マラソンや駅伝の中継が好きでよくテレビで見ているの
ですが、選手が上着につけている布を最近「ナンバーカード」
と表現するようになっています。でも私はあれは以前呼ばれて
いた「ゼッケン」だと思うのです。

 そこでお聞きしたいのは、どちらが正しいのか(両方かも?)
ということと、中継での表現が変わった経緯です。よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下の方が言われるように、ドイツ語が由来のようですね。


 
  http://sunak2.cs.shinshu-u.ac.jp/~nakano/misc/la …
  http://ray.csidenet.com/zatugaku/6.html
  http://www.dirtkeiba.com/riding/diary/000130.htm 

他にも調べてみたのですが、イタリア語から来ているという説もあるようです。
  http://www.root.or.jp/kitom/vol3.htm
     (真ん中よりやや上に載ってます)

私もマラソン好きなのですが、ナンバーカードと言いはじめたのは
いつ頃からだったかちょっと覚えていません。
(バルセロナ五輪・東京世界陸上あたりだと思うのですが・・)
ただ中継をしているアナウンサーが、
 「これからはゼッケンにかわり、英語圏で使用されている
  ナンバーカードという名称を使用いたします」
と言っていたことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。言い方が変わった
ことについては、放送局で申し合わせがあったの
かもしれないですね。

お礼日時:2002/02/18 05:23

ゼッケン(ドイツ語)=ナンバーカード(英語)ということのようです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 05:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Qマラソンや駅伝でのバイク中継で気になること・・・

最近は大好きなマラソンや駅伝が多くて、楽しんでいます♪

ふと気付いたのですが、中継バイクが演出の一つとして選手の脇を猛スピードで走ってゆき、「先頭の選手までこれだけ離れています・・・。」と言う演出がありますよね?

例えば第2集団から先頭選手まで500mとすると、バイクカメラで走りながら追ってゆきあっという間(ものの数秒)で先頭選手に取り付いてしまうあれです・・・。(^^;

その時はたしか道路標識では時速40km制限になっていたと思います。当然スピード違反のような気がしますが、あれは通行止めのマラソン道路では違反にはならないんでしょうか?
それとも40km以上出ておらず、私の勘違いでしょうか?

観ていて選手に当たりそうで危ないですし、当の選手たちも横目でチラチラと見ていることからかなり気になっているようですね。 どうぞ教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

交通規制(閉鎖)されている道路では道交法は適用されません
他に皇室の方や外国の要人が通行する時などは警察が警備しますがこのときも道交法は適用されませんからシートベルトをしていなかったり日本のナンバーをつけていなくても走行できます

ラリー競技をご存知でしょうか
F1などと違いラリーでは一般道を使います
時には時速200km以上にもなりますがスピード違反で捕まることはありません
これも競技中は道路が閉鎖されているためです
しかし競技区間から次の競技区間への移動中(リエゾンと言います)は一般車と同じなので道交法が適用されます、スタート時間に遅れそうだとちょっと飛ばすと管轄の警察に捕まりキップを切られる場合もあります

Q家庭用プリンタで印刷可能な布

前にどこかのページで、家庭用インクジェットプリンタで印刷できる布がある、ということが書いてあるのを見たのですが、
何と言う布かわかる方はいますか?
そういう布があったら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魔法の布
http://www.inkmax.co.jp/personal/product/index.htm#media


http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%B2%C8%C4%ED%CD%D1%A5%A4%A5%F3%A5%AF%A5%B8%A5%A7%A5%C3%A5%C8%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BF+%C9%DB&c=0

Qマラソンの時のゼッケンの安全ピン

マラソンの時にTシャツに安全ピンでゼッケンをつけますが、何度も何度も安全ピンでシャツに穴をあけていると、シャツが破れてしまいそう。
また、安全ピンでつけること自体も一苦労です。
前回に走った時に、シールのようなものでゼッケンをシャツに貼り付けている人を見かけました。直径2Cmくらいの丸いものでした。
こういう際に使用する専用のシールってあるのでしょうか? スポーツ店で売っているのですか?

Aベストアンサー

100円ショップで両面テープ買うか
裁縫関係の店で専用の両面テープがあると思います。
ゼッケンベルトなら穴も開きませんよ

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Q箱根駅伝のゼッケン番号って?

箱根駅伝をTVで観戦していますが各選手が校名のゼッケンを着けています。そこに1-7とか4-14とか言う番号が入っていますが、これはどう言う意味の番号なのでしょうか?

