幼稚園児の息子が、最近マラソンを幼稚園でやるそうです。走る前の準備体操をやっている時のかけ声を不思議がっています。「何故1~8までなの?」確かに。体操は、
8までしかやらないですね?別に10までやってもいいんではないか?答えられない親に助け船を。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらかと言うと音楽に関係の深い話題だと感じました。

いわゆる4拍子の曲がなぜ多いか・・という事に起因しているのだと思います。この原因について「心臓の鼓動」を例に挙げる人がいますが,私は違うと思います。呼吸のリズムを当てはめたほうがうまく説明できると思います。
 吐いて・吸って・・・これがワンサイクルです。ワン・ツー
 吐いて・吸って・吐いて・吸って・・これでツーサイクルです。
 これで4拍子の曲の1小節分です。これがさらに倍になって8のカウントとなります。10のカウントまでしてしまうと,二つ分余ったように感じます。
 ただし!・・これを自然と感じるのはこの区切りにあまりにも慣れすぎてしまった大人の偏った見方かもしれません。
 民族や地域が違うと別の区切り方を自然と感じる人たちもいるようですから。ですからお子様が10の区切りが自然だともし感じたのならば。その感受性を大切にしてあげたほうが良いかもしれません。
 ミニモニじゃんけんぴょんを聞きながら,1・2・3・4と数えてあげれば納得してもらえるかもしれませんが^^;。
    • 0