アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ一歳にもなっていないラブをかっています。
最近耳を掃除しようと耳を触ろうとしたりすると、異常に嫌がります。そして耳の中に触れた指を嗅ぐと逃げてしまいます。なんなのかさっぱり分からないのですが、こんな経験あるかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

耳疾患が懸念されます。

医者の診察をお勧めします。

参考URL:http://www.chrys-family.com/sub0/year.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラブに限らず、垂れ耳の犬種は耳の疾患にかかる可能性が他の犬種に比べて高いと言えます。

耳に炎症が起こっていると触られると痛いので、嫌がります。

犬の耳の穴はL字型になっていて、外側から見えるところだけ掃除しても奥のほうは綺麗になりません。
また、無理やり奥の方まで素人が掃除しようとするのは危険を伴います。

耳に異常があると悪臭を放ちますから、臭いを嗅がされると「わっ、臭っ!」という感じで逃げてしまいます。

とにかく、異常だと思ったときは獣医の診断を受けるべきです。

ラブは特に耳の病気に罹りやすい犬種ですから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にいたします。

元々ワンコは、耳・目の周り・口元・足先等を触られる事を嫌います。

小さい頃からやさしく触れる事で慣らしておく事が、大切です。今回の様に、病気や怪我が懸念される時に適切な処置を受けられなくなる事もありますし、獣医さんに掛るときも困ります。 
>最近耳を掃除と有りますが。以前は素直に見せてくれていたのでしたら、何か疾患が有るかも知れません。早々に診察を受けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

最近見てもらったばかりなので異常はないようです。

ラブちゃん、頭をブルブルっと振っていませんか?

耳の疾患(一般的なのは中耳炎)にかかっていると、頭を振る回数が多くなりますので、気にしてみていればすぐにわかります。 
それを見逃してずっと頭を振ることを続けていると中耳炎もこじらせてしまうし、耳たぶ(っていうのかな?耳の垂れている部分のことです)にまでひどい炎症がひろがって、治るまでにえらく時間がかかるようになりますよ。 
うちのラブの場合、(無知な飼い主のせいで)第一回目の中耳炎でこのような状態までさせてしまって、結局のところ点滴を打ちながら麻酔をかけて処置をするに至ってしまいました。 
その後も完治するまでに長い日数がかかりました。 飼い主さんがラブちゃんの耳の匂いをかいでみて臭いと思うようでしたらたぶん中耳炎でしょう。 
一度お医者さんに見てもらってください。 お大事に
    • 0

No.4です。

No.3さんへのお礼の欄で最近見てもらったばかりだと書いてありましたね。 なんだか的外れな回答を出してしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いいえとんでもないです。
ありがとうございます。

単に、過去のトラウマと思います。

犬は、不快だったことを執拗に覚えています。
余り物覚えが良くないのに関わらずです。
耳掃除で、ちょっと、「うっ!」と思った経験があったのだと推察します。

しばらく、耳掃除を形だけにしたらいいと思います。
「ほーら!何ともないでしょう!」と教え込む必要があると思います。
その内に慣れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。耳を触るのは耳掃除の時だけなので、いつ不快に思ったのか分かりませんが、少しづつ慣れさせていこうと思います。
ありがとうございました。