Aベストアンサー

最初の数字は去年の成績順です。(シード校10校)
1-駒沢
2-山梨学院
3-日大
.
.
.
10-中央学院

これより下は予選会で出場が決まった順位です。(9校+オープン参加1校)
11-法政
12-亜細亜
13-神奈川
.
.
.
19-国士舘

後ろの数字は、その選手が走る区間です。
1区~5区=往路
6区~10区=復路
但し、1~10区の正選手の他に補欠選手が4人いますので、11以上のゼッケンをつけた選手は急遽交代がでた場合です。
従って1-7は、駒澤大学の1区を走る選手ですね。
4-14は、大東文化大学の補欠選手です。

Q布に洋服のパターンの印刷されたものをさがしています(多分、外国製です)

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書かれた紙袋が見つかりました。その当時のものですが、布も可愛らしく、ドレスのデザインもシンプルで上品な感じのものでした。

私自身、裁縫は決して嫌いではないのですが、型紙を布に写す作業だけがメチャクチャ嫌いで、その為になかなか布ばかり集めて出来上がりません。ですので、現代のものでも、あのようにセンスの良いデザインで、既に布にパターンが印刷されたものがあれば、どんなに良いかと思うのですが、クローバーかどこかから数点出ている日本のものは、どうも野暮ったくて使う気になれず、かといって、なかなか外国のメーカーを色々検索しても見つけられなくて・・・実際に入っていた紙袋もしみだらけでメーカー名も分かりませんし、祖母はイギリス国籍ですが、生まれはハワイで、曽祖父の仕事上、漢口やカリフォルニア、大連、朝鮮などを行き来していたようなので、何処で入手したかは定かではなく、どこの国のものかも分かりません。

こう言った感じかな?でも結構です。商品名や出ているメーカー、取り扱っているお店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いできますでしょうか。
曖昧な話で大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

何時もお世話になっております。
表題にも書いたのですが、既製品で布にパターンの印刷されたものをさがしています。
この質問は数年前に質問をして回答を得られなかったのですが、どうしても諦めきれなくて、再質問させていただくことに致しました。

十年ほど前に亡くなった祖母の遺留品を片付けていたときに、祖母の娘時代の大切な思い出のもの入れていたらしいトランクが出てきたのですが、その中に、リヴァティプリントらしき布にローウェストドレスのパターンが印刷されたものと、その説明(英語)が書...続きを読む

Aベストアンサー

千葉県松戸市新松戸駅そばのスルガヤという手芸屋さんで昔見かけたことがあります。
ただし、このお店は現在インテリア向けのファブリック屋さんになってしまっているようですので、もうないと思いますが、問い合わせればメーカーとかはわかると思います。
布もリヴァティプリントみたいな感じでしたよ。スルガヤにあったものが日本製かどうかわかりませんが。
電話番号はヤフー電話帳などで調べてみてください。

Q箱根駅伝の小田原中継所

今年まで箱根駅伝の小田原中継所は往路も復路も風祭の鈴広前でした。しかし、今年からは往路のみ約3km平塚中継所寄りに移転すると聞いたのですが、具体的にはどの辺りでしょうか?

今年まで4区では酒匂川の橋を渡った後、小田原市街地に向けて走り、突き当たりの小田原市民会館前の交差点を左に曲がり、その後すぐの突き当たりの交差点を右に曲がって、鈴広前を目指しましたが、新しい小田原中継所の地点はこの付近という認識でよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コチラです・・・

http://taitan21.cool.ne.jp/hakone/ekiden/odawara_henkou.htm

QPCを使ってTシャツなどの布の印刷について

タイトルのとうりなんですが、PCのなかのデザイン画などの画像を布に印刷してオリジナルのものを作りたいんですが、このやり方を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

Tシャツ等に直接、印刷する事は物理的にも無理です。でも、ご安心を。
プリンターメーカであるエプソンより販売されているプリントペーパーを使い印刷後、アイロンで転写させる事が出来るものがあります。
参考URLをご覧下さいませ、

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/special_iron.html

Q箱根駅伝の小田原中継所

箱根駅伝の小田原中継所(4-5区の中継点)の最寄り駅は小田急線の「箱根湯元」だと思っていたのですが、「風祭」ですか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。
        

Aベストアンサー

箱根登山電車の風祭駅が最寄駅になると思います。「鈴廣」というかまぼこやさんのところです。

参考URL:http://www.kamaboko.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報