プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度暇な時に
滅多に行かないトコに(JR奥多摩駅方面に)電車に乗って行こうと思うのですが景色だけ見たく、特に下車して何をするでもないしお金もそんなにないので安く済ませれたらと思っています。
駅の外に行かなければ行って帰ってきても、タダで済ませれるんですかね?
素朴な疑問です。

A 回答 (7件)

.所謂「一筆書き」といわれる同じ駅を2度通過しないで行ければ


どこを通ろうが、通用期間(通常当日限り)内であれば最短距離の
料金を支払えば良いことになります。
但し、社内検札等がある時のために一筆書き乗車であることを
示す「経路表」等を持っているといいでしょう。
勿論、改札を出ることは出来ません。
例えば東京から山手線をぐるり廻って有楽町で降りれば
東京⇔有楽町の料金でOKです。

ご質問のように奥多摩往復の場合は認められません。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん言ってる事は同じでどうやらダメみたいですね。
一駅区間の切符だけ買ってとかいろいろ考えたんですけど。
まぁ止めますわ。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/09 23:10

切符だと(定期券以外)同じ駅での入場→退場は引っかかります。


時間が経過していると、駅員さんにどこまで行って帰ってきたか聞かれます。
そして往復分の料金を請求されます。

少しの時間だと自動改札には引っかかりますが、駅員さんには特に不審がられることはなく退場できます。
    • good
    • 0

降りなくても、往復分の運賃が必要になります。


ただ、奥多摩方面は無理ですが、東京近郊区間内だけを同じ駅を2度通らず、重複せず乗る場合は、ただでは無理ですが、最短距離の運賃で計算します。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
ですので、やり方次第では130円で大回り乗車は可能となります。
    • good
    • 0

時刻表などに載っていますが、東京近郊区間内であれば、同じ駅を2度通らなければ最短経路で計算できるという決まりがあります(いわゆる大回り乗車とか呼ばれてるやつです)



奥多摩はその区間内に入っているものの、奥多摩方面は行き止まりになるため、「大回り」はできません。よって、一旦奥多摩などどこかの駅で下車して切符を買いなおす必要があるはずです(要は普通に往復することになります)。
ただし、拝島までの経路は、近郊区間内はもちろん大回り乗車が可能です。
    • good
    • 0

鉄道マンです。



鉄道の運賃は、キロあたりの金額が決まっています。
タクシーと同じ様なモノです。

~~ タクシーに乗って、
町内ぐるっと回って、
降りずに乗った場所に戻った ~~

・・・これ、タダにはならないですよね。

それと同じ事です。

乗った駅間の往復運賃が必要になります。

もし、乗車駅の入場券かなにかで入場したとしても、改札機は時間を判定しますので、降りる時には自動改札機は開きません。

ちゃんと往復乗車券を購入される事をお勧めします。
その方が、降りて外を散策して楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

往復の切符が必要ですよ。

    • good
    • 1

確かに乗れちゃうんですが・・・・、規則上は駄目です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、よくない事なんですか。

お礼日時:2006/03/09 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!