VAIOPCV-L730/BP・Win98・CanonBJ-F6100使用

画像をプリンタドライバ表記に従い
「スーパーフォト」→「高品質専用紙」→「高解像度」
とマニュアル通り進めているのですが、どうしても
出力された色は陰の部分とか黒い部分に「赤」が
乗ってしまったような悲惨な色になってしまいます。
2年前(買った当初)使ったときには綺麗に印刷できたのですが?
その後画像は出力していませんでした。 
尚、インクタンク交換以外はインクも交換したばかりで、
他に問題解決の解決法が思いつきません???
CanonBJ専用サイトにも行ってみたのですが
そのようなことはなにも書いていないので
ここに書かせていただきました。
出力サイズはB6~A3です。写真以外は普通に
綺麗に印刷できています。
なにが悪くて変な色になってしまうのでしょうか?
色調レベル補正も試しました。
どなたかお教えください!_(_~_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インクカートリッジが浮いて装着されていたりすることはないですよね?



印字ヘッドのクリーニングを2~3回行ってもだめですか?

http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/WC …

それと設定にあったカートリッジを使用してください。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
装着については大丈夫ですが、ヘッドクリーニングはまだ試していませんので
早速試してみます。
カートリッジは「フォト/カラー」ということなので「ブラック」を外しフォトカラーとカラーの3色ずつ規定通りに使っています。

う~ん インクタンクカートリッジの交換だけはまだなのですが
これは取り説によると「白くかすれたり白い線が出たりしたときに交換」とあったので…。まだ滴るほどの使用感ですので交換はしていないのですが…。

補足日時:2002/01/20 14:51
    • good
    • 0

フォト用インクを使ってますか?

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
↑にも書きましたが専用インクも使用しているのですが…????

補足日時:2002/01/20 14:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q4色インクVS5色インク

印刷コストがカタログに出ています。
以前は、5色6色インクは、たくさん買わないといけないから高くつくと思っていましたが、
カタログを見ると、印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました。
4色インクだろうが5色インクだろうが、カタログにある印刷コストが安いプリンターの方が、
実質インク代は安いと言う事で間違いないですか?


そして、結局、印刷コストが1枚あたり5円違うとすると、
ある機種が6000円で印刷コスト15円、ある機種が11000円程度でコスト10円とかでした。
長い目で1000枚刷ると、5000円の差が出るので、
ちょうど1000枚は私が5年くらいでする量でして、結局それなら、11000円の高い(性能も少し良かった気が)方を買った方がお得(まし)、と言う事になりますか?
HOME向けのプリンターってこう言うケース多いですね。
購入2社を検討していますが、どちらも、安い方はコスト高、高い方は低コスト、1000枚すれば
元が取れる。一般ユーザーが買い換えるタイミングに合わせているのでしょうか。
これだったら高いの買った方がマシみたいな。
最後のは余談でしたが、ご回答よろしくお願いします。

印刷コストがカタログに出ています。
以前は、5色6色インクは、たくさん買わないといけないから高くつくと思っていましたが、
カタログを見ると、印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました。
4色インクだろうが5色インクだろうが、カタログにある印刷コストが安いプリンターの方が、
実質インク代は安いと言う事で間違いないですか?


そして、結局、印刷コストが1枚あたり5円違うとすると、
ある機種が6000円で印刷コスト15円、ある機種が11000円程度でコスト10円とかでした...続きを読む

Aベストアンサー

インクの数とインクコストは関係しますよ.
インクの数が多いほど画質は上がりますが,その分クリーニング時の消費インク量が多くなります.
CanonやEPSONの場合,インクを1色交換しただけでクリーニングが始まりますので,1色増えるだけで印刷以外での消費量はかなり上がります.
カタログなどに書いてあるインク代は連続印刷時のインク代になるので,自動クリーニングは想定されていません.
一度の印刷枚数が多いならばインクの数が多くてもインク代はカタログ値に近づいていくので,インクの数が多くても問題ありません.
しかし,ほとんどの人は数枚程度の印刷を繰り返す使用方法となるので,結果的に4色プリンターが最もインク代が安くなります.
個人的にインク代の高さは,brotherの4色<Canonの4色<Hpの4色≦Canonの5色<EPSONの4色だと考えています.

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q顔料インク専用プリンターでのイラスト印刷もインクジェット紙?

いつもお世話になってます。
基本的な質問なのですが、ハッキリわからなかったので、質問します。

顔料インクのみの専用プリンターで、年賀状ソフトのイラストを印刷する時は、インクジェット紙の年賀状と普通紙の年賀状とどちらが綺麗にプリント出来るのでしょうか?

写真とかではなく、イラストです。

Aベストアンサー

郵便局員からのアドバイスです。

レーザープリンター、一般のコピー機は、普通再生紙。

そのほかのインクジェットプリンターは、顔料染料問わず、インクジェット紙を使用してください。

郵政の通達より。


ちなみに、版画もインクジェット紙。
手書き筆書きは普通紙だそうです。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q7色インクと5色インクのランニングコストに関して

キャノン、エプソンのプリンタが10月より新型が発売になり、購入を検討しています。

今、考えているのはキヤノンの、PIXUS MP970 か MP610 です。
印字スペック的には、MP610 で満足しているのですが、MP970 には、有線LAN が標準で付いる魅力です。
自分の使い方を検討した場合、LAN は絶対必要になります。

そうなると、選択肢は MP970 しかないのですが、ネックなるのはランニングコストです。

MP970 は7色、MP610 は5色になりランニングコストを考えると、MP610 になります。

そこで気になったのが、7色インクと、5色インクで同じデータ(写真データ)を印刷した場合、7色インクと5色インクで同じ枚数が印刷出来るのでしょうか、もしくは7色の方が多く印刷出来るのでしょうか。

プリンタの利用目的は、カラーのみでモノクロはレーザープリンタが有ります。またカラーの印刷は月に10~20枚程度だと思います。

利用環境は、Mac OS X 及び、Windows XP,me,vista,2000 等の環境になります。

キャノン、エプソンのプリンタが10月より新型が発売になり、購入を検討しています。

今、考えているのはキヤノンの、PIXUS MP970 か MP610 です。
印字スペック的には、MP610 で満足しているのですが、MP970 には、有線LAN が標準で付いる魅力です。
自分の使い方を検討した場合、LAN は絶対必要になります。

そうなると、選択肢は MP970 しかないのですが、ネックなるのはランニングコストです。

MP970 は7色、MP610 は5色になりランニングコストを考えると、MP610 になります。

そこで気になった...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

こればかりは写真データーによってかなりの開きが出ますので、メーカーといえど適切な答えは出来ないでしょう。

7色、5色と言ってますが、常時使われるのは6色と4色です。黒が2つ装備されていますが、普通紙と写真紙などで使い分けています。

単純にインク代を計算すると1.5倍となるわけです。

メーカーのHPによれば、MP970が20.2円、MP610が14.5円となっています。
用紙の代金が含まれていますので、用紙代をどう見るかですが、テストで使用している用紙はメーカーの直販サイトで一番安いのは400枚入りで4.975円。
これを差し引いて、比率を求めると1.598倍となります。

インクの単たが単純に1.5倍なのですから、コストが1.5以上と言うことはインクの消費が多いことを表します。

ちなみに用紙代が一番高くなる100枚入りで計算すると1.838倍となります。どちらにしてもインクの消費が多くなりそうです。


プリンタの宿命としてインクの色より薄い色は表現できません。インクの色よりも薄い色を表現するためにはドットを間引いて表現していました。
少し前の機種ではインク滴が大きく、ツブツブザラザラとした粒状感が目立ちました。
そこで標準より薄いインクを装備して間引きする予定だったところにインクを打ち込み、粒状感を押さえつつ、色表現の階調がより細かく行えるようにしたのが6色プリンタだったわけです。

本来インクを打ち込まなくてもいいところにインクを打ち込んでいたわけですから、トータルとしてのインク消費量は確実に多くなっていたわけです。
ただ、1本あたりの印刷枚数となるとノーマルインクの変わりにフォトインクを使う所も多くある訳ですから、少なくなる可能性もないわけではありません。しかしながら、色の濃いところでも、細かく階調を表現するためにフォトインクも打ち込んでいる可能性も高く、インク消費量は多くなるのだと思います。

ただ、クリーニングで消費されるインクの量は確実に増えますし、それによって(筐体が一緒とすれば廃インク吸収体の容量も一緒ですので)廃インク吸収体の交換サイクルは早くなる傾向があります。

イニシャルコストも含めて、6色以上のプリンタは非常に高くつきます。
でも、それに見合った画質が得られるということでメーカーもラインナップしているわけです。

写真に対してどこまでこだわるか、どのくらいの量を印刷するかで判断が変わってくるでしょう。
スタンダード機でも比較しなければ分からないくらいの画質は出ますので、月に10~20毎の写真で、高いランニングコストを背負い込むのはどうかとは思います、計算上の話ですが。


そう書いては見たものの、私はMP970のベースとなったiP7500を2年ほど使っております。
写真印刷は滅多にしませんが、通常文書でも写真印刷でも満足はしていますし、ランニングコストも気になったことはありません。
通常文書は月に100~200ページ程度(見積書とか請求書が主体。ロゴをカラーで入れてますので、カラーインクも消費してます)、写真はほとんど印刷しませんが、時々A4版で印刷します(年に1回程度、数10ページ程度)

プリンタの修理屋です。

こればかりは写真データーによってかなりの開きが出ますので、メーカーといえど適切な答えは出来ないでしょう。

7色、5色と言ってますが、常時使われるのは6色と4色です。黒が2つ装備されていますが、普通紙と写真紙などで使い分けています。

単純にインク代を計算すると1.5倍となるわけです。

メーカーのHPによれば、MP970が20.2円、MP610が14.5円となっています。
用紙の代金が含まれていますので、用紙代をどう見るかですが、テストで使用している用紙はメーカーの...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

QCanonBJF6100の廃インクカウンターリセット法

BJF6100の廃インクタンクを交換するのですが、廃インクカウンターリセット法を教えて下さい(各機種によって違うと思うのですが)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

sadiq さん、こんにちわ。

#1、#2の方がお答えくださっていますが、sadiq さんのお悩みはクリーニングした廃液インクがプリンタ下部の吸収綿に満タンになってしまってお困り、というケースですね?

わたしはエプソンで、この件を修理工場の技術担当員のかたを指名してしつこく電話したら教えて貰えたことがありました。

キャノンはまだ聞いたことが無いのですが、通り一遍のマニュアル的応対しかできない電話嬢のサポートセンターではなくて修理担当者のいる修理センターのほうへ電話してみてはいかがでしょうか?

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qキャノン ピクサス MG6100のインクタンクにつ

教えてください
上記、機種のインクタンク(黒)なのですがタンクが2個あります
BCI-326BK(小) と BCI-325PGBK(大)
この二種類の用途の違いは何ですか?
どちらがメインで使用するものですか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

キャノンのインクジェットプリンター・ピクサス、大体そうじゃないですか。染料系の黒と、顔料系の黒と使ってますよね。

写真も文字も美しく仕上げる、「W黒(ダブクロ)」は2つの黒インク。写真をキレイにプリントする染料系の黒インク、文字をくっきりプリントする顔料系の黒インクの両方を搭載しているので、写真はもちろん、グラフや表、罫線、ルビなど小さな文字まで多彩な要素を含むビジネス文書を鮮明に美しく仕上げます。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3/ix6530/features.html

だそうです。
コピー紙に文字だけの印刷は、大きい方のカートリッジの黒(顔料系)が使われているようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報