アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショッピングの代金を指定された銀行口座に振り込みたいのですが、郵便局のATMからでは不可といわれました。家から銀行まではかなりの距離がありますが、郵便局以外のATMはJAのATMしかありません。
JAのATMから現金振込みはできますか。私はJAには口座を持っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、当方も疑問に思い質問し、


お一人だけアドバイスを頂きましたが、
JAによって可・不可が分かれるそうです。

「教えて!goo」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420337
「OKWave」http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1420337

ATM未対応でも「窓口扱い」ならば、
必ず現金振込は出来ます。
ただし、手数料は割高ですが・・・。
-------------------------------------------------
趣旨違いですが・・・、
これからもネット通販などを利用するのならば、
ネット口座(イーバンク銀行や新生銀行など)を
開設すると簡便ですよ。

【イーバンク銀行】
・7-11ATMや郵貯ATMで入出金が出来る
・同行口座同士のネット振込は0円
・他行宛のネット振込は一律160円
http://www.ebank.co.jp/

【新生銀行】
・提携ATM(7-11・郵貯ATMなど)で入出金が出来る
・同行口座同士の振込は0円
・他行宛のネット振込は、月5回まで0円
http://www.shinseibank.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前も郵便局のATMのことでお世話になりました。
これからもよくネットショッピングを活用しようと思いますので
やはりネットバンクが一番便利そうですね。
最初の手続きを終わらせればあとは楽ですし。
アドバイス・ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 19:46

金融機関に勤務している者です。



JAもMICSというシステムに加入していますので、JAから銀行の口座への振込をすることはできます(郵便局からは窓口を利用しても銀行の口座への振込はできません)。
ただ、これはJAに限らず全ての金融機関で言えることなのですが、そこに口座を持っていない人間が、ATMを使って現金での振込ができるかどうかは、「設置されているATMによって異なります。」です。
できるATMならば、口座を持っていなくてもできます。
ただ、JAのATMは、全国的に「硬貨対応」がされていないことが多いので、ご注意ください。
硬貨対応がされていないATMを利用して千円未満の端数がある額を振り込みたい場合は、口座(=キャッシュカード)を利用したカード振込になってしまいます。
そうなりますと、口座が必要-となります。
ちなみに出金専用のものはATM(automated teller machine)とは言わず、CD(cash dispenser)といいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

郵便局もMICSに加入してればもう少し便利になるような気がします。
JAのことは全然知識がなかったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!