、これはどう言う意味の番号なのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の数字は去年の成績順です。(シード校10校)
1-駒沢
2-山梨学院
3-日大
.
.
.
10-中央学院

これより下は予選会で出場が決まった順位です。(9校+オープン参加1校)
11-法政
12-亜細亜
13-神奈川
.
.
.
19-国士舘

後ろの数字は、その選手が走る区間です。
1区~5区=往路
6区~10区=復路
但し、1~10区の正選手の他に補欠選手が4人いますので、11以上のゼッケンをつけた選手は急遽交代がでた場合です。
従って1-7は、駒澤大学の1区を走る選手ですね。
4-14は、大東文化大学の補欠選手です。

Qサッカーシャツのゼッケンがとれてきました

サッカーシャツの後ろにビニール素材のゼッケンがついているのですがそれがはがれてきました。布用ボンドではゼッケンの方がビニール素材なのでくっつきません。なにか、貼り付けるのによい方法知ってる方いらっしゃいますか?
あと、どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ict.ne.jp/~toyoo/zekken/zekken1.htm

また、ラバー素材とアイロンの関係については、下記などにもちょっと出てますので、
ご参考にされてみては、如何でしょうか。
 http://stika.world-j.net/Pages/info-iron.html

アイロンの素材に対する適温については、下記サイトが、分かりやすいかと存じます。
 http://www.alain-belle.jp/knowhow/iron.html

とはいえ、絶対大丈夫!とは言い切れませんので、
ほんのちょっと支障ない場所で、事前に試されてみることを、是非おすすめします。

また、ゼッケンに直接アイロンを当てることは必ず避け、
シリコンペーパー(オーブンシート)などを上から当て、低温で試されてみてください。
ご成功を、お祈りしております♪

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ic...続きを読む

Q安藤選手や浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?

 フィギアスケートの安藤選手やビーチバレーの浅尾選手など男性週刊誌によく写真がのる美人選手の写真は本人、事務所の許可をえて載せているのですか?
 中身を見ていないのですが彼女らをアスリートとしてとして扱って取り上げているわけではなくエロの対象物として扱っているような気がするんです。(すべての週刊誌ではないですよ。)すごく失礼な事だと思います。
 

Aベストアンサー

事務所の許可をいちいち得ていては、週刊誌の印刷に到底間に合いません。
尻や胸のクローズアップなど当たり前で、品格の微塵もありません。
協会は行き過ぎた写真を掲載した雑誌やカメラマンにはパスを出さないなどの対策を取っているとは思いますが、写真が売れるので抑えきれないというのが実情と思います。

また、本人もやむを得ないと思っています。

Q縫い方について教えて下さい。

縫い方について教えて下さい。

布などを縫う時、いろいろな縫い方がありますが、

「本返し縫い」と「本縫い」というのは縫い方がちがうんでしょうか?

それとも、この二つは同じ縫い方なんでしょうか?

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「本返し縫い」と「本縫い」の縫い方は別です。

「本縫い」
(ぐし縫い)ともいいます。
布を縫い合わせるとき最も多く使う縫い方で、縫い方(運針)の練習などにはこれをいいます。


「本返し縫い」
手縫いの中で、最も丈夫な縫い方なので、ミシン縫いの代わりとして用いられます。
口で説明すると面倒なので こちら参考にしてみてください。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm

Q箱根駅伝の小田原中継所

今年まで箱根駅伝の小田原中継所は往路も復路も風祭の鈴広前でした。しかし、今年からは往路のみ約3km平塚中継所寄りに移転すると聞いたのですが、具体的にはどの辺りでしょうか?

今年まで4区では酒匂川の橋を渡った後、小田原市街地に向けて走り、突き当たりの小田原市民会館前の交差点を左に曲がり、その後すぐの突き当たりの交差点を右に曲がって、鈴広前を目指しましたが、新しい小田原中継所の地点はこの付近という認識でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コチラです・・・

http://taitan21.cool.ne.jp/hakone/ekiden/odawara_henkou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報