電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

株の分割の発表があった直後は、その株価は買いが集まって上がると言われています。

でもそれは、分割してから子株が還流するまでの期間が1カ月とか長かった頃の話ではないでしょうか? 

一時的に供給が需要に追いつかなくなって株価が上がる、と。

でも、今は分割の売買最終日から子株還流まで2~3日という事もあるので、かつてのように、分割のニュースがあったからと言って株価が上がる根拠はなくなったのでは?

どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その通りですね。

今は分割→祭りという構図は過去のものになりました。
そもそも分割というイベント自体は中立ですからね。
それでも「いまいちよく分かってない人(ちょっと古い指南書を読んじゃった初心者とか)」などがいるのでしょうか、ややプラス、という感じの値動きをする様です。
    • 0

以前は分割されると子株がもらえるまでに、50日もありましたね。

今は翌日にもらえるので、以前のような上昇はもうないですね。
これはこれでちょっと寂しいものもあります。

それでも分割の発表があれば値上がりはします。
そして実際に分割が実施されると、値下がりの傾向がつよいようですね。
先月に持っていた分割銘柄(伊藤園とグッドウィル)は、分割の権利は取らずに売却してしまいました。

分割の発表後は値上がりしますが、分割の権利は取らないほうがいいように思います。
    • 